アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。
不眠で悩んでいます。
寝るのが、1~3時の間です。起床は6時。
仕事中は眠気に襲われながらも頑張ってますが・・・。

あと、感情の起伏が激しく、イライラしやすいです。
イライラして、怒りのやり場が無い時など、壁に頭をぶつけたり、髪の毛をかきむしってしまう時があります。

最近はその行為が以前より増え、ちょっと自分が心配になってきました(-_-;)精神科や心療内科などに行ったほうが良いのでしょうか・・・・・・?

A 回答 (3件)

 睡眠不足だと、誰でもイライラが募ります。

また、眠れないことで悩み、ストレスを感じると、より一層イライラ感が募るはずです。完全な悪循環ですね。
 私は専門家ではありませんので、よく分からないのですが、イライラ行為そのものに問題は無いと思います。が、病的なものである危険性もありますので、心療内科に行くことをお薦めします。
 睡眠薬を貰い、眠ることさえ出来れば、少しでも楽になれると思います。
 知人の話ですが、筋肉増強剤を飲み続けた結果、不眠症状に悩まされて言動がおかしくなった人がいます。もし、何らかの薬を使用していて、それ以後不眠になったのでしたら、とりあえず薬の服用を停止してみるべきだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
会社(人間関係と多忙)が一番の原因です。
今はちょっと落ち着いて(体調不良で怒る気力も無い、というか)悪循環は変わりないですが。
仕事で目を使う&眠れないのでPC起動して目の奥が痛くなるので、眼精疲労の薬を。それも原因ですかね?
だけど飲まないで寝ると、目の奥の痛みも肩こりも取れないのですよ。
とりあえず、明日は休みなので飲まないで見て様子を見てみようかと思います。
貴重な意見をありがとうございました。

お礼日時:2003/06/15 00:34

あなたの身近で一番信頼できる人、なんでも話せる人、素直にいうことの聞ける人のところへ行って、悩み事とかグチや世間話を聞いてもらったらどうでしょうか。


あなたより相手がしゃべるような人はダメですよ。
あなたがしゃべらないといけません。
すっきりしたらぐっすり眠れるって。ほんと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
今は少し落ち着いて、ちょっと冷静になれました。
身近にそういう人が居たのですが、重荷になったのもあるのか、退職してしまったので相手が居ません。
それも原因の一つですかね・・・。
聞いて下さって&回答いただいて、ありがとうございまし
た。

お礼日時:2003/06/15 00:26

>あと、感情の起伏が激しく、イライラしやすいです。



いつからかとか、イライラの原因などが分からないので、あまり、こみいったことがかけないのですが、一度、心療内科へ行かれてみてもいいと思います。

それ以前に、ストレス解消法とかやってみましたか?
スポーツをしてみるとか、どこかに出かけるとか、趣味に走るとかですけど。

後、眠れないのならば、ホットミルクにブランデーを入れたもの(ホットミルクを少し冷ましたもの単独でもOK)や、ハーブティーなどで落ち着かせて寝てみてはどうでしょう?

これでもだめだったら、病院へ行ってみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。回答ありがとうございます。
イライラの原因は、会社です。
忙しい&人間関係です・・・。
顔色をうかがうのは、もう疲れました。
ストレスは、常時発散しているつもりです(苦笑)
つもりなので、事実はわかりませんが。
お酒を取り入れるのも手ですね。
でも、今は胃腸の調子がおかしいので無理ですが。
聞いて下さって&回答頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/15 00:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!