プロが教えるわが家の防犯対策術!

完全母乳(完母)の体重の増え方

生後二ヶ月の子がいます。
現在は混合で育てていますが、完全母乳希望なので徐々にミルクの量を減らしています。
1日150mlにほど減らしても大丈夫そうだったので、はじめて丸1日母乳のみで通したところ、
前日と比べて全く体重が増えていませんでした。
これはやはり母乳がまだ全然足りていませんか?
(一週間単位で体重を見るのが良いのは分かっているのですが、気になってベビースケールで量ってしまいました)。

A 回答 (4件)

完母で8ヶ月の子供を育てています。

私は子供が生後2週目が一番体重が減ってしまったために、気になって仕方がなくて、
ベビースケールを生後2.5カ月まで自宅に持ち、授乳の度に測っていました。
気にしていたのは、みなさんが言うように、オッパイを飲んで空腹で泣いていないか、おしっこ・ウンチが
ちゃんと出ているか、機嫌がよいかであって、私はベビースケールで授乳前後の体重を量り、
飲んだ量だけを見ていました。
2カ月頃だと母乳だと、70~150g位飲んでた気がします。
単位がccではないので、ミルクとは同じには考えられませんが。
その頃だと、1日に30~40g増えれば十分な頃でしょうけど、お腹の中の状態だけではなく服装などでも十分に
それくらいは変動してしまうので、やはりもう少し期間を開けて測る方がよいと思いますよ。
機嫌がよいなら大丈夫!頑張ってくださいね。
    • 0

ミルク100%に近い混合から完母になった者です。

ミルクを減らすとき、本当に大丈夫かな?
体重が増えないのは、やっぱり母乳の出が悪いから?
・・・など考えがちですよね。
心配になる気持ちは良くわかります。

ただ、他の方も仰っているように1日の体重は計ってもあまり意味がないです。うんちが1日1回のとき、3回出たときでは体重も違うでしょうし、ミルクを飲んだあととおしっこが出た後でも体重は違うと思います。だから、あまり細かいことを気にするのは(気にする気持ちはわかりますが)よくないですよ。
2週間に1回、1ヶ月に1回の計測で十分です。それも、ミルクに比べて飲みが落ちたり(哺乳瓶の方が飲みやすいので)、時期的に今までのように1.5倍、2倍と体重は増えませんから、体重が減っていなければOKと考える方がいいと思います。
その子の成長スピードがあるので、あくまでもひとつの目安として基準の枠内に入っていて、ゆるやかでも体重が増えて減っていない・・・それなら大丈夫かなと思いますよ。定期健診もあるでしょうから、体重増加に問題があればひっかかるし、深く考えない方がいいです。

それと、母乳が安定するのが一般的に3ヶ月頃(100日)と言われています。私自身3ヶ月半の頃に完母になりました。まだ2ヶ月ですので、そんなに焦らなくてもいいかなぁと思いました。ミルクを減らすのが不安なら、150mlは大きいので、まずは40ml~60ml減らして2~3日様子をみてみる。大丈夫そうならまた減らしてみるというやり方もあります。

あと、赤ちゃんも私達と同じ人間です。
「今日はすごくお腹がすくな~」という日もあれば、「なんか食欲ないなぁ」という日もありますよね?大人と同じで赤ちゃんにもそういう日があると思います。毎日きっちり同じ量・・・ってことはないと思います。だから、あまり神経質になりすぎないのがいいと思いますよ。

因みにうちは、3400gで生まれて、途中までは大きかったのですが、段々体重が増えなくなりました。身長も凄い勢いで伸びていて、これは大きくなるな~なんて思っていたら、4ヶ月からぱったり・・・。7ヶ月の現在周りの子に体重は越されています。でも元気そうだし、問題ないですよ。
    • 0

1日だけの体重では、なんとも判断しがたいと思います。

#1さんがお書きのように、2週間くらいあけて測っても充分ですよ。私も心配でしたが、おしっこがよく出ていたので、月に1回デパートのベビー休憩室のスケールで測るだけにしていました。

1日で判断したいのなら、やはり赤ちゃんの機嫌と顔色(唇は乾いていませんか?)、おしっこの出です。うんちは回数の少ない子もいますので、おしっこを見てくださいね。摂った水分の量と出る量(おしっこや呼吸で失う分)は大体釣り合うようにできているので、おしっこが出ていれば飲めているということです。150でいけるのなら、頑張ればおっぱいだけでいけますよ。赤ちゃんと質問者さんの無理にならないよう、徐々にミルクを減らす方向で大丈夫だと思います。
    • 0

とりあえず、体重は置いておくとして

おしっこは何回ぐらい出ていましたか?
赤ちゃんの様子はいかがですか?

赤ちゃんは空腹には我慢できませんので
足りなければ泣くと思いますし、
飲めてなければ、おしっこはでません。
その辺が一番重要ですよ。

気になるのはわかりますが
体重を計るのは2週間ぐらい置いておいてもOKですよ。
1ヶ月ごとでも平気です。
それで減ってなく、ゆるやかにでも上昇していれば大丈夫だと思います。
    • 0