アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

落とし卵が大好きなので、うどんなどもだし汁に卵を落とし、フタをして数分待ち、食べています。
面倒くさがりなので、落とし卵を電子レンジで調理したいのですが、出しを入れたり、入れなかったり、サランラップをしたり、しなかったり、いろいろ試してみてもうまくできません。
落とし卵の電子レンジでの調理の方法について知っている方は情報ください。お願いします。

A 回答 (5件)

レンジに入れる場合小さい器に入れ


ラップをし数秒加熱します。

あまり長くやると爆発しますのでご注意ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

殻から出した卵も爆発するんですか?

お礼日時:2010/03/03 22:10

レンジは万能なのもではありません。

鍋でイイ感じの感覚で好いのじゃないですか?それも、味の一つだと思いますが?面倒くさがりは、いけません!
美味しいものはそれなりに手間が掛かります。それを解って下さい。
いろいろ試すのも楽しいじゃないですか。
すいません、質問の答えじゃなくて。でも、楽しいですよ料理は。たくさん質問者様のスペシャルなレシピが増えるのを期待します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼日時:2010/03/03 22:13

>殻から出した卵も爆発するんですか?


表面が固まっても、中の水分が膨張するので、爆発というか、はじけます。

>レンジに入れる場合小さい器に入れ
さらに大匙1-2杯程度の水を入れるといいように思います。
加熱時間も、様子を見ながら加減してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になります。ありがとうございます。
なかなか手間がかかるものですね。

お礼日時:2010/03/03 22:31

電子レンジで卵料理を良く作ります。


おとし卵に限りませんが、割った卵そのままの場合は
爪楊枝で黄身を2.3か所突き刺してから過熱しますと
爆発しません。
おとし卵が、混ざってしまう事はありませんのでお試しください。

時間は、出汁が熱い時、冷たい時・・・や、うどんの状態、出汁の量
卵のでき具合の好みにもよりますので、一概には言えません。

ちなみに良く作る料理の例ですが
出汁醤油50ccに、油揚げに入れた卵一個で、あぶ玉を作る時は
2分で半熟です。(500w)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とっても参考になりました。さっそくやってみます。

お礼日時:2010/03/06 02:26

マグカップに玉子を割って水かスープを張ってチン70~80秒でやっています。


図入りの解説を探しましたが、
ネットでは何故かおとし玉子では殆ど記事がありません。
皆さんハイカラなのがお好きなのでしょうね。
おとし玉子はポーチドエッグと同じ要領ですから、
ポーチドエッグで探したらよいのがありました、
私と同じ要領の作り方です。
  http://cookpad.com/recipe/327962

ついでに電子レンジで殻つき固ゆでから半熟卵まで
  http://www.geocities.jp/take_sh2002/jikkenn/oyak …
   ☆加熱時間メモ☆
   ドロドロ卵にしたい場合 →沸騰してから3分目安
   半熟状態 →沸騰してから7分目安
   固まった状態 →沸騰してから12分目安
    • good
    • 0
この回答へのお礼

目からウロコです。

お礼日時:2010/03/06 02:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!