アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ヘッドの重みを感じることの重要性について教えてください。今日の練習でそれを感じることができ,縦振りにし始めたところ,ドライバーの飛距離がのびると共に真っ直ぐ飛び始めました。感覚のイメージは横峰さくらになった感じです。

A 回答 (2件)

クラブなんていうのは総重量でも数百グラムしかありません。


使っているクラブにもよりますが、シャフトとグリップでも100グラム位はあるので、ヘッドだけならもっと軽い物です。

日常でその程度の重さのものを手のひらに乗せて比較したりする時には必ず腕の力を抜いて手首も柔らかくして重さを確認するはずです。
結局、「重さを感じられる=腕に無駄な力が入っていない」ということと思います。
力の入っていない腕は僅かな力で簡単に動きます。
結果として、ヘッドが走ることに繋がります。

余談ですがゴルフのスイングで難しいことは、身体の全てで力を入れるところに必要な力を入れて、力を入れないところの力を抜くということだと思ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「重さを感じられる=腕に無駄な力が入っていない」
この言葉を覚えておきます。ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/05 11:41

ヘッドの重みを感じる


スイングで一番大切なことですね
練習場の沢山のプレーヤーを見て
クラブを振り回している方の多いこと

スイングを突き詰めると
ヘッドの重さを活かし
スイングの「弧」の大きさと
適正なスイングリズムで
ヘッドスピードを増し
正しいスイングプレーンに載せて
生まれたエネルギーをボールにぶつける
ことで飛距離を作り出すのですね

縦振り(アップライトスイング)と
横振り(フラットスイング)では
角度の違いだけ縦振りのほうが有利でしょう
理由は加速度が増すからですね

ヘッドの重みを感じると言う事は
イコールフェースの向きを感じることで
インパクトのフェースの向きが
アドレスで合わせたものと一致する確率が
格段に上がってくる事です

また、腕に力が入らない為に
グリップの動きが先走らず
ヘッドの動きを優先する形になりますね

一歩前進した感じではないかと思います
頑張って精進してください

アドバイスまで

参考URL:http://www.golfdigest.co.jp/digest/column/wsaka/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
練習中,ヘッドの重み=フェースの向きという感覚もありました。
また,スイングの弧が大きくなった感じがし,とてつもないパワーを感じたようでした。
縦振りはやはり有利なんですね。
勉強になります!

お礼日時:2010/03/05 11:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!