アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

メモリアドレス00000H~5FFFFHのメモリ容量の計算です。
私の考えでは
16の4乗×5÷1024=320K
になると思うですが、私の持っている本によりますと384Kと書いてあります。
どのような計算をすれば384Kになるのでしょうか?

A 回答 (4件)

メモリ容量は


・終了番地-開始番地+1
になります。
※開始=終了のときに1→終了ー開始=0なので+1する

7FFFF(h)-5FFFF(h)+1
=20000(h)+1
= 2*(16^4)+1
=2*(2^16)+1
=2^17+1
=(2^7)*(2^10)+1
=128 * 1024+1
=128k+1
≒128k

>私の考えでは192Kになるのですが
どこかで考えちがいをしています。
どんな計算しましたか?
    • good
    • 1

7FFFFH - 5FFFFH -1 = 20000H -1


2×16e4 -1 = 131071
131072 ÷ 1024 ≒ 128K
ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すみません。ただ単に私の計算ミスだったようです。
回答有難うございました。

お礼日時:2010/03/06 01:51

7FFFFh-5FFFFh=20000hですよね?20000h=10000h×2で、10000h=2^16=65536ですから、20000h=65536×2=131072となり、これを1024で割ると128になります。

よって答えは128kです。

192kにしようと思ったら、5FFFFhではなく4FFFFhになりますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません。ただ単に私の計算ミスだったようです。
回答有難うございました。

お礼日時:2010/03/06 01:50

サイズの出し方が間違っているためですね。


×5ではなく×6(大きさは0x60000)です。

この回答への補足

回答有難うございます。
位取りの関係から私の↑の計算が間違っていることがわかりました。

しかし、新たな疑問が生まれてしまいました。
メモリアドレス5FFFFH~7FFFFHのメモリの容量を計算した場合
私の考えでは192Kになるのですが、なぜか私の持っている本によると
128Kと書いてあります。なぜ128Kなのでしょう?

補足日時:2010/03/05 23:02
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!