プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2ストの125ガンマに乗ってますが、チャンバーにカーボンが堆積するのが心配です。カーボンが堆積しにくい2ストオイルってありますでしょうか?
できれば性能は別にいいので、手に入れやすい安いものがあったらと思います。
また、カーボン防止で他に良い方法はありますでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

高いFDクラスのオイルは高回転でしっかり回してあげないとカーボンたまります。

サービスマニュアルでFDクラスが指定されていないのであれば、ましてや街乗りならFCクラスのオイルがいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やっぱりFDクラスはそーみたいですね。
FCクラスのSUMIXをいれることにしました。

お礼日時:2010/03/16 20:58

ヤマハのオートルーブスーパーオイルが良いと思います。



一般的にサラサラでも潤滑性能を維持しているものが良いです。
もちろんJASO規格がFCか更に上のFDである事が重要です。

安物オイルはJASO規格に適合していないものやJASO:FBのものがあります。これは避けてください。
多くのオイルがFCなんですがオートルーブスーパーオイルはFDです。しかもサラサラしています。

しかし・・・・
しかしです。一番重要なのは乗り方です。エンジンを充分に回してやる事がカーボン堆積を防ぐ最大の方法です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あんまり良いオイルは、燃やさないような成分が入っていてそれでガソリンだけを燃やすようにして回るようにしてるって聞いたことがあります。
それであんまり回せない一般道では逆にカーボンがたまるとか・・・
でもやっぱり乗り方のようですね。高回転までまわすよう心がけます。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/06 13:07

性能は別にいいのでと言われると・・・。

基本、性能のいいやつは煙も少なめでチャンバー内も汚れにくいと思います。しかしまあ安いやつならスズキのCCISスーパー。 十分な性能です。

値段は倍以上しますが、CCISタイプ02っていうのもあって、これは合成油だからもっと高性能でしょう。しかしあまり店では見ません。

ヤマハのオートルブスーパー(だったと思う。青いやつ)はちょっとだけ高いけどいいですよ。手に入れやすくおすすめできます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

現在私もCCISを使っています。
やっぱいヤマハのオイルは良いそうですね。ヤマハを考えてみよう。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/06 13:02

2ストバイクのマフラーに溜まるカーボン(タール)はオイルのせいと言うよりも「乗り方」のせいが多いです。



郵便局の配達バイクのマフラー掃除を頼まれたことがありますが、山道などの田舎道を走るバイクはあまりタールが堆積しないのですが、市内のストップアンドゴーの多い場所を走るバイクはタールの堆積がひどかったです。

また、オークションで手に入れたバイク(ガンマ125)でサーキット走行してから再出品したところ、マフラーの堆積タールが減っていて吹き上がりがよくなり、エンジンの評価点数が上がったことがあります。

オイルを選ぶよりも、ちゃんと走ってやることが重要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

乗り方でだいぶ変わるということですね。
気をつけるようにしよう・・・
ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/06 12:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!