プロが教えるわが家の防犯対策術!

このたび、ケーブルテレビにてネットを申し込んだのですが使用しているパソコンが
LANアダプタ1000Base-Tが内蔵されているかどうかを調べておいてくださいと
いわれました。
今、使用しているパソコンは2006年に購入したDELLのデスクトップ型
DIMENSION 3100Cというものなのですが、仕様をみていても
どれがそれをさしているのかわかりません。
仕様のどこをみればわかりますでしょうか。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

>LANアダプタ1000Base-Tが内蔵されているかどうかを調べておいてくださいと



LAN規格の事です。
1000と言うのは通信速度で、単位は”Gbps”になります。
通常は、100Baseですから10倍の速度になりますが、上位規格は下位規格も含むので混在しても速度低下するだけで、他には問題無く利用出来ます。

で、その頃のパソコンでは1000Base-Tには対応していません。100Baseのネットワークアダプタでしょう。
ケーブルの申込速度が100G以上あるのでしょうか?


http://pc.nikkeibp.co.jp/word/page/10106806/

Computer Information [NIC]
http://supportapj.dell.com/support/edocs/systems …

network adapter connector
http://supportapj.dell.com/support/edocs/systems …


>ではどのような大きさのLANカードなどを用意すればよいでしょうか?

空きスロットにネットワークカードを挿してドライバーを入れるだけですが、わざわざ1000Baseのカードを入れなくても問題無く使用できますし、速度が特別にアップすると言うわけでもありませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

細かいアドバイスをありがとうございます。
ないといけないものだとおもっていたんですが
問題はないかんじなんですね!
とりあえずなしでつなげてみます。

お礼日時:2010/03/10 00:03

例えば参考URLにあるようなものです。

本体のふたを開け説明書を読んで拡張スロットに取り付けるという手順になります。
ご自分でできないならあらかじめ購入しておくか、業者に依頼するかですが、ご自分でした方が安くなるとは思います。

参考URL:http://buffalo.jp/products/catalog/item/l/lgy-pc …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
素人なもので、パソコンを本体を開けるということで
ドキドキしてしまいます・笑。
勉強になりました。

お礼日時:2010/03/10 00:04

1000Base-T が本当に必要でしょうか。

これは1000MHzの高速LANのことです。
DIMENSION 3100Cには、(5)10/100 Ethernet LANポートと書いてあるように100MHzのLANが付いています。基本的には互換性があり、モデムの方が1000Base-T対応であっても、自動的に100MHzのLANとも通信ができます。実際の通信スピードもあまり変わらないはずです。高速性を強調するため、1000MHzを謳っているのかもしれません。

どうしてもと言うのなら、G bit 対応LANボードを入れれば良いです。参考URL参照。とりあえず、今の100MHzのLANにつなぐことで問題はないと思いますがね。

http://www.pro.logitec.co.jp/pro/g/gLAN-GTJPCI

参考URL:http://www.pro.logitec.co.jp/pro/g/gLAN-GTJPCI
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
案内の女性の口ぶりでは。1000がないと困るような
感じにうけたもので、現在のままでつないでも問題が
ないと皆様に言っていただいたので一安心です。

お礼日時:2010/03/10 00:05

結論から言うと、1000BaseTには対応していません。


ケーブルテレビの方がどういった意図で1000BaseTが内蔵されているか聞いているのが解りませんが、別に1000BaseTで無くともよいと思います。このPCには1000BaseTは内蔵されていませんが、10/100のNICが搭載されています。1000BaseTの最後のTはツイストペアケーブルを差しますが、現在のPCではほとんどツイストペアケーブルで通信を行います。
そして10/100BaseTと1000BaseTはそれぞれ互換性がありますので、対向が1000BasseTでも既存のLANケーブルで接続し通信が可能です。
 確かに対向が1000Baseで通信出来るのであれば、端末側も1000Baseが望ましいです。但し、実際は1000Base同士でもせいぜい200Mbps程度の速度しかでません。
 ケーブル会社さんは恐らくマニュアルに沿って1000BaseTのLANアダプタがあるか?と聞いているだけだと思います。
10/100のアダプタでも十分な速度が出ると思いますので、一度ケーブル会社さんに10/100BaseTのアダプタではダメなのか問い合わせてみて下さい。今のところ、1000BaseTしかダメ!というサービスは聞いた事がありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
そうなんですね、なくても問題がないとわかり
安心しました。
自分の知識がとぼしいのが問題なのもありましたので
勉強になりました。

お礼日時:2010/03/10 00:09

通信機能って所で1000Baseは内蔵されてないですね



http://www.dell.com/downloads/jp/products/dimen/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々にありがとうございました!
やはり、内蔵はされてないのですね。
ではどのような大きさのLANカードなどを用意すればよいでしょうか?

お礼日時:2010/03/09 01:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!