アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新築一戸建てを購入しました。
南にある庭は東南の方角からの太陽が望めます。
東側3m、南側8mの庭です。
ただ東側に家と並行にマンションが建ち、南側も高地の一軒家が8mの内、7mを占めます。
唯一、東側3m開口の庭から太陽光を期待していますが、角から2mの位置に電柱が立ってしまいました。
電柱はマンションの敷地内です。
分譲はまだ始まっていないようですが、移動してもらうにはどうすればよいでしょうか。
教えてください。

A 回答 (9件)

移設するにはお金がかかります。


状況により20万から100万以上。
完全に貴方の我侭なのですが、支払う気はあるのですか。
払わないならかなり難しいお願いだと思います。
まだ工事途中で電柱が建っただけなら簡単なことだと思いますが、機器が付いていたり、電線が多くあったり、埋設での配線がある場合大金が発生するかもしれません。
だめもとでも、少しでも早くお願いしたほうが可能性があると思います。
    • good
    • 1

移動は無理です。


民主国家で法律に沿って建てられた物に因縁付けてまともに相手される訳ないでしょ。
あなたの土地の周りだけ未来永劫何も変わらないとでも思っているんですか?あつかましい。
人の土地の物が気になるなら地平線の先まで土地を買ってそこに家建てたら良いんじゃない?
    • good
    • 1

先方柱ですね。


基本的にはお願いすることが出来るだけという権利関係で、なんともしがたいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
お願いすることができるだけという権利関係、よくわかりました
一生この土地に骨を埋める覚悟で購入したのですが友好的に交渉したいです
どのようにお願いすればよいか教えて頂きたいです

お礼日時:2010/03/07 17:56

もし貴方家後ろ家が太陽見えないので一部壊してと言われて対応出来ますか


人の財産法的問題無いもの要求は信じられない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました
様々の意見があるということで、勉強になります
ただ、自分は法的に問題がなければ他人に不快を与えていいとは思いません
マンション側に善処していただけるような交渉をしたいと考えています
良い方法があったら教えていただきたいです

お礼日時:2010/03/06 23:25

あなたが土地を購入、あるいは建築を依頼した業者と相談してみてください。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
不動産業社に相談しましたが、移動してもらえず、自分で交渉することになっています

お礼日時:2010/03/06 18:49

電柱はマンションの敷地内で



という事は、マンションの自家柱という事ですね。
マンション側の引込み設計上、動かせないかもしれませんが、事業主に申し入れしてみてはどうですか?
ただ、販売開始していて契約者がすでに存在していると、売買時に重要事項説明で自家柱のことも入っているので契約違反になりますから変更できないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。(~~)
大変ためになりました。
入居者に迷惑をかける前に、事業主に交渉したいと思います!!

お礼日時:2010/03/06 17:58

その電柱が生活に支障を来しているのですか?


電柱程度では、日照権は訴える事は出来ません。
しかも、それが立っている事を承知で住宅を購入したのではないですか?
マンション敷地内の電柱は、計画通りに立てたのなら他の場所に移動する事は別な不都合が生じる恐れがあるので他人のアナタがとやかく言う事は出来ません。
分譲マンションを全てアナタが買い取ってからなら電力会社に相談すれば移動してくれるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
つい先日、地鎮祭を終えたばかりです。
電柱はその少し前に立てられたようで、土地を購入したときはありませんでした。
マンションは建設が終わったばかりで、入居はまだのようです。
日照権では訴えられないと知ることができ、交渉時に恥ずかしいことを言わなくててすむので、回答、大変ありがたく思います。
土地を購入したとき、隣接マンションの配置図なども頂きましたが、電柱の設置場所は書いておらず、安心していていました。
突然設置されたのを見て、あまりの圧迫感に落ち込んでいます。
分譲マンションをすべて買い取れるなら、新たに土地を購入しますので、
こんな質問などしませんよね?(笑)

お礼日時:2010/03/06 17:54

新築一戸建てを購入の際、敷地内に電信柱があったので、採光を考え移動してもらいました。


しかし、マンションの敷地内なんですね。
マンション施工会社にはお問い合わせされましたか?

私の場合、既に建っていた物でしたが重機で移動してもらいました。

入居がまだの場合、まだ移動が可能な感じです。
採光の権利など詳しくは解りませんが、初めから建って居る方が権利の主張が出来ると何かで読んだ覚えがあります。
まずは電話でお問い合わせされた方が良いと思います。

この回答への補足

親切に回答ありがとうございました
質問の内容が足らず申し訳ありませんでした。
電力会社、NTT、マンションの現場監督の方に、不動産会社から問い合わせ済みです。
電柱の場所は、緻密な設計をした上での設置とのことです。
マンションの所有物となるようで、交渉はマンション側となるそうです。
不動産会社からの交渉は、不可能で、私が交渉しなければならなくなりました。
費用負担をしたくはないのが正直なところで、私から各担当者へどのように交渉すればよいか教えていただきたいです。
ちなみに、マンション側には私の土地の東側に150m2以上の空き地があります。

補足日時:2010/03/06 17:33
    • good
    • 0

電力会社に相談してください。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!