アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

肉が苦手な方やダイエットで菜食主義者になった方にお聞きします。菜食主義というのは健康的なものでしょうか。

A 回答 (14件中1~10件)

ベジタリアンといえども、偏食には違いありません。

健康的とは言えないでしょう。

この回答への補足

ベジタリアンは、長寿で肥満にならずガンにならないとは言えなくてもなりにくいイメージがあるのですが。

• 0

菜食主義者でも、ガンになることがあります。

有名どころでは、ポールマッカートニーの元奥さん。
ベジタリアンだからといって、病気せずに健康的に生きていられるかというと、そうでもないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

>>ベジタリアンだからといって、病気せずに健康的に生きていられるかというと、そうでもないと思います。

食生活だけが健康の鍵というわけではなさそうですね。
ご回答ありがとうございました。

回答じゃないですが

ベジタリアンってプラシーボ効果みたいなもので
健康に見えるんでしょうかねえ、、、
    • 0
この回答へのお礼

うーん、それはどうでしょう?

私の経験話ですが、イギリスに滞在していたときに数人イギリス人の友人達がベジタリアンでしたが、全員健康的では無かったです。

ある人は山盛りのマヨネーズをゆでたジャガイモにかけて冷食のベジタリアン食品(UKではかなりの種類のベジタリアン食品が売られています)をチン!見るとオリーブ油ギトギトのベジタリアン用ラザニア。また食後にお菓子など食べていましたから太っていました。また、ある女性はベジタリアン&ヨガをしていて一見健康そうに聞こえますがビール好きで腹だけは出ていました。
上手く文章がまとまりませんが菜食主義でもそうでも無くても結局は間食せずバランス良く食べることが健康的にいるのに重要なのかな?と思います。
    • 0
この回答へのお礼

ビール・マヨネーズ好きには痛い話です…

わっ、カリスマmaさんからの質問だ。

ふざけてごめんなさい。回答者の皆さんへ。maさんは「菜食主義者になった方にお聞きします」との事です。でも皆さん違うみたい。私もちがいますがちょっとコメント。maさんの言われる「健康的」と言うのは西洋医学的に健康ということでしょうか。それとも哲学的あるいは俗に言う健康みたいと言うやつでしょうか。元フォークグループかぐや姫の伊勢省三氏は昔ベジタリアンで不健康に見えましたがすばらしい曲(なごり雪ほか)を連発してました。いまはベジタリアンをやめ、とってもいい感じの風貌ですが、いい曲出てません(私の主観)。こんなコメントで失礼!
    • 0
この回答へのお礼

ベジタリアンというのは、なんかしらの思想的なものなのでしょうかね。なんか人生のポリシーのようなものも感じますよね。

こんにちわ、maさん。

ベジタリアンが健康かそうでないかは、その人がなぜベジタリアンになったか、暴飲暴食を健康診断で咎められたため指導を受けてイヤイヤなったのか、ダイエットのためか、飢餓問題を憂えてか、それぞれ意図が違うのでおのずとその健康に及ぼす効果もまちまちで一概にいえないというのが本当だと思います。

話はそれますが、日本には昔から「身土不二」という考えがありますね。最近はマクロビオティックを特集する料理本もあってこの言葉もよく耳にしますが、身土不二を簡単に言うと「地場産の旬のものを食べれば自然と体のバランスが整う」という考え方です。

さて、肉類はどうでしょうか。鶏豚牛の餌となる作物は日本ではほとんど自給できず、ほぼ全部輸入に頼っています。地場産も旬もない(代わりに遺伝子組み替え技術を駆使し、収穫後の直接農薬まみれの)作物を食べさせ、ぎゅうぎゅう詰めで飼うために蔓延する病気を防ぐための抗生物質も与えます。異常に大きく成長させたり、たくさんミルクを絞るために大量の薬剤を使います。

身土不二の信奉者でなくても、あなたはこんな肉を食べて健康でいられると思われますか?バランスよく、とか肉を食べないのは偏食などというレベルの話ではないんです。ベジタリアンでないあなたも、できるだけ減らした方がいいのです。素性のわかる餌で愛情込めて育てられたものをほんの少しだけ食べる。その方がきっと感謝しながらおいしくいただけますよ。

ベジタリアンが偏食かどうかについては、肉食と加工品中心の食生活をしている人から見ればそう見えるというだけではないでしょうか。逆に穀物と野菜しか食べない人(というかそれしか食べられない境遇の人、それすら食べられなくて飢えで苦しんでいる人は世界中にいっぱいいます)から見れば、「肉ばっかり食べて偏食だなー」となるのではないですか?
    • 0
この回答へのお礼

「地場産の旬のものを食べれば自然と体のバランスが整う」という考え方、
加工食品に含まれている化学物質の問題
いろいろ含蓄のある内容であり大変為になりました。
ありがとうございました。

戦争によって「食料がなくて」菜食主義になったものです。

菜食主義というのは不健康極まりないです。というのは.肉を大量(約200g/日-)に取るようになって.農村での脳内出血による死亡は激減しました。
    • 0
この回答へのお礼

確かに究極の菜食主義は、戦前の食料事情そのものだったのかもしれませんね。

ハッ、カリスマmaさんからの質問だ!(mutimutiさんからの引用thanks!)

私は自他共に認める肉嫌いです。ただしこの日本において本当に肉を全く食べない人が存在するでしょうか?
先日肉嫌いの私はカレーを作りました。ルーを使わずにスパイスパウダーを使いますがベースとなダシは鶏ガラで取りました。ルーを使ったとしても牛脂や肉に含まれる成分があります。成分的に肉汁を取っていないでしょうか?
また外食で1日に全く肉が出ないメニューがあるでしょうか?
魚は食べないのでしょうか?
菜食主義のタンパク元は魚。
菜食に近い生活をしていた農耕民族日本人は鶏・牛・豚さんの代わりに魚や鯨を食べていました。
菜食主義は不健康ですが本当に肉を食べない人がいたら言ってやりましう!「お残しは許しまへんで!」
    • 0
この回答へのお礼

>>また外食で1日に全く肉が出ないメニューがあるでしょうか?
たしかにそれは言えますね。

ダイエットで菜食主義なりました それも肉以外に油、砂糖、乳製品もとりません 食べる物は野菜と少量の白身魚です お陰で肌はカサカサ、

生理は止まり、体力が無く体調を崩す事が多いです 
    • 0
この回答へのお礼

肉を全く取らないと体調を崩すこともあるということですね。

#1です。

私の場合もダイエットで半菜食主義者になりました(現在はやめていますが)。肉は魚肉や鶏のささ身、脂肪分の低いものに限定し、あとは野菜を沢山食べるようにしていました。
 みるみる体脂肪が落ちました。体温計で測定すると、35,5℃前後と低体温気味になりました。それは良いのですが、問題は肌荒れと薄毛になったことです。ひげを剃ろうと石鹸を塗ったところ、数日間,顔ががさついていました。髪の毛も赤くなり、栄養失調の人のように…。
    • 0
この回答へのお礼

>>問題は肌荒れと薄毛になったことです。
脂肪が落ちるのはいいけれど、これはちょっと問題ですよね。