プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

片道15キロほどの通勤距離をバイクで行こうと考えています。
そこでリトルカブを購入検討していますが、15キロを毎日カブで通勤するのは厳しいでしょうか?
またカブを購入する場合年式・距離はどの程度までで抑えておいたほうがいいでしょうか?

A 回答 (4件)

長距離ほど気持ちがいいです。

60は平気で出ます。最高速30km/hであることをお忘れなく。
基本、エンジンにオイルフィルターがないですからね。
オイル交換をさぼっていたかいないかは簡単にはわかりません。
ブレーキは基本必要ないので、パッドのヘリでもわかりません。
なんせ、うるさいエンジンです。タペット音や、カムチェーンの
音を聞きとるのは難しいです。
タイヤが半分減っておれば、1万か3~4万kmってところでしょうか。
新車以外は超ぼろなのかそうでないかは簡単にはわかりません。
新車をお勧めします(オイル交換サボればいっしょですが)
    • 0

僕も持っています。

リトルカブ。静かで燃費も良くて通勤に最適ですよ。
通勤路に長い上り坂がなければぜんぜん平気です。坂が続くと30kmくらいまで最高速が落ちます。

中古車は実メーターかわからないし、それほど気にしなくていいと思います。なにせエンジンその物は丈夫。消耗品を交換していけばどれでも長く乗れます。郵便配達で使い倒された個体がお役後免になってからも個人に買われて本州縦断~北海道一周したりしてます。気になるのは機能より見た目でしょう。
    • 0

メーターの走行距離はあてになりません。

エンジンの圧縮と異音は要チェックです。
キックを蹴り下げて充分に重いこと。
エンジン音が静かであること。

あと、手放し運転で真っ直ぐに走ること。これ重要です。

それよりもっと重要なこと・・・
通勤路は原付にとって安全でしょうか?
交通量、大型車の頻度、道幅、などなど、自動車との速度差があるため安全かどうかが最重要です。
場合によってはカブ70や90、最新の110も視野に入れた方が安全ですが免許や予算の事もありますからね。
    • 0

片道15キロの通勤距離を通っています。

原付でも行けないことは無いと思いますが・・・通勤ルートにより異なります。
国道で車の流れが速い、坂道が多い、右折のルートが多い場合原付では少々きついかも。

以前原付でしたが、速度制限30km/h、右折が面倒くさい、上り坂で速度が出ない等で普通自動二輪免許を取得し、原付二種(51cc~125cc)で通っています。

もし、自動二輪免許をお持ちでないなら原付(50cc以下)の選択肢しかありませんが、当面リトルカブで通勤されながら普通自動二輪免許を取得して将来的に原付二種での通勤をお勧めします。

購入は新車をお勧めします。
ホンダのサイトでは購入シミュレーションが出来ますので・・・
月々の費用を安く購入も可能です。
あと、事故の対応のために任意保険には必ず入られることをお勧めします。(弁護士費用特約を付けるのがお勧め)
    • 0