準・究極の選択

3ヶ月ほど前に軽い鬱と診断され現在、治療中です。

鬱の症状(?)が出てると以下のような発想や症状が出ます。
ただ、これは自分がただ単純に怠慢なのでは?と自分を疑ってもいます。

・朝起きる事はできるが、何故か体が動かせず、ソファから立ち上がれない。
・上記症状で仕事に行くのが大変。
・仕事を休みやすみたくなったり、現状況に不安を覚え、退職 又は 休職して療養をしようかと考えてしまう。
・自分は何をしても駄目という発想になってしまう。

現在、どうにか、欠勤・遅刻もなく仕事に行ってますが、今に仕事にいけなくなるのではと想像してしまい、不安を感じます。

病院の先生は鬱だからといいますが。。これって鬱ですか?
ただの怠慢と変わらない気もしてきて・・

どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

怠慢ではないと思います。

(^^;

まずは「今心が疲れてエネルギーが無くなっていること」を知ってくだっさい。

質問者さんが「ただの怠慢と変わらない気もしてきて・・」と考えられることから、真面目な方かとお見受けしますが、これは怠慢ではありません。

皆が頑張っているのに、と思われるかもしれませんが
質問者さんは実はそれ以上に頑張ってこられたのかと思われます。

今は、心を休めてあげてエネルギーを溜めていきましょう。
溜まってきたら、また身体を動かしてあげたらいいのだと思います。

無理なく元気よくです。^^v
    • good
    • 0

「ただの怠慢と変わらない気もしてきて・・」


もうすでに診察を受けているようでしたら、それらすべての症状は
病気からきているものだと受け止めてお薬等の治療を続けることをお勧めします。
あまりご自身を責めずに一度 疲れた体と心を自由してあげてください。
    • good
    • 0

鬱だと思いますよ。

ので、病気が治れば治ります。ご自身を責めないで下さい。
    • good
    • 0

残念ですが、これらの症状はうつ病の症状です。


もし本当に会社に行くのがきつかったら、医師に診断書を書いてもらい、上司に報告し、提出しましょう。
そしてゆっくり休みましょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!