現在引っ越しを考えており、
川崎市高津区の明津というところが現在候補です。
周辺の事について詳しい方、情報をいただけないでしょうか?
何でも結構です。
特に育児関係、周辺環境関係の情報がいただけると助かります。

最寄り駅は東急東横線の元住吉駅ですので、
元住吉周辺についても情報お待ちしております。

よろしくお願いいたします。

nazoo

A 回答 (2件)

元住吉周辺のことしか分かりませんが参考まで。

商店街はかなり便利です。
スーパーと薬局がすごくたくさんあって、お互いに競いあっているせいか
値段もかなり安いと思います。

またスーパーは夜遅く11時くらいまでやっているところもあるし
あの商店街(ブレーメン)だけで、なんの不自由もないと思います。

ファーストフードも、マック、ケンタなど、てんや、吉野家あるし
本当に便利ですよー。
    • 1

明津は住宅地といっていいのではないでしょうか・・・最寄駅元住吉からは徒歩15前後の位置でしょう。

近くには尻手黒川道路という川崎(JR川崎駅の方角)から東名川崎入口に繋がる道路と、綱島街道という横浜方面と東京方面に出れる通りがあります。
市営バス営業所が近くにあり、バスの便も比較的よいと思います。(元住吉からも明津方面に行くバスが出ています)

元住吉はブレーメン通りという商店街が長く続いています。
昼12:00~夜7:00までは歩行者天国になりますので、お子さんとお買い物に出られても安心ですよ。
どんな商店街かHPがありますので、URL入れておきますね。

http://www.bremen.or.jp/bremenst/stmain.html

育児関係とは、具体的にどういった事になられますか?
近くに学校があるか?とか公園や親子サークルはあるか?ってことでしょうか?
小学校、中学校は尻手黒川道路沿いにあります。幼稚園はかなりの数の幼稚園バスが送り迎えに通っていきますよ。
井田病院という救急指定の総合病院も近くにあります。
家に小さな子供が居ないので、あまり詳しくないのですが川崎市役所のHPと、その中に別途ある高津区のHPのURLも入れておきますね。
公共施設の案内などがのっているのでご参考ください。

http://www.city.kawasaki.jp/

具体的なご質問にもお答えできるかもしれませんので、他にもありましたらどうぞ使ってやってくださいませ。
    • 0
この回答へのお礼

詳細な回答、ありがとうございます。
大変参考になりました。
なかなか住みやすいところのようですね。
安心しました。

nazoo