プロが教えるわが家の防犯対策術!

夫の実家付近に家を建てました。
歩いて3分程の所には幼馴染みの友人の実家がありますが車庫はなく、
その友人は隣接県から帰省の際必ずうちの目の前の道にセレナを路上駐車します。
実家のほど近くに1日最大1000円で停めれるコインパーキングがあるのに、です。
最初のうちは「前に停めるよ」と連絡があったのですが、
そのうち馴れ合いになったのかメールも送ってきたりこなかったり。
うちの車を車庫から出すにも入れるにもセレナが停まっていると手間取りとても不愉快です。
夫は八方美人なので無断駐車された日でも本人には何も言わず陰口ばかりです。
我慢の限界で、貴方が言いたくないなら私が話をするから連絡先を教えてと言っても取り合ってくれません。

仕方ないので夫の意見は聞かず警察に通報したところ、違反駐車として取り締まれる規定の道幅より広いので
法的には拘束力がないらしいのですが警告の紙を貼ってもらいました。
もちろんうちが通報したことは本人には言わず、
もし友人が夫に警告の話をしてきたときは「違反駐車の車の写真を取ってる人を前見た」と
話して自主的にやめてもらうようしようと提案しても
「俺はそんな人見てないから嘘はつけない。何も知らないとしか言えない」と言って協力しようとしません。

この状況、どう思われますか?
夫が何も言わないことにも腹が立ちますが私が神経質すぎるのでしょうか。
このストレスがこの先何十年も続くだなんて考えるとぞっとします。
貴方ならどう解決されますか?
何かいい方法があれば教えて下さい。。

A 回答 (9件)

No.4の方の補足ですが・・・

3メートルというのは道路幅ではなく、車庫の間口から・・・ということになります。
従って、車庫の一方の角からコンパスのように半径3メートルの円を描いたとして、車の一部が円に入れば立派な駐車違反となります。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか!
早速測ってみます!ご丁寧に有り難うございました!

先日近所であった話に似ています。

友人宅前によく近所の人が路駐。
顔見知りなので文句も言えずでいたが、車の出し入れに苦労するし
自分の家にお客がきても、その車が停まっているので、
自分の家の前なのに、停められない・・・。

友人の近所には子供が多く、路駐車のせいで(大きな車が影になり、子供が走ってきた他の車に軽く接触)事故が起こり、問題になったそうです。

あなたに子供はいらしゃいますか?もしくは近所に子供さんはいらっしゃいますか?

旦那さんが「嘘をつけない」と言うのなら、あなたが旦那さんに嘘をついてみては?
「近所の子供が事故に会う所だったよ。」
とか
「お宅の車?危ないからここには停めないで・・・と近所の方に言われたから、やっぱり友人に忠告して!でないと、本当に事故が起こったら大変だし。」
等など・・・。

ちなみに、私の友人宅の前にはこの後、その人から路駐されることはなくなったそうですよ。
    • 0
この回答へのお礼

同じようなことがあったんですね。とても参考になりました。
子供はまだです。
今は共働きなので近所の子供を題材にしたくても日中家におらずその手段は使えませんが
夏に産まれる予定なので、ヨチヨチ歩く頃に使ってみようと思います。
あーでもヨチヨチだと「なんで子供を見てなかったんだ!」と言われそうですね。
難しいです。。

>うちの車を車庫から出すにも入れるにもセレナが停まっていると手間取りとても不愉快です。

思い切ってぶつけたら?
家計を預かるほうとしては大変ですが、車って大事にしている人にとって
修理すればいいだろう、じゃ気が収まらないものなんです。
そういう事があれば駐車するほうも考えるでしょう。

質問者さんが悪者になるのも気が引けますが、旦那も奥さんのせいに出来るので
関係がこじれることも無さそうです。
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。
これは…考えもしませんでした。
でも今まで付き合ってきてやはり夫婦共に本当にモラルが欠損しているんです。
最近仲間内でも孤立して遊びにも呼ばれなくなるほどです。
うちが10:0で弁償するはめになったとしても相手に損害が発生しないので
1000円のパーキング代をケチる人に有効な手段だとは思えず私ばかり攻められそうで。。

親しき仲にも礼儀ありという言葉もあるようにご主人の友人はモラルがないですね★その程度の友人ということでしょうか?(失礼)

自分の車の出し入れにも影響があるならば、例え帰省が年に1・2回だったとしても毎年やられれば嫌な気持ちになります。なので、他の方も回答しているように、車を置きにくい状態(やっぱりさりげなく物を置いておくのがいいような気がしますが、警察などにお願いするのもいいでしょう)にするのがベストです。
 ご主人にも不満があるご様子・・・多かれ少なかれどこの家庭にもあるものなんですよね~(^^;)
八方美人などと性格がわかっていらっしゃるのですから、そういうお願いを頼まないのが貴女にとっていいかもしれませんね。ご主人にとって都合の悪いことは何を言っても無理なので諦め、貴女の判断で行動する!!ある意味これも大変ですが、言って期限が悪くなったりストレスを溜めるよりは、最初から自分でやってしまう方が楽ではありますから★

難しいけど、色々工夫してみて下さいねp(^^)q
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!
最初から夫抜きに話を進めておけばよかったですね。
何度も何度も「次、連絡なく路駐すれば通報ね」と言っておいたんですが、
昨日本当に通報したと知ってなんか焦って怒ってましたけど(笑)
あと、隣接県で近い為夫婦で月1と頻繁に帰ってくるんです。
私としてはよく遊んで顔見知りなので実家に行き呼び出して話をしてももいいんですが、
さすがにこれは夫の許可なくして実現不可能ですし。
これからは停めるたびに通報しようと思います。

天下の公道がいつからあなたの所有物になったのですか?

