都道府県穴埋めゲーム

尿管結石に詳しい方、治療した方

こないだ血尿が出て泌尿器科に行きましたら尿管結石と診断されました。
でもまだ上の方だから痛みが少ないとの事。
石が1???弱あり、砕く手術(?)より内視鏡の方が安心。
とりあえず1週間、石を動かす薬を飲んで様子見。

痛くなったら座薬。

との話のようです。

これは様子見するより手術した方が手っ取り早いでしょうか?
薬で出す事は可能でしょうか?

A 回答 (2件)

治療したことがある者です。



おそらく石が小さいので手術をする必要がないと
判断されたのではないですか。
私も石が小さかったので、手術ではなくて薬で治りました。

むしろ手術の心配よりも再発しないように気をつけた方がいいですよ。
詳しくは医師に聞いてほしいのですが、私の場合水分を多く摂る事と
尿意を我慢しないことをアドバイスされました。

お大事に!
    • good
    • 0

私も患いました。

石ができやすい体質とかで・・・。
そのときは、薬をもらったとのととにかく水分をとりなさいと言われ1日2Lのお茶(糖分の少ないもの)を飲んだことがありました。幸い3日ぐらいで排出されました(トイレに行ったとき肉眼でわかりました)ので手術は必要ありませんでした。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!