アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

唐揚げのレシピでキャラメルを使ったたれを作ることがあると聞いたのですが、なぜキャラメルを使うのでしょうか?キャラメルを使うことによって普通のたれと何が違ってくるのでしょうか?

たれはケチャップとか醤油、玉葱みじん切り、にんにく、ブイヨン、白ワインを混ぜたものです。それにグリコなどのキャラメルを加えるようです。いったい何のために???素朴な疑問です。

A 回答 (2件)

たぶん、照りとコク、甘みの為でしょう。

普通なら色んな工程や材料を必要とするのに、キャラメルなら
一つの塊でそれに近い状態になると言うところがミソなのだと
思っているのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

やはりコクと照りですか。たしかにそうかもしれないですね。食べてみるとコクがあるなって思いました。ありがとうございました!

回答、というより意見ですかねえ。

今はもう無くなってしまいましたが昔、JR上野駅の構内に精○軒なる有名店がカレースタンドを出店の形で出していまして、そこのカレーがキャラメルが隠し味になっていて、なかなかの美味でした。
「キャラメルでないと出ない味」という感じなのです。
ですからたしかに発祥の初期はいっぺんで望む味を出せるので便利、という事で誰かが試したのでしょうが、後続で使っていった人というのは、それだけでなく「キャラメルの個性的な風味」に気づいていろいろなタレ、ソースなどに応用する様になったのではないでしょうか。
貴方がお書きの様な配合であればマッチするのかもしれませんが、私は個人的にはもっと単純な唐揚げが好きではありますけれど・・・
    • 0
この回答へのお礼

お~!これは深いですね。とても参考になりました!ありがとうございました。