駐車禁止でなく、かつ十分あけて止めれば、制約はありません。

私の家(兼店舗)は角地でもあり、以前、夜中に事故があったらしく、朝起きたらシャッターはへこんでガラスが店内に飛散。
 たまたま、当日に限り駐車してなかった。普段は駐車している車がいるのですが、たまたまその夜はいなかった。
 ですので、営業しているときはともかく、閉店後は止まってくれているほうが嬉しい。
 出入りに差し支えないところに、ガードとしてとめてもらうように頼んだらいかがでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

うちにピターっと寄せて停められると他の車が通れないほど邪魔になり、しかも来客と思われます。

>>違反駐車として取り締まれる規定の道幅より広いので

その警察官は大丈夫ですか?
道路交通法
(駐車を禁止する場所)
第四十五条  車両は、道路標識等により駐車が禁止されている道路の部分及び次に掲げるその他の道路の部分においては、駐車してはならない。ただし、公安委員会の定めるところにより警察署長の許可を受けたときは、この限りでない。
一  人の乗降、貨物の積卸し、駐車又は自動車の格納若しくは修理のため道路外に設けられた施設又は場所の道路に接する自動車用の出入口から三メートル以内の部分
質問者様の車の保管場その目の前だから、法定駐車禁止場所の筈ですが。
この法の条文のことも伝えてもう一度警察へ通報されたらいかがでしょうか?

この回答への補足

ご丁寧に有り難うございます。
一つ質問してもよろしいでしょうか。

>出入口から三メートル以内の部分
とありますが、家の前の道は三メートルと少しあったかと思います。
この場合のことを警察は言っていたのかなと気になりました。
ちなみに、広いのはうちの前まで。その先は袋小路状態なんです。

広いじゃないかと言われるかも分かりませんが、
私達からすれば道幅の問題ではなく友達なのに目の前に無断で、が問題です。
夫は、本人にどう通知されようが自分の名前さえ知れなければいいと思っています。

• 0

こんにちは。

困りましたねw

有効かどうか分かりませんが、「地区会の会長(のような人)」から駐車禁止のクレームがきた。
といのはどうでしょう?
それなら旦那様も友達に「会長から言われちゃってさぁ、会長もいちいちうるさいよね。でもうちの嫁さんが地区会でいろいろ言われないように協力してよぉ~。悪いねw」みたいな口調で...(会長を悪者にして...)
もちろん旦那様にも嘘ついたままでw

もし、旦那様が断ったなら「じゃあ、あなたから会長に説明してよ!」って。

「どっちにしろ、話をつけなくちゃいけないなら、友達のほうが話やすいだろうし、筋も通ってるじゃん」って言えば、さすがに...

最後の手段は実力行使!
えっ?車に傷をつけるって?
さすがにそれはダメでしょうw

常に三角コーン(正式名称不明:工事現場とかにあるやつ)で駐車できなくしておきましょう!
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。
共働きなので難しいですが。。時間が掛かっても色々策を練るべきでしょうか。。

ちょっと神経質すぎです・・・。

毎日やられているなら、さすがに頭にきますが・・・帰省のたびということは年に1,2回なんでしょう?
それくらい、許してやってもよいのでは・・・?

それすらいやならば、駐車できるスペースに、何か物を置いておくというのはどうでしょうか。

でも実際は、夫に対して別の不満があると推測します。

普通の人は、そんなことでいちいち不満をあげないでしょう。

この回答への補足

隣接県ですので、月に1回は帰ってきます。
夫に対して不満がある云々ではなく、
連絡もしないで家の目の前に無断駐車する神経に腹が立っているのです。
あと、その場所は普段ご近所の方が来客時の駐車スペースとして
持ちつ持たれつの間柄使用されているのと、
これは当たり前ですがうちの土地でない道に物なんて置けませんよ。

• 0

止められるつど警察に通報。

若しくは地域の自治会に通報。

幼馴染でも迷惑を掛けて平気なのは、かんがえものだから。

貴方の車をそこに先に停める。
これ、かなり解りすぎる妨害ですが。。。
    • 0
この回答へのお礼

やはりその都度、がいいでしょうか。
夫は自分の名前が友人に知れなければ問題ないようで、
駐車がなくなることを陰ながら望んでいるんです。
私が一人で何だかんだするしかないのは面倒ですが。。