プロが教えるわが家の防犯対策術!

よく人気在る質問のお礼を最後の回答者のお礼のコーナーに「ここでみなさんにまとめてお礼します!」というのをよく見ますが、何かまとめてお礼されちゃうと「大勢の中の一つ」と言う感じでガッカリ・・・しませんか?
まあ全員にお礼も面倒とは思いますが・・・
でもお礼の礼儀としては・・・これは失礼ですよね?
どう思います??

A 回答 (12件中1~10件)

kisaragi4wdさん、こんにちはデス!

このサイトで時々同じような質問が出されていますし、私も過去に同じような質問した事があります。(↓のURL見て下さい。)

私はまだ纏めてでもお礼を書いて、ちゃんとポイントを割振って締め切っている質問者の方が嬉しいですね。質問しっぱなしで、折角回答しても回答見てくれているのかな?と言う事の方が凄く気になります。何だか折角回答したのに、むなしく思います。

それから、お礼なしのまま締め切っている質問者も多数います。お礼は強制ではないので、質問者の任意の行為になるとは思いますが、せめて一言くらい何かコメント欲しいと言うのが本音です。

私が一応、?と思う行為を順番に考えてみましたが…、

1.質問しっぱなしで、コメントなし、いつまでも締め切らない
2.お礼は書かれているものの、自分の気に入った回答にしか書いていない状態で締め切り行為なし
3.お礼なしで締め切り
4.まとめてお礼して締め切り

と言うランク付けを自分で行なっていて、一応、リストのような物を作成しています。(特に1のような質問者には回答しないようにしていますが、最近、新規ユーザーが多くて、全てを把握できません。)

このサイトの利用方法をもっと理解して欲しいと思いますね。
人それぞれと言ってしまえばそれまでですが、一応、人間として最低の礼儀はわきまえて欲しいと思います。(このサイトで唯一、質問者と回答者がコミュニケーションとれるのがこのお礼欄しかないのですから…。)

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=489657
    • 0
この回答へのお礼

おおきに!
なるほどランキング付けると解りやすいですね~
でもうちとしては2番が最悪ですね。
自分の気に入った回答だけ・・・
これはお礼がもらえなかった人は怒りますよね。
非礼な質問者には相手にしないのがベストですね!

それとURLですがなるほどこれは参考になります。
皆さん何時までも締め切らないのを特に気にしてるようですね。
ここの管理者が閉めるようにメール出すのも検討して欲しいですね。

No.10の物です。

先の回答にお礼を頂き有難うございます。(内容から見て関西の人ですよね。おおきに!)

>ここの管理者が閉めるようにメール出すのも検討して欲しいですね。⇒この件についての回答です。

質問立ち上げて2週間過ぎても締め切らないと管理者より締め切り催促のメールが届きます。まだ良回答を得られていないとか色んな理由で締め切らない事も考えられますが、明らかにもう問題は解決してるだろうと思われる質問もあります。更に、その2週間後(つまり最初から4週間)にも締め切り催促のメールが届きますが、その後は何もそのような催促のものはありません。

中には、このサイトの利用方法を知らない(締め切り行為がある事すら知らない)ユーザーもいるようですが、こう言うユーザーにはもっと何か管理者からのアドバイスが必要なように思います。まぁ、管理者も大変なのは分かりますが…。
    • 0
この回答へのお礼

これはホンマおおきに!よろしおすなぁ・・
(関西人です・・笑)

2週間後に管理者からメールが来るんですか。
これは知りませんでした。
その後もメールで・・
これでも閉めきらへんのはもう・・・忘れてるというより
面倒で閉めないような感じですねー
ちょっとがっかりですよねこれは・・

管理者権限で閉めるとか質問者になんらかのペナルティー
を課すとかあるとええのですが・・
あ!別にまとめてお礼の方はペナルティーなくてもいいですよ!

#1です。

いいじゃあないですか。#9の方が言うように常時接続じゃない人、その他いろんな事情の人がいるんだから。わたし変なこと言うようだけど、このサイト全体的にぼわっと愛の波動に満ちてるって言うか、おおむね正義の道を歩んでるって言うか、時々バグのようにはずれの人も現れるけど、それを中和してしまう容量の大きいサイトって言うかとにかくここ気にいってます。
    • 0
この回答へのお礼

これは2度もおおきに!
そうですよね。無料でこれだけ皆さんの愛と善意でいろいろと教えてくれるサイト無いですよね。
PCの事をメーカーに聞いたら1時間5000の時代に
タダでこんなに皆さんの善意に触れられるだけでも幸せですよねー

常時接続の方ならいいですが、私みたいにいちいち切りながらネットにつないでる人もいます。

人によっては事情があるんじゃないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

おおきに!
そうでしたか!なるほど常時やないと電話代かかっちゃいますからね
いろいろ事情あるんですね。

まとめてお礼でもいいのでは?

当方ロム専門ですのでそう思うのでしょうか?
中にはお礼一言もなし締め切りも永久になしの質問多いですがそれらより余程よいかと思いますが.

>でもお礼の礼儀としては・・・これは失礼ですよね?

本来は一人一人書くのが良いのでしょう.時間等の問題でできない人もいますから.まとめてでも回答者に一言あれば良いのでは?
    • 0
この回答へのお礼

おおきに。
まとめてお礼も誠意が有ればいいとは思います。
ただちょっと寂しいかな・・と思いまして・・・

全然締め切らない人はホンマ迷惑ですよね~~
実はうちは昔これで質問した事在ります!
その時「締め切り方が解らないんよ!」なんて回答がきて・・・
ガッカリですよね~~!

こんにちは、zep1100です。

てっきり回答数が三桁の方かな?と思ったのですが、
質問しかされてらっしゃらないんですね。
これは質問専用のハンドルかな?
とまぁ、余計な詮索はさておき、
私もkisaragi4wdさんと同様に、仰る件については
回答への礼儀としては如何なものかと疑問符を投げかけてしまいます。
その他
・いつまでも終了しない
・回答に対して激高し罵声を浴びせる
・全くお礼も無しで終了する
など、ご質問の内容よりも更に非礼な件は挙げればきりがありませんが、
下があるからマシということではなく、善意で回答して下さった方には
その内容に関わらず感謝の意として一言でもお礼を書く事は当たり前だと私は思います。
勿論全て同じ内容のコピペは寂しいですね。

そういった輩を放置するこのサイトのシステム自体についても議論が交わされているのを
見かけた事がありますが、改善される気配はどうやら今のところは無いようですし、
せめてそう言う質問者には、「自分は回答しない」と言う事で対応するしかないのかも知れません。
ただ、自分がされなくても、見かけただけでも気になるのも事実ですし
回答やアドバイスとは、その質問者だけに語るのではなく、その他困ったり悩んだりする
その他の全ての人にとって為になるであろうからしてあげた方が良いと言う考えもあります。

質問には質問者の人格や性格が少なからず反映されています。(勿論回答者にもですが。)
非礼な対応をする質問者を見かけるたびに、
本名ではなくハンドル名ではあるものの、
自らの名を汚しているの見せつけているだけなのになぁ、と思えて仕方ありません。

善意から回答しても反応が薄い又はないと寂しいですが、
それによって回答しようと思う善意の心を失ってしまう事も寂しい事ですよね。

失礼します。
    • 0
この回答へのお礼

おおきに!
実は前にある人のアドバイスで「回答と質問のHNは分けたほうがいい!」と回答されまして・・・
いろいろとうちは気にしちゃう方なので・・・
まあ皆さん気にする人と気にしない人に分かれてるようですね。
そうそうよく回答に対しての罵声なども見られますね。
それと何時までも締め切らない・・・
無反応やとちゃんと回答読んでへんのん?と思うような者もいますよね。
こういう無料で相談できるコーナーであるからこそ
とくに「礼儀」を大切にしていきたいですよね。
うちはこのコーナーに大変感謝してます。

まとめてお礼でも別に気になりませんねえ。

そりゃまあベストではないでしょうが。
でもまとめてお礼をする方って、それなりの長さの文章を書いている方のほうが多いし、誠意が感じられると思います。多くの意見に対しての総論としての感想ですからね。わたしは逆にコピペで同じ文章をいれただけっていうコメントの方が嫌いですね。千差万別の意見なのに、アンタの感想は一緒なのかい!と突っ込みをいれたくなります。
回答が数多く集まった時は、「大勢の中の一つ」になってしまうのはしょうがないと思いますが。だって大勢の中の一つなんだもん。わたしも自分の回答にはそれなりに愛着があって、実は何度も読み返しますが、それを他人に要求しようとは思いません。

丁寧なお礼を、と心がけるのは大切なことで、そういう方が増えるとこの場所もどんどんよくなっていくと思いますが、自分に対してはベストを目指しつつ、他人に対する許容範囲をなるべく広げるという努力も個人には求められるかな、と思っています。

ここからは質問の回答からは外れますが、
わたしとしては、お礼のコメントよりなにより、とにかく締め切らんかい!と思います。
お礼のコメントが丁寧なのも、ちゃんと締め切ることが前提にあってこそ。ここだけはわたしが譲れないところですね。

では失礼します(^^)/~~~。
    • 0
この回答へのお礼

これはおおきに!
そうですねうちもよく見かける「まとめてお礼」にはそれなりの誠意」が見られる事も多いです。
まあそれで納得する・許容範囲を広くする・というのが
正論やとは思います。

締め切り問題ですね!
実はうちも1年位前に前のHNで「締め切ってくれない人が居て遍歴見るたび暗くなる!」とかいう質問をした覚えがあり・・・
確かそれでも20くらい回答が寄せられみなさん気にしてるようですよ。

そう思います~~~~~

ですが、内容にもよります。
私は、よく犬猫の質問に答える事が多く、
一生懸命説明しちゃうんです。
すると、文も長くなるわけで、、。
それに対し、無反応とか
まとめてのお礼は、がっかりしちゃいますね><

質問の内容が雑談程度だと
(たとえば、生まれ変わりたい動物はなに?とか・笑)

別に平気なんだけどねぇ、、、、
    • 0
この回答へのお礼

これはおおきに!
やはり無反応とかまとめてお礼はちょっとがっかりですよねー
生まれ変わりたい動物!やはりうちは「馬」ですねー
サラブレットなんてステキ!ってここで回答してもxxxですが・・

やはりちゃんと全員お礼が来ると次の解答もしたくなっちゃいますよね。

回答者の立場からすると、一人一人の意見に対するコメントとお礼がほしいなあと思います。

実際、回答→お礼で、まことにほのぼのとしたやりとりも見られます。そいうったときには、
「あっ、いいなあ。こういうふうに書いてくれると、次にも回答しようとする気が起きるよね。」
ってにっこり微笑みます。

まあ、回答の数が予想外に多かった場合、まとめてお礼ってことがあるんでしょうね。これは、しかたないと言えばそれまでですが、あらかじめ時間に余裕のあるときに質問をするという配慮も、大人としては必要だと思います。

残念なのは、回答が数件しかないのにお礼もなくポイントだけ発行して締切っている場合です。
「はあん?何それ!まああかん、無礼者めが。点なんかもらったって、ちっともうれしかないわ。二度と回答してやるもんか!!!」
って熱くなりますね。

わたしは、お礼はその人の人格を表すと思っています。

以上、時間的余裕がないので質問をまだしたことがないdreamplazaでした。
    • 0
この回答へのお礼

これはおおきに!
そうですね~このお礼が楽しみで回答しちゃう!という方も中には多いかもしれません。
だからお礼を適当に纏めたりしないで丁寧にしちゃうと
次の質問も有意義な回答が多くて楽しめますね

確かに忙しくて、しばらくしてから回答の数を見た時に、何十件も回答があるなんて場合は仕方がないかなと思う時もあります。

でも5,6件の回答に対するお礼でそれをやられると、正直いい気分はしませんね。
ルールではないかもしれませんが、お礼できなくなるような状況になる前に、お礼をして締め切るべきでしょうね。
それでも文面から感謝の気持ちが表れていれば、まだいい方ですけど・・・。

失礼とまでは言いませんが、回答者に対する誠意は感じませんよね。
少なくとも目を通したことがわかる程度のリアクションは欲しいですね。

私も質問する際は、質問する以上、キチンと回答してくれた方にはそれなりのお礼をするようにしています。
お礼もできないほど忙しいなら、回答を読むヒマもないと思い、質問すること自体を止めます。

私はNo.2のneterukun様のお礼の仕方はここでの「お手本」だと思ってます。
機会がありましたらご参考になさって下さい。

ご参考になれば幸いです。

<追伸>
neterukun様、勝手にお手本とさせていただき申し訳ございませんでした。
    • 0
この回答へのお礼

おおきに!
いまneterukunさんの質問をチョイ見てみました!
「親にどつかれ・・・」ははは・・愉快ですね~
こんなお礼やと嬉しいですね~
ちょっとコピペ!>ご飯粒は残したら目ぇつぶれるとまでいわれて育てられましたから・・・
なるほど~~
ご飯残すと目が潰れる位ですからお礼もかかへんと目と鼻が潰れちゃう!なんて感じの礼儀正しい人なんですね。
うちも手本にさせてもらいます。

少ない回答でまとめお礼されちゃうと・・ガッカリですよね。