プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、オークションで2500ccの外車の中古車を落札したのですが既に車検切れで廃車しておりナンバーがありません。出品者の所からとりあえす車に仮ナンバー付けて乗って自宅に戻って来たのですが、複数の業者に車検の見積もりを依頼したら13万位かかると言われたので予備車検だけ業者にして貰って残りの手続きは自分でし安く上げようと思うのですが。何処の修理工場や車検業者に頼んでもうちは予備車検だけはと言うのはやってないと門前払い状態です。予備車検だけしてくれる業者は無いものでしょうか?

A 回答 (3件)

こんばんは。

一般的に車検を取る方法として、
・業者に依頼する
・自身でユーザー車検を通す
の二通りかと思います。

予備車検は上記方法の中間位の位置付けかと思いますが、
私見ですが、需要がほとんど無いでしょう。
探しても見付からないのはこのような背景かと思われます。

質問者さん文面からすると、ユーザー車検で車検を通すのでしょうから、
車検に対する整備だけを依頼すればよろしいと思います。
”予備車検”を依頼するから受けてが見付からないのであって、
車検の為の点検整備を依頼すれば受けてくれるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました参考になりました。

予備車検とは、ナンバーをつけないだけで、手順は車検と同じです。

つまり、民間車検場であれば車検と同じコースを通し書類を作成しますし、民間車検場でなければ、車検場まで車を運んで検査を受けなければ予備車検は取れないのです。

つまり、通常の車検となんら変わらない手順で、その時点でナンバーをつけないことが前提なので、税金と自賠責が安くなるだけという話でしかありません。
その後、期限内に車検として登録しに行かなければならないわけですから、あなたの手間の分だけ赤字になるというだけで、業者に頼む金額としては変わりません。

予備車検という物の内容を、何か勘違いされていませんか?
検査内容、基準、方法などはすべて車検と同じ物です。
車検に受かる整備がされていなければ、予備車検は落ちるだけです。
また、内容は同じですので、税金と自賠責の部分が安くなるだけで他は一緒ですので安くはなりません。

予備車検が使われるのは、販売した店と、購入者の登録地が遠い場合です。
販売した店が予備車検をその販売店の地元で行い、離れた買主の管轄地で登録する(検査は合格していますので、検査で不合格などはありませんからね。)などのときに使われる方法です。
これなら、遠い登録地まで行って名変、継続車検を受けたら、何かの不備で落ちてしまった。自分の工場まで持ち帰るのが大変。という事がありませんからね。

予備車検の言う物を何か勘違いされている様に思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました参考になりました。

車検に合格するだけの整備と税金関連で10万くらいでしょうね。

手数料関連で高くても3万、安ければ1.5~2万くらいだと思いますよ。

いわゆる「格安車検」に依頼してみればいいと思います。

そこで見積もりを頼んだ業者よりも2万くらい安くなるなら頼めばいいし、同じ額を提示されたならその額が妥当ということです。

予備車検というのは車検ラインで合格するためだけの整備なのでそんなのはどこも受けてくれません。もっとも格安車検は「車検で点検するところだけみる」ので安いわけで質問者さんは「格安車検」を狙うべきでしょうね。もし格安車検に見積もり出していたら諦めて13万で依頼すべきです。

ただ格安車検は「あと2年乗れる」といよりも「いつ壊れてもおかしくない」という気持ちで乗らないとダメです。特に中古の外車ならば故障したときの修理費として常に20~30万の蓄えがないと困ると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました参考になりました。