ハマっている「お菓子」を教えて!

聞く・話すスキルを向上させる方法を知りたいです。

より具体的に言うと
話のポイントを掴めるようになる方法と、
複雑な内容を口頭で説明できるようになる方法を知りたいです。

職場で教育担当をしているのですが、
電話対応中に話のポイントを掴めず、
お客様をイライラさせてしまう方がいます。仮にAさんとします。
また、電話で複雑な内容をうまく説明できない方もいます。仮にBさんとします。
(AさんBさんともに諸事情により退職は出来かねます。)

職場内で話し合ったところ、以下の対策案がでました。
●Aさんの対策
教育担当が短いセンテンスを読み上げ、Aさんに要約文を書いてもらう。
●Bさんの対策
(1)Bさんにのみ、出発地と目的地が書かれている簡単な地図を見てもらい、
 地図を見ていない他の方が、出発地から目的地まで正確な道順を
 書けるような道案内を口頭でしてもらう。
(2)Bさんにのみ、少し複雑な図形が書いてある紙を見てもらい、
 紙を見ていない他の方がBさんが見ている図形を
 正確に書けるような説明を、Bさんに口頭でしてもらう。

しかし、上記を実行する為の資料や問題集などを探したところ、見つかりません。
もし、上記のような資料や問題集などを、ご存知の方がいらっしゃいましたら
ぜひ教えていただきたいです。
また、上記以外に有効な方法があれば、そちらもぜひ教えていただきたいです。
以上、宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

そこまで対策が煮詰まっているのであれば、手持ちの資料で実行できると思いますよ。



Aさん対策なら、たとえば新聞の社説が適当だと思います。
Bさん対策には、自動車道路地図の上に出発点と目的地を設けて説明させればよいと思います。

この回答への補足

早速の回答、ありがとうございます。
説明不足でたいへん申し訳ないですが、i80286様の方法ですと
教育担当にて模範解答を作成する必要が出てくると思います。
そうなると、教育担当が複数いる為
全員で解答と解説を共有する時間が必要になります。
ですが、そういった時間を作るのは難しいので
最初から模範解答が用意されているものが希望です。
なにか、いい資料や問題集はないでしょうか?

補足日時:2010/03/10 17:49
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Aさん、Bさんともお客様への説明に失敗した後に、


正しい回答を文書で書かせることが大事です。
文書を書くことで論理的に頭を使うことになります。
あるべき回答について、書く行為を繰り返せば確実に良くなります。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
時間を作ってやらせてみます。

お礼日時:2010/12/29 14:25

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