プロが教えるわが家の防犯対策術!

LD+Kが、L字型になっています。
仕切りにアコーディオンカーテンを使ってます。

今度リフォームする際、このアコーディオンカーテンをどうするか悩んでいるのですが、私としては完全に間仕切りを取り外してしまいたいのですが、換気扇を回すと冬場が寒いので、家族には不評です。

アコーディオンカーテン以外で、間仕切りも出来るんだけど・・って方法、ないでしょうか?

アドバイス宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

キッチンは独立型のようですね。


今度リフォームされる内容はどういったものですか?
もしレイアウト変更ナシで、おっしゃるようにキッチンと
LDを仕切りたいのなら、間仕切り引戸のようなものが
建材メーカーなどであります。 
1間(1800)ほどを3枚引戸にすると、出入りにもジャマに
なりません。(2/3が開く)
 折れ戸タイプなら1間の80~90%ぐらいが開口となり、
残りの扉が折れ畳んだ状態で残ります。
 色々な種類がありますし、セミオーダーで寸法を合せて
もらえたりしますので、リフォームの相談の際に聞かれては
どうでしょうか?

 ただ、今までの、アコーディオンの開閉によって寒い云々は
別問題だと思います。 
換気扇を回すことによって、他からキッチンへ空気の流入が
起こり、LDの家族は寒いわけですよね。 キッチンに窓があれば
換気扇を回す時は開けて、キッチン内で空気の給気・排気を
行えば、他の部屋への影響は極めてなくなるはずです。
他の間仕切りにしても(アコーディオンでも)上下の
すき間から空気の流入は起こるので、空気の給気・排気を
考えた設計にすれば、換気扇=寒い という図式もなくなり、
あえて仕切りを設ける必要はなくなります。
従来からの住まいは、気密性がない為、換気扇を回すと
空気の流れが発生してましたが、リフォームの内容によっては
気密性が増す為、換気のしくみは新築と同様、設計段階で
盛り込まれるので、一度リフォームの内容も含めて、ご相談
されることとお勧めします。 
 アコーディオンカーテンがあるだけで、リフォームした、という
印象にはならない(古いイメージのまま)ですし、
長い目で見たバリアフリーなどからは扉があること事態不便ですので、出来るだけ撤去するようにされたほうがいいと思いますよ。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました!
キッチンに窓がありますので、少し開けてみます。寒いかな?
ありがとうございました!

お礼日時:2010/03/09 22:18

2代目cyoi-obakaです。



どの様な状況で換気扇を回すと寒いのか?ですが、部屋全体の空気を流動させてしまう状況だからではないでしょうか?

であれば、強制給排気型のレンジフード換気扇に交換すれば、キッチン内の局部換気に成りますから、割合部屋全体の空気の流動は防げますよ!

最近、私のLDKにおける設計スタイルは、上記強制給排気型レンジ換気扇+熱交換型24時間天井換気扇で対処しています。
これですと、間仕切りが無くても寒く感じませんよ(オーナー様の意見)!

以上です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

強制排気型換気扇ですね!早速見に行ってみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2010/03/09 22:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!