プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

梅雨の時期にきたし、最近雨の日の夜の運転が
少し見えにくいので、撥水加工しようと思って
るんですが、親はディーラーがいいといいますが
値段が4,5千円みたいですが、たまに、
ガソリンスタンドを見ると1、2千くらいと
書いてますが、どうなんでしょう?
スタンドも同じような加工をしてくれてるんでしょうか?
また、「スタンドでしたかた効果ありましたか?
教えて下さい。
できれば、安くしたいものです。

A 回答 (5件)

自分でやっていますけど、半年は楽に持ちますが(汗)



コツは、まずガラス用のコンパウンドを使った下地磨きを、
丁寧にすることですね。
「強力油膜取り」などの名称で販売されています。
まずこれを使って、徹底的にガラスの汚れを取ります。
きれいに磨かれたガラスは、景色の映り込みでさえ
鮮明に見えるくらいです。

その後に市販の撥水剤を塗布すると、全然持ちが違います。
「だまされた」と思って、やってみてください。
効果は保障しますよ(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今回は、洗車してもらってコーティングして、
次から自分でやってみます。

お礼日時:2003/06/14 12:37

撥水加工の溶剤にはフッ素系とシリコン系があります。


ガソリンスタンドがどの溶剤を使っているかにもよりますし、プロ用と市販用では効果持続期間に差があります。プロ用は溶剤だけで千円以上すと聞いたことがありますので、価格から考えて、一般の市販品に近い性能のものだと思います。ただ、ガラスコーティングも下地処理(油膜除去)が充分でないと性能が充分に発揮できませんし、その作業が大変ですので、価格が高くても1回目はディーラーの方が安心だと思います。
後のメンテは市販のコーティング剤を2ヶ月に一度位上塗りしてやれば効果は持続します。
    • good
    • 1

#1の方が言っているのも確かですが、


現在私は、年2回ペースでガソリンスタンドにて撥水加工をやって貰っていますが、半年ぐらいは持っています。全然苦になりませんけど、
参考までに、ENEOS GSにて全面のガラスに加工して貰って2000~位でした!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですか、半年くらいもってるんでしたら、
やはり安いスタンドでしてみようと思います。
この時期しか雨は、あまりふらないので、
スタンドで安くします。
ありがとうございます。

お礼日時:2003/06/14 12:43

スタンドのものは#1の方が言うように一時的なもの


です。
それでいいなら自分で買ってきてやったほうが安いです。
一時しのぎなので1,2回雨の時ワイパー使ってると
取れてあまり撥水しなくなります。
ディーラーのやつはそもそもの薬の強さが違います。
下処理と上処理とあります。
私は日産のものしか知りませんけど、撥水剤を
コーティングしているので約半年ぐらい持ちます。
ワイパーゴムも専用のものになります。
(私が勤めていた当時。現在は不明)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。今回は、安くスタンドでしあげる
ことにします。

お礼日時:2003/06/14 12:49

約10年前に某有名石油会社のガソリンスタンド店でバイトをしていましたが、そこで行っていた撥水加工とは、市販のコーティング剤(ガ○コのようなもの)を塗るだけです。



ですから、スタンドでやるなら、自分でやった方が、はるかに得です。愛車のために、たまには汗を流してみるのも一興ではないでしょうか?

ディーラーは、何をやっているか、全く不明です。

参考URL:http://www.soft99.co.jp/products/car/04glass/nur …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもです。最近何かとめんどくさがりになってるんです。いろいろ車はいじってきたので、スタンドもバイト
してましたが、やはり、最近はサービスを受けるのが
いいと思いしてもらってますが、やはり、一時凌ぎ
でいいので、スタンドでします。ありがとうございました

お礼日時:2003/06/14 12:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!