プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

07年式BMWの3シリーズに乗っているのですが、ランフラットタイヤのゴツゴツ間に悩まされ続けています。

今は標準装備のBS社のポテンザRE050というタイヤを履いています。

走行距離が3万キロ近くなった事だし、ランフラットの中でもコンフォート系のタイヤがあればなあと探していると、横浜タイヤのアドバン・スポーツZPSがなかなか評判が良いとの事でした。

実際にポテンザからアドバンに交換された方がおられたら質問したいのですが、アドバンZPSの乗り心地はどうですか? あるサイトでは別の車のようになった印象があると絶賛していたのですが ・・・

なお、ノーマルタイヤに交換する事は考えていませんので、ランフラットタイヤに限定してお答え頂けると助かります。

A 回答 (4件)

ランフラットをノーマルに変更しても特に問題はないと思いますよ。


ランフラットを採用する一番の要因は、パンクをしても走行できるという点のはずです。
BMW車は良く知りませんが、MB車はスタッドレスをご使用の際は、スペアタイヤがありませんので、タイヤフィット(パンク修理キット&ポンプのセット)の携行をお勧めしますとの注意がありますので、ノーマルタイヤでも全く問題ないということだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございました。
たしかに、標準のホイルにノーマルのタイヤを履かせても物理的には何も問題無さそうですね(BMW社ジャパン保障しないと警告していますが ・・)。
でも色々なサイトを見ると、たしかに乗り心地は相当改善されるものの、コーナーでの踏ん張りとか、立ち上がりとかがフニャッとなり、元々のカチッとした乗り味は損なわれると聞いています。
サイドウォールの厚みが違うのですから当然かなと思うのですが、今のところは、せっかくのランフラットの良い点、「高速運転中にパンクしても数十キロはそのまま走行できる」という事で、次もランフラットかな ・・・ と考えています。
でも、貴重なアドバイスに感謝します。

お礼日時:2010/03/11 09:49

ランフラットを成立させるタイヤの構造上、どうしてもサイドウォールが硬くならざるを得ません。


乗り心地とはトレードオフになっていまいます(ミシュランなら幾分はマシかも)。
快適性を重視されるのであれば、ランフラットは諦められるしかないかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございました。
BMWの車は全てランフラットタイヤが標準になっていますので、他に選択肢が無いという事でした。
サスペンション自体がランフラット用に開発されているので、タイヤ+ホイルだけをノーマルにしても車自体の性能に大きな悪影響があると聞いています。
と言ってサスペンションまでどこかに頼んでノーマルタイヤ用に換えても、結構高くつきそうだし、それだったら思い切って車検の時にノーマルタイヤを標準にしたメーカーの車に乗換えるしか方法は無いかなとも感じています(溜息)・・・

お礼日時:2010/03/09 09:33

ランフラットでもポテンザRE050やアドバンは乗り心地がいい方のようです。


現在、1シリーズにピレリのランフラットですが乗り心地は固めです。
ただ、価格差が大きいので次もピレリかも知れません。

あっ、タイヤサイズを記入された方がいいと思いますすよ。
サイズによってはあまり選択が出来ない場合があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
調べてみるとサイズは、225、50、16インチでした。
今、履いているのはポテンザですが、ランフラットの中でも乗り心地の良い方になるわけなんですね。
好きでこんなタイヤを選んだわけじゃないのですが、BMWの車は全てランフラットが標準になっています。他に選択肢が無いという事でした。
ある程度、走りこめば、その内に柔らかくなると思っていたのですが ・・・

お礼日時:2010/03/09 09:27

ポテンザRE050とアドバン・スポーツZPSは同じコンセプトで対抗して作られたタイヤです、


乗りごこちは同等でしょう、スポーツタイヤに乗り心地を望むことに無理があると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
ポテンザもアドバンも似たような乗り心地なわけですね。
BMW社は何でこんな乗り心地の悪いランフラットタイヤを全車種に標準装備したか、理解できませんね。今頃そんな事を言っても仕方ないですが ・・・

お礼日時:2010/03/09 09:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!