アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

健康診断の要精密検査について
先日、会社の健康診断を受診した所、肝機能と血液一般の所で要精密検査、という結果が出てしまいました。
早速精密検査を受けにいこうと思うのですが、この場合、人間ドックのコースを予約することになるのでしょうか?
この二つだけの項目の検査をすることは可能なのでしょうか?

ご存知の方がおられましたら回答の方、宜しくお願いいたします。

A 回答 (3件)

健診はあくまでもスクリーニング目的です。


そこで異常(要精密検査)を指摘されたのであれば、次はその項目について詳細にわたって診察を受けられる事がよろしいかと。
肝機能・血液一般でしたら、まずは大き目の内科か、消化器内科あたりが良いかと思います。
他科(他院)の受診が必要となれば、紹介状など書いてもらうこととなるでしょう。

診療の際、健診結果も持参されることをお忘れなく。
お大事になさって下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が非常に遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。
何科に行くべきかまで書いてくださり、参考になりました。
(ネットが出来ない環境になってしまい、
回答を見る前に受診、となってしまったのですが・・・)

お礼日時:2010/10/23 00:40

こんにちは



内科に検診結果をもって相談していただくのがいいですよ
先生の方で判断すると思いますので
ご参考までに
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が非常に遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。
後日、無事に検診を終えて異常なしの結果でした。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/23 00:41

普通は、その検査結果から考えられる病気等のことについて、診察や更に詳しい検査をすることになると思います(肝エコーや更に詳しい検査等)。

なので、人間ドックなんてことは普通ありません。人間ドック(簡単な検診よりは詳しい検査内容でしょうが)というのは検診のことですから、同じことを繰り返しても意味があるとも思えませんし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼がかなり遅れてしまい、申し訳ありませんでした。
後日、内科の検診を受けて、心臓等の検査にもなりましたが
異常はないことがわかりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/23 00:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!