プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

とにかく不安で夜も寝付けません。36歳女です。健康診断(オプション)で腫瘍マーカー(AFP)の値が26と出ました。再検査になりやはり28と高かったです。関節リウマチを患っており、免疫抑制剤の影響で肝機能がたまに高くなったりするので、1年ほど前にB,C型肝炎の検査も受け結果は白でした。今日腹のCTを受けてきましたが、結果は一週間後です。肝臓癌はC型肝炎が進行してなる場合があると聞きましたが、私の場合1年ほど前にC型肝炎検査してますし、とにかく不安で仕方ないので書き込みました C型肝炎や癌でもないのに値が高くなることってありえるのですか?

A 回答 (1件)

腫瘍マーカーは万能ではありません。

正常の人でも、異常値を出す方もいれば、癌なのに正常値となる方もいます。

AFPでは、RIA固定法で、20ng/ml以下が正常値とされていますが、
28程度では、それほど問題になりません。
様子を見ましょう、という経過観察になるか、
一応、CT、MRI、PETなどの画像診断や他のマーカーなどの検査を
してみましょうというレベルです。

肝癌となれば、500、1000という数値が出る場合も少なくありません。

不安ならば、医師に十分な説明を求めてください。
    • 2
この回答へのお礼

大変ありがとうございました。嫌な一週間を少しでもプラスに持っていけそうです。あまり考えこまず結果を待とうと思います。