アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5716665.html
こちらで質問させていただいた者です・・。
お話を聞いてもらう立場でありながら、このようなURLの形で私の身の上話を簡略すること、申し訳ありません。

相変わらず仕事の面接に挑んでは落とされ続ける日々です。
最近親からの地味ないじめのような言動に、自分の内面に起こる黒い衝動が恐ろしいのです。
友達もほとんど近くにおらず、最近は向こうも忙しいのか会話もできません。
現在オンラインゲームにはまっていますが、そこで知り合った友達がとても優しい方々で、現在はオンラインゲームよりも、その友人たちとスカイプするのが楽しみなのです。
たとえお互いの顔容姿はわからなくてもいつも私の話を聞いてくれていて、アドバイスをくれたりして、かなり心の負担は減っています。本当にありがたいことです。
しかしほとんどの人は関東に住んでいる方ばかりで、しゃべってるうちに関東弁がうつってしまったみたいなのです(関西にすんでいるので基本関西弁です)
私が無意識のうちに、関西弁に関東弁が混ざってしまうようになってしまったようで、親はたまらなくそれがイヤなようです。

毎日・・ではありませんが、会話中にかなり馬鹿にされます・・・。
さきほどお昼ご飯を作っているときでした。何気なくテレビの会話をしていると、親が

母「関東の訛りでしゃべるのやめてくれんかなぁ。気持ち悪いから」
私「しょうがないよ、関東の人たちとしゃべってるとうつっちゃうんだもの」
母「しゃべってるとぉ~うつっちゃうんだものぉ~(私の真似)」
私「しゃべり方に口出ししないでっていってるじゃない!馬鹿にしないでよ!」
母「馬鹿にはしてないから」
私「相手の言葉を鸚鵡返しにいうのは馬鹿にしてないわけ?」
母「馬鹿にしてないわけぇ~。なになになのよぉ~。気持ち悪いのよぉ~。もうやめてよぉ~」

自分の内側に起こる怒りを抑えるのに必死でした。
鸚鵡返しで馬鹿にされてたのは、中学生からのいじめでもよくされていたからです・・・。
そして、話はお金の話へ

母「月のお金も誰かさんからもらえてないし?そんなんで親に口答えしてもいいのかなぁ?自分の立場わきまえたらぁ?」

そこで私は今怒りが抑えきれなくなったので自室に戻ってきたところです。
たしかに仕事にはいつまでたっても就けないし、面接にも落とされまくっている始末、母が言うことも理解できます。
だからといって親というものは金の話を出してまで自分の話を押し通すものでしょうか。私の話など受け入れてくれたことは一度もありません。
何かことあるごとに、ケンカするたびにお金の話を出して私を黙らせます。

親は憎みたくありません。しかし本当に殺したいほどの憎悪の感情がわくことが度々あって自分が怖いです・・・。
私が全部間違っているのでしょうか・・・。もう親の前ではできるだけしゃべらないほうがいいのでしょうか・・・。
もう何がなんだかわからないです・・・。助けてください・・・。

A 回答 (15件中11~15件)

高校生の子供がいます。

母親の立場からの意見になります。
アドバイスにならないかもしれませんが、少しだけ。

お母様の発言は言葉遣いに少々優しさが欠ける部分はあるかと思いますが、
間違ってはいないと思います。
つらい学生生活を送ってこられ、今も仕事になかなか就けず
あなたもどうしていいかわからないのだと思いますが
家族もそういう状態がいつまで続くのか、何をしてあげればいいのか
不安に思っているのではないでしょうか。
そういう生活(あなたに収入がない生活です)でも、かならずお金は出ていきます。
あなたがオンラインゲームをしていられるのも、
お母様がネットの接続料金を支払っているからではないですか?
携帯電話を持っていますか?代金は誰が支払っているのでしょう。
毎日の食事は?お母様にお世話をかけているのでしょう?
母親の立場から見ると、
あなたに仕事が見つからず収入が無いのなら、
せめて出て行くお金を節約するべく努力してほしいと思うのは
あたりまえだと思うのです。
まして、バイトもしないで家でオンラインゲームばかりしている娘を見れば
お母様の言葉がきつくなるのもなんだかわかる気もしますよ。

お母様とぶつかるのはつらいでしょうが
反抗するような事を言っても喧嘩になるだけでしょうから
そういうときはなるだけ気にしないようにしてその場をかわしてください。
出来れば一緒に食事の支度の手伝いをするとか
あなたが家にいる分、お母様の負担をやわらげるような
手助けをしながらお母様との関係を良くしていけば
あなたの辛い気持ちもきっとわかってもらえるのではないでしょうか。

あと、この雇用不安定な時期ですから、週2回の面接で凹んでいてはだめです。
100の企業へ書類を送っても1社しか面接してもらえない人もいるのです。
本気になれば、毎日の面接でもがんばれるはずです。
ダメもとの気持ちで頑張ってください。
出来ればアルバイトをしながらでも。お母様もそういうあなたのがんばりを見れば
きっとわかってもらえると思います。
    • 0

>なんだか近くにいる肉親さえも頼れず、ネットの人の言葉も頼れず、では私は誰を頼ればいいのでしょうか・・・。

いえいえ、そんなに悲観的になる必要はありません。
「慰め」をネガティブに