アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

僕は、高校を昨日卒業しました。
そこで、卒業式でかなり心の中で号泣しました。
さっきまではほんとに大号泣でした。

そして、クラスで打ち上げがあり、何故か僕は楽しみきれませんでした。

それは、これから浪人するかもしれないという不安、受験失敗した人への気持ち、自我の損失、皆に対する色々な気持ちが、自我の損失などが自分の中での理由です。

僕はみんなとすごしていて本当に楽しかったです。
僕がすごしてきた最高の3年間です。
クラスの皆は僕をクラスメイト、仲間の一人としてみてくれて、先生方にも色々な相談をして、それに対して一緒に考えてくれました
これからもう一生同じクラスとして会えないと思うと本当に心苦しいです。
クラスとしてもう活動しないと考えると悲しい思いや後悔の念が強いです。
告白できなかったこと、クラスでの交流の浅さ。
自分がこんなにも後悔するとは考えてもみなかったので、クラスでのことを二の次にして、まず自分のことをしてました。

でも、浪人するかもしれない、その気持ちを考えたら実際ほぼ浪人確定の人に対する人の気持ちは痛いほど分かる。
思い通りの進路に進めなかったということに対しても残念に思います。

そして、どこかで、いままでずっと嫌いだった人のことをゆるしてしまいかけたのです。

ここで、問題があります。
自我の喪失というのは、僕は、聞いたもの、見たもの、周りの環境などという身近な情報に対してすぐに心変わりしてしまい、
自分の固い意志が全くないのです。
今の僕は、環境によって白くも、黒くもなってしまいます。
大切な人を裏切ったりもします。

こんな不安定な僕に、いいかげん腹がたってます。
何か気に入らないことがあると、その人のこと死ぬ気で怨んだり、
今日の卒業式のようなことがあればすぐに心が穏やかになってしまいます。

こんな僕に是非回答してもらいたいのは
1、今、極端に感傷的な気分になってます。後悔もしています。その気持ちに対して、どうすればいいでしょうか?
2、この自我の喪失について、このままの僕ではだめですか?また、どうするべきだと思いますか?
3、他に何か僕にこうするべきだ、というのがあればおねがいします

出来るだけ多くの意見を聞きたいです。
自分だったらどうするという意見でも全然OKです。

皆さん回答おねがいします。
長文失礼しました。
下手な文章ですいませんでした。

A 回答 (2件)

「自我の喪失」というほどの状況には見えません。

あまり気にすることはないように思います。

1. 「極端に感傷的」だったり「後悔」していたりする経験が未来の糧になると考え、素直にその状態でいるのがいいと思います (時間が経てば自然に平均的な状態に戻ります)。

2. このままの質問者さんでいいと思います。悪いことには思えません。「いままでずっと嫌いだった人のことをゆるしてしまいかけた」ということも、それは基本的にはいいことのように思います。

3. そのまま、自分の感情に素直でいるのがよいと思います。
    • 0

あなたが、今まさに質問されてる「どうする」に対して、

自分で答えられるようになるべきだと思います。
(この質問をするべきでなかったという意味ではありません)
そのためには、もっと思考や葛藤を経験する必要があると思います。
それは、ある意味で孤独に耐えるということかもしれません。

そうして自分の中に「こうするべきだ」という基準ができてくれば、
まあ人間ですから一時的に感情に流されることはあるとしても、
間違った行動は、修正することもできるようになると思いますし、
考えるという経験を積むことによって、さまざまな考え方、
ものの見方が身に付けば、その身に付いた度合いだけ、
不安定な気持ちをコントロールしやすくなるかもしれません。
    • 0