プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今までは、認識してもマウスのように相対座標で認識され、筆圧は感知されないといった状態が何度かありました。
そのたびに再起動してみたり、ドライバを削除→再インストールで解決していました。

今回は、二回ほど削除→再インストールしてみましたが、一向に直らなかったので、
電源を切った後、ペンタブをU抜いて別のUSBポートに差し込んでから立ち上げたところ、全く認識しなくなりました(カーソルが動かないのです)。
その後も二回ほど検索結果を利用してパソコンから完全に削除してみてからドライバをダウンロード→インストールなど試してみましたが、状況はかわらずです。

ドライバはワコムから最新版をダウンロードしてますし、ペンタブも本体のUSBポートに挿しています。
ここの他の質問への回答もたくさんみて試しましたが、駄目です。
解決策をお願いします。

パソコンはWindowsのXP HomeEdition ServicePack3 マウスコンピューターのものをしようしています。デスクトップです。
ペンタブはWACOMのBAMBOO FUN(CTE-650)です。

A 回答 (4件)

BAMBOOタブレットを2台使っていますが、本件は

タブレット自体がNGではないのでしょうか?

他のPCでタブレットをテストするとか、または逆に
別のタブレットがあればマウスPCに接続してみるとかが
可能ならば原因を切り分けが出来るのですが・・・
    • 0

#2さんが言っているアカウントというのは使用しているWindowsのユーザーアカウントです。

コントロールパネルの「ユーザーアカウント」で確認してください。

この回答への補足

なるほど!そういうことでしたか・・・お恥ずかしいです・・・

試してみましたが、変わらず相対座標のままです。

余談で、ペンタブレットのプロパティが開けないのですが、パソコンがペンタブを認識していないということなのでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
根本的な解決には至っておりませんが、最新版より一つバージョンダウンしたドライバをいれてみたところ感知するようになりました!

半角英数文字のユーザーアカウント作って、それでドライバーっソフトをインストールしてみて

この回答への補足

ユーザーアカウント作成、というのは、ワコムクラブ会員になるということでしょうか?
最新ドライバをダウンロードするため、という解釈で間違っていなければ、その必要はないと思うのですが・・・。

最新ドライバが「タブレットドライバWindows V5.2.1-6Jwdf」で間違いなければ、これはインストールしてあります。

今一時間ほどパソコンの電源を切ってみましたが、認識するようにはなりましたが相対座標モードのままで筆圧感知も作動しません・・・。

• 0
この回答へのお礼

根本的な解決には至っておりませんが、最新版より一つバージョンダウンしたドライバをいれてみたところ感知するようになりました!

マウスコンピュータの型式/型番をお知らせください。

タッチパネル液晶が付いているパソコンではありませんか?

この回答への補足

0708Lm-A414S-XPです。

本体のみ購入したのでタッチパネル液晶はついていません。

• 0
この回答へのお礼