プロが教えるわが家の防犯対策術!

中学の勉強の仕方、理科と社会に限って教えて下さい!
今度中2になる娘の母親です。
5科目のうち、特に理科と社会が嫌い&苦手です。
もちろんテスト範囲は教えて頂けるのですが、ポイントを絞りきれないというか、暗記しきれず点数につながりません。
ノートまとめは得意な方ですが、何か結果、理解につながる良い勉強方法やお勧め参考書などありましたら教えて下さい。

A 回答 (5件)

私は中学のとき社会がかなり苦手でした。

中1のとき30~50くらい。中3には80越えをコンスタントに出せるようになりました。


以下私の勉強方法です。

社会は暗記だけで8割取れます。なのでわからないことや忘れてしまった内容を教科書で調べたり、じっくり考えてひねり出す行為は時間の無駄です。即答えを見て下さい。もちろんノートに1つ1つまとめるのなんて本当に時間の無駄です。最悪と言ってもいい勉強方法ですね。なぜならノートにまとめる行為をするとたった1回それを書いただけなのに覚えた気になってしまうことが何より危ない。教科書をただ模写しただけ。ノートまとめがうまい、これはきれいに様々な色ペンを駆使して作っているのでしょうか?効果ははっきり言って薄いです。


私は問題集などにまず答えを全て書きます。もしくは解答の冊子の方を初めから使います。これをテスト範囲などに合わせて初めから読みます。例えば問題集の1~10ページまでがテスト範囲になる場合、問題を読んですぐ答えを読む。というのを10ページまでやり、また1ページに戻り同じように繰り返します。ノートにまとめる時間があればこれを5周以上することが可能です。単調な作業に思えますが効果は絶大です。7周くらいしてくるとだいたい答えが即答できてきます。10周もすれば『3ページ目の5番目のやつはあの問題で、、答えはあれ』というよに問題を見なくても問題と答えをセットで覚えているはずです。


高速反復。飽きるほどの繰り返しこそ暗記の王道であり最短ルートです。自信持ってオススメします。必ず高得点につながります。10周してから答え見ずにやってみればどれだけ覚えられたかわかるはずです。そしてそれが本人の大きな自信につながると思います。
    • good
    • 91
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます!
すごく説得力ありました。確か自分も問題集や、過去問に答えを書き込み暗記したことがありました!
すっかり忘れるくらい昔の事で・・・
でも本当にこの飽きるほどの繰り返しの内容が、頭のどこかに残り、加点につながるのですよね。
なんだか望みが出てきました。
ちなみに理科はどうされてましたか?
ぜひsono0315さんのやり方を教えて下さい。

お礼日時:2010/03/04 15:27

理科について、、私は理科は割と得意だったんです。

なのでいいアドバイスは苦手だった社会よりできません。


一応バイトで塾講師5年やっていたんで、その経験から理科についても少し話します。

まず理科を大きく分けると1分野と2分野があります。1分野は計算もわりとあります。一方2分野は暗記が主体となります。なのでこれについては社会同様に繰り返しましょう。ただ社会の様に誰が何年に何した?みたいに関連性もなく単純な暗記とは違う場合があるので、解答の解説付きが望ましいです。答えの反復と並行して意味を理解しておくといいと思います。1分野の計算など応用的なものがありますが、焦らず基礎固めでいいでしょう。


理科についても社会みたいに10周やることがまず大事です。繰り返しやることで、どうしてもこれがうまくわからないってのが分かります。つまり弱点を知れるということです。そこを学校の先生友達に聞くというので十分だと思います。


何度もしつこくて申し訳ありませんが、『飽きるほどの繰り返し』まずはこれを実践するだけです。
    • good
    • 36
この回答へのお礼

再び説得力あるアドバイスを有難うございます。
塾講師をされていたんですね。
勉強って忍耐も必要ですね。地道に繰り返して覚えていく。
何か特別な方法や手段があるわけではなく、「飽きるほどの繰り返し」の実践・・・
早速娘に伝えます。中2からはさらグンと難しくなると思うので、しっかり繰り返しの
実践を身につけてほしいと思います。
たびたび有難うございました。

お礼日時:2010/03/05 11:57

進研ゼミは覚えなければいけない要点がまとまっていたので中学時代は非常に重宝しました。

    • good
    • 8
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます!
小学校の時は進研ゼミをやっていて確かにポイントが絞られてて、役に立ちました。
中学からは塾に入り、習っている英語と数学は今のところ大丈夫なのですが、理科と社会は興味すらないらしくて・・・
暗記科目は辛いですね。

お礼日時:2010/03/04 15:38

理科社会は、中学の時はまず知識を暗記する必要があります。


ですから、まとめが得意なら試験範囲の部分のノートを丸暗記しましょう。試験範囲でまとめたノートなら20ページもないでしょうから覚えきれますよ。完全に覚えきれなくても、かなり頭に残っていますから学校のテスト程度なら80点以上取れますよ。それでも、取れないようならまとめ方が下手だとしか言いようがないです。きれいに書いてあっても内容が的を射ていないということになりますから。
丸暗記というと無意味に思われるかもしれませんが知識は覚えるしかないのです。その知識がなければ考える元がないと言うことですから。
丸暗記して、点数が上がってくるとやる気も出てきますし興味もわいていくルことも多いです。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

なるほど・・・確かにきれいに書いてあっても内容が的を得ていないと意味がないですね(泣)
理科も社会も興味がまるでないから余計に暗記はつらそうです。
でもテスト範囲のノートを何度も見て頭に入れるという一見シンプル過ぎる勉強法が身に付いて結果がでたら、興味、やる気につながるかもしれません。娘に伝えます。アドバイス有難うございました!

お礼日時:2010/03/03 20:04

私は今中3です。


単語帳で覚えています。
電車の中や、寝る前に
ちょこっとみるだけでOKです。
それで、学区内ではトップの高校に
受かりました。
1度おためしください。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。
学区内トップの高校に合格されたなんてすごいですね!
おめでとうございます!
単語帳ならいつでも手軽に見られていいかもしれません。
何度も見ているうちに頭に入る事を願って・・・
娘に伝えます。

お礼日時:2010/03/03 20:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!