電子書籍の厳選無料作品が豊富!

トヨタ車のホイールマッチング

トヨタのビスタアルデオに現在乗っており、ホイールとタイヤの買い増しを考えています。
(現在の純正アルミホイールを冬タイヤに回し、夏タイヤ用のホイールを新規購入)
この車の純正ホイールは、15インチで5穴のPCDが100、オフセットが+45というものです。

トヨタの純正アルミホイールで、他車の物を流用しようと考えていますが、PCD100の5穴、15インチ~16インチでオフセットが+45前後というホイールがなかなか見つかりません。自分でも数車種は見つかったのですが、下記の車種の他にはまりそうなものはあるでしょうか?

参考
15/16インチ PCD100 5H 6.0J オフセット+45 ウィッシュ
17  インチ PCD100 5H 7.0J オフセット+45 ウィッシュ(Zグレード)
16  インチ PCD100 5H 6.0J オフセット+39 イスト(110系)
15/16インチ PCD100 5H 6.5JJ オフセット+39 セリカ(T230)
16  インチ PCD100 5H 6.0J オフセット+39 セリカ(T200)
14  インチ PCD100 5H 5.5JJ オフセット+39 カルディナ(210)
14  インチ PCD100 5H 5.5JJ オフセット+39 カルディナ(190)
16  インチ PCD100 5H 6.5J オフセット+39 ヴォルツ
17  インチ PCD100 5H 7.0J オフセット+45 ヴォルツ(Zグレード)
15  インチ PCD100 5H 6.0JJ オフセット+45 オーパ
17  インチ PCD100 5H 7.0JJ オフセット+45 アベンシス
15/16インチ PCD100 5H 6.5J オフセット+39 Will VS 
15/16インチ PCD100 5H 6.0J オフセット+45 プリウス(20系)

A 回答 (1件)

純正ということですと、考えなければいけないのが「ハブ径」だと思います。


純正ホイールのセンターの穴はハブの形状に合わせてジャストフィットするようになっています。

アルデオのハブよりホイールの穴が小さければ入らないのでどうしてもということであればスペーサーを入れたりします。
ボルトの本数+センターハブで車を支えています。トヨタとはいえ全車種一律ではないと思います。

社外ホイールだとある程度の車種に対応できるようセンターの穴はかなり大きめにしてあるんです。
オフセットもありますが、最終的には現物合わせしかありません。

数字的にはクリアできてもホイール形状によってはキャリパーに干渉したりします。
まあハブ径が問題なければ純正ホイールなら履けると思いますが。
極端に変なデザイン・形状はないと思いますがやはり現物合わせになってしまいます。

アルデオは乗ってました。高級感は他社同クラスよりも1ランク上でしたね。
ただ足回りは純正はフワフワに感じましたので17インチを入れるとしっくりくるかもしれませんね。
現在の足回りで満足されているのであれば間違ってもインチアップなどしないほうがいいと思います。
それ相応の硬さとロードノイズになると思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!