プロが教えるわが家の防犯対策術!

無線LANルーターを使用してインターネット接続とLANの構築 

初めて質問するので,よろしくお願いします。無線LANルーターを使用して2台のパソコン同士のLANとインターネットを使用したいのですが,その設定がわからなくなりました。
 (利用環境)
デスクトップPC:WinXP Home(SP2) + ウィルスバスター2008…無線LANルーターと接続 
ノートPC   :WinXP Home(SP3) + ウィルスバスター2009…無線LANカードを入れる
無線LANルーター:Colega社CG-WLBARGPX
無線LANカード :Colega社CG-WLBARGPX-P(カード型)
回線終端装置

(現在の接続状況)

回線終端装置に無線LANルーターをケーブルで接続(WAN)
  無線LANルーターとデスクトップPCをケーブルで接続(LANポートに)
  ノートPCに無線LANカードを接続

なぜ,わからなくなったかというと光電話を以前使用していました。その後,光電話の使用をやめたので,光電話とルーターRT-200KIを外しました。外す前は,無線LANカードを入れていたノートパソコンからもインターネットへの接続もできましたし,デスクトップPCとのLANも使用できていたのですが,現在はできません。

(困っている状態)
 1.IPアドレスを自動取得にしていると,LANが構築できません。
 2.無線LANルーターの設定を変えようと192.168.1.1をIEのアドレス欄に入力しても何も変化なし。
 3.以上の状態になってしまったため,もう一度最初からやり直そうとしたのですが,
パソコン同士のLANも,インターネットへの接続ができなくなりました。

(理由)
 1.ノートパソコンに入れた無線LANカードのユーテイリティソフトをアンインストールしました。
 2.デスクトップパソコンのインターネットへの接続の設定を消しました。

という状態なので,以前のように2台のパソコンどちらからもインターネットが接続できるように,LANが使用できるようにしたいと思っております。皆様,お知恵を貸してください。よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

現状でデスクトップパソコンでコマンドプロンプトを起動して「ipconfig/all」と入力してデフォルトゲートウェーを確認してください。

同じくデスクトップパソコンでIEを起動しアドレス欄に上記で取得してデフォルトゲートウェーのアドレスを入力すれば無線LAN親機の設定画面に入れるはずです。
ここでプロバイダから提供されたIDとパスワードを設定してください。
まずはここまでで、ネット接続をしてから無線KANを設定してください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
 ipconfig/all のコマンドをやってみます。結果のおしらせは,明日以降になるかもしれませんが,御了承ください。

有線で繋いでインターネット接続を確立させます

その後に無線の設定をします

いきなり無線設定しようとするから無理が有るの。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。有線につないでということは,

1.回線終端装置と無線LANルーター・パソコンを接続する。
2.インターネットへの接続の設定をする。
3.フレッツを使用しているので,付属のCD-ROMを使用して設定をするときにルーター使用という方を選択。

という手順になるのですね。

ただ,このときに無線LANルーターがルーターとして認識されていなければ,無線LANルーターとしての機能を復活させるためにルーターを初期化するということになりますか?

以前はRT-200KIがルーターとして動作していました。

それをはずしたのですからCG-WLBARGPXをルーターとして動作させないといけません。
まずはCG-WLBARGPXの初期化をして、最初から設定をやりなおしてください。(初期化についてはマニュアルをみてください。フレッツの接続設定をルーターにします。)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ということは,フレッツの接続CD-ROMを使用して設定するときに,無線LANルーターをルーターとして扱い,ルーターを使うという方を選択して設定していくということになりますね。

RT200KIを利用時に無線ルーターをブリッジモード設定していたものと思われます。

ルーター自体を初期化し再設定することで解決するものと思われます。
マニュアルの49Pの操作に従ってルーター本体背面にあるリセットSWを利用し工場出荷状態に戻したのち再設定を行ってください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。初期化をして工場出荷時に戻してみたいと思います。

>フレッツの接続CD-ROMを使用して設定するときに,無線LANルーターをルーターとして扱い,

フレッツの接続ツールのCDをよくみたことがないのですが、これはまったく使わなくても大丈夫だと思います。
ルーターの設定のなかにインターネット(プロバイダ)への接続に関する設定がありますから、ここにプロバイダから指定されたIDやパスワードの設定をするだけでOKのはずです。この設定はRT-200KIにもされているはずで、この設定があるから普段何も気にすることなくインターネットが利用できるのです。
初期化~設定はマニュアルを参照してください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。フレッツ接続ツールは使用しないで設定をしてみることにします。(ただ,RT-200KIは既にないので,最初から設定してみるということになります。)

ルータを2台使用して居た訳ですね。

CG-WLBARGPXの設定として『PPPoE』の情報を入力して下さい。
接続されるPCに『フレッツの接続ツール』のインストールは不要です。
(XP以上は非対応です。)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。フレッツ接続ツールを使用するのか,ルーターから設定するのか混乱していたのですが,使用しなくてもよいということが分かって安心しました。