プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

質問させてください。
2008年夏に主人の転勤と妊娠を機に入籍しました。
秋に親族のみで海外挙式をしました。
その時点では出産後夏頃に友人のみを招いて結婚パーティをする予定でした。
しかし出産後2度目の転勤と私の産後の体調不良でパーティを延期することにしました。

その後パーティをすべきかどうか主人と延々もめています。

式は挙げたしもういいんじゃないのか
やりたかったらやればいい

というのですが、私自身芯が弱く決めかねています。

友人にはパーティをすると言ってはいるものの、転勤後疎遠になってしまった子もいて、どれくらい来てくれるか疑問です。

また、準備や金銭面の負担も考えると悩んでしまいます。
ちなみに地元は関西で現在の転勤先は四国です。

しかし、未婚の友人が多くこれから式に呼ばれる度に、私もやれば良かった。。など後悔するのも怖いです。

同じような方で、結婚パーティをした方、されなかった方、やって良かった、やめておけばよかった、等教えていただければ幸いです。

A 回答 (2件)

私はしないほうがいいんじゃないかと思います。

お友達とは距離があるということで、現実を考えるとお子さんがいながら関西でいろいろ準備をすることになるでしょう。

パーティそのものは会費制としても、その準備にかかる何度かの交通費などは自腹になります。
生活して2年経過するところにそういう費用を出すのはたやすいことじゃありません。
結婚する時だからこそ思い切って出せるという感じがします。

そしてパーティといっても、生活して2年がたとうとするお子さんがいるご夫婦に対し「何のために」集まるのでしょうか。
結婚のお祝いではないわけですよ、時期的にもう。

披露宴でも結婚パーティにしてもやはり時期を逃すとできるものじゃありません。

地元に帰る帰省の時期などあれば、みなさんで集まって飲み会という感じで企画したらどうでしょうか。
お友達とあって、話して。
「最初に考えていたように結婚パーティという形ではできなくなったけど、みんなで集まりたい」と。

未婚のお友達はお友達。
人は人です。
妊娠が先になってしまった以上、むしろ海外挙式だけでもちゃんとでき、海外にもいってきてもお子さんが無事生まれたことをよしとしたほうがいいと私は思います。
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。

やはりタイミングですよね。
今更なんのためにってなりますかね。。

2年近く経ってしまっていますので、難しいんじゃないかと思います。

しかも、その間転勤などで関係も薄くなっているでしょうし。

#1さんの言うように、準備や交通費、集まる方も結構負担があります。
年齢的にも周囲も結婚したりお子さんが産まれていたりすれば
簡単に費用を工面したり、時間を工面したり出来ないかもしれません。

もし、転勤の間も密にしていたお友達がいるなら
地元に帰るときに、その人達数名だけお招きして
「まだ家族を紹介したことなかったから」ってことで
一緒にランチだけするという手はあるかもしれませんね。
10名以下の個室なんかで集まるなど。
少人数なら喜んで来てくれる人もいるかもしれませんし。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

友人の中にはいつやるの?と聞いてくれる子もいるので、
本当に仲の良い子だけ集めてランチするでもいいかもしれないですね。