電子書籍の厳選無料作品が豊富!

お尋ねします
一般家庭の電気配線についてです
現在1F 2Fの一戸建てです 配電盤について主に・・・

主に2FのPCの電力使用量が気になっています
2Fへの配線が1系統で それで電灯 PC ゲーム機器 モニター 髭剃り(笑) 携帯充電等々 すべてをまかなっています

1Fでは普通にTV 冷蔵庫 洗濯機等々・・でありますが
2Fでの使用はエアコンとPCなどですが エアコンだけは別系統ですが
他の配線は配電盤からの一系統ですべてまかなっていたことが このところの電気の勉強でわかりました
(電気工事二種免許勉強中) まだ勉強中です 

漏電遮断機は 20A
配電盤は6系統です

関西電力の契約種別は 普通の従量電灯A です
昨年度の請求書では 649Kmh

あちなみに 今までにおいてヒューズが飛んだり遮断機が降りるようなことはありません(笑)

配電盤からの設備は
1:1F 2:エアコン 3:レンジ 4:2F  5:1F表差電灯 6:1Fトイレ トイレ洗い

もともとこの状態で1Fにおいて 電力不足は聞いていました
ドライヤーなどを使うと回線の1系統が落ちるので 同時には使えないってことです
これはさすがに当たり前かと思いますが 問題は2F

従来からPCは多数やっていましたが なんとか台数を減らすも
今度はマシンの電源が時代に伴い大容量化してきました
一応 鯖など常時3台が電源つけっぱなし 外付けHDDのタコ足コンセントも気にしながらやってます

1000W電源を買うに至り ご想像のようにタコ足コンセントでは起動さえままならなくなり タコ足配線を見直すも やはり根本的にコンセントの量が足りません

せめて2Fにもう一系統 分岐回路があれば・・・と思った次第です

しかしながらこれすると配電盤の交換 さらに漏電遮断機の交換
さらに2Fへの配線工事になります

ただ これで済むのか と思うのです
一般の契約ですから60A契約なんですが 配電盤と漏電遮断機の取替えだけで済むのかな? と

かといってここで電気屋に見積もりだすと じゃ工事 ってことになるんですが まだ家の承諾を得ていません
用は「怖い経済大臣」が許すかどーーか わかんね ってことです(笑)
これは家に電気屋をまだ呼べないという意味です
呼ぶ時点ですでに工事着手となりますので なんとかここで答えをみつけたいと思っています

実際のところ 配線見直しとなれば10万で済むでしょうか
細かいところは電気屋の見積もりになるんでしょうが なんとか予算を抑えたいので
自前で調べて主幹アンペア数・分岐回路数・予備回路数・を買おうか
それとも イザ工事となった時点で やはり業者に完全委託が安心だとは思うんですが・・

今の家の配線を素人目でみても 相当タコ足みたいです
根本的に分岐回路が足りないのは明らか

信用できる業者だといいのですが・・そうでないのに当たって 気にいらない工事だと・・・ちょっと・・・と思ってしまって

まだ電気工事二種の資格持ってないヤツが 生意気いって申し訳ないですが よろしくお願いします

A 回答 (3件)

電力の契約変えなければ、分電盤の増設で可能です、単2で1回路増設では問題無いですが

(予備スペースは無いのですか?)
単三で増設の場合中線欠相保護の為{欠相感知用の白い細い線も分岐して中線バーに接続が良い)
又欠相保護付き漏電ブレーカーで無い場合交換が良いでしょう。

増設用サブ分電盤は2回路~6回路位まで有る。

6回路以上に成るので過負荷保護の無い漏電ブレーカーは交換に成ります。

工事は材料共委託が安心で最終的に価格は変わらない
経費利益手間を出す為に材料の利益が無ければ、工賃に上乗せになる。

盤の交換は契約ブレーカーも乗ってるので、登録業者以外できない「2種では無理」。
    • 0
この回答へのお礼

>登録業者以外できない「2種では無理」。

知ってます(笑) ただ知識としてまだ中途半端って意味です

正確な解答ありがとうございます
気持ちが晴れました(笑)

>又欠相保護付き漏電ブレーカーで無い場合
調べますが おそらくそこまでのモノではないと思います

>材料共委託が安心で最終的に価格は変わらない
やはりそうですか 親切な業者さんに当たればありがたいのですが

>(予備スペースは無いのですか?)
ないです・・・エアコン二台つけましたので それがかつての予備でした

あとは実際に業者との話で どのくらいの分岐回路か どのくらいのAでいくのか というところでしょうか

***以下雑談***
過去にADSLの工事の時に NTT委託の業者が来てくれたんですが
ノイズが走って夜中になると切れるのですが プロバイダの鯖のチャンネルを変えても同じ

これは結局 NTTの怠慢による 家の外の交換機が28年前であったのが原因の1つだとか言われました
これ言っちゃだめよ と言われたけど もう時効だし
あと NTTはクソですしね(笑)

さらにこの業者さん 親切なことに電柱上って 回線のノイズを全部っチェックして一番ノイズのかかりにくいところに引いてくれました
つまるところ このおかげなのか通信ノイズもなくなり 速度も上がり8Mプランで最大5.5Mまで速度が出ていました
その時「兄ちゃん・・ここまでPCやるならもう光だよ」と教えてくれました

次回何かあったらその方・・・とも思ったのですが 業者指定はできない・・・NTT委託ですから

あのような親切な電気のおっちゃん また当たればいいな・・と

現状ドライヤーなどを使うとき以外、ブレーカーが落ちることが無いなら、現状維持でいいんじゃないですかね。

タコ足配線も容量さえ守っていれば(OAタップとかで15Aあるもの)別に問題無いですし。回路数より実質的に使える容量が大事で、容量を上げると電気料金もかなり上がります。基本料金は大したこと無いですが、実質使える量が増え、今まではブレーカーが落ちてセーブしていたのが使えるようになってしまうので。電気の供給方式が解りませんが、文章の感じから、現在単相100Vのようなので、それを単相100/200Vに変更すると、外部の配線や分電盤等を改修(ほとんど交換)し、2階に分岐回路を増設するとかなり大がかりな工事になりますね。もちろん10万円ではとても無理。倍から3倍以上は掛かるかも。見積は近くの関西電力へ行って、ご自宅を管轄している工事組合を紹介して頂いて、そこで相談してみては。見積だけでもして頂けるはず。しつこく営業してくるのに不安があるのなら、組合で紹介した業者の方に『取り合えず予算を知りたいので工事はすぐお願いしないかも。』とはっきり言えば平気だと思います。それかそのことを条件に見積してもらっては。
    • 0
この回答へのお礼

>しつこく営業してくるのに不安があるのなら
まさしくそれです・・・うちも古い家なので
おいらが逆の立場なら こんな家なら速攻営業かけますしね

>タコ足配線も容量さえ守っていれば
容量守ってる・・とは言いがたいです
マシンも省電力の小型キューブに変更 多数だった外付けHDDも一括して多段ケースにして 使わない昔のCRTモニター売り払って小型液晶に
という省電力化です

でも今のコンセントだと 隣りの部屋のPC-9801を起動したら恐らくブレーカー落ちるかな・・ 
CRT 本体 外付けHDD スピーカー等々

>現在単相100Vのようなので、それを単相100/200Vに変更
配電盤 漏電検知器 2Fへの回路増設以外にそれを言い出すと相当かかりそうですね それが怖い

>とはっきり言えば平気だと思います
ありがとうございます

何で言葉の後に(笑)

付くのだ?。
    • 0
この回答へのお礼

ヲタ独特の自虐ってヤツですよ

ご理解よろ

前スレの貴殿のご意見 参考にしますね