プロが教えるわが家の防犯対策術!

乳がん検査で要精密検査となりました。保険には入れるのでしょうか?
半年に1回乳がん検診を受けているのですが、悪性と思われる腫瘍が見つかったため
MRIや針の検査をする事になりました。
いままで生命保険など気にせず、自転車通勤のため怪我をした時の保険のみ
加入をしていたのですが、万が一のことを考えると生命保険に加入をした方が
いいと思い資料を取り寄せてみました。
しかしどの保険会社も精密検査をしていると入れないような事項が書いてありました。
まだ完全に「悪性」と判断された訳ではないのですが、検査をした時点で生命保険の加入は
出来ないものなのでしょうか?

A 回答 (2件)

>>まだ完全に「悪性」と判断された訳ではないのですが、検査をした時点で生命保険の加入は

出来ないものなのでしょうか?

「検査で指摘された」ことを告知書に書かねばならないので難しいと思います
それとネット保険は分かりませんが審査が通ったとしても保証開始日まで3ヶ月間くらい時間がかかる保険会社が大方ですよ
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
やはり告知をすると審査が通るのは難しいんですね。
またネット保険と言うのをはじめて知りました。申し込むかどうかは別として
サイトを探してみたいと思います。

こんにちは。

加入者には告知義務がありますので、要精密検査となった時点で、契約は難しいと思います。
いわゆる逆選択(モラルリスク)になると思いますよ。

きちんと生命保険会社に問い合わせた方がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。
入試した申込用紙全てに告知義務の記載はされていて
お断りする場合がございます。となっていたので
告知した時点で駄目ですね。

資料の取り寄せだけでなく、問い合わせをしてみます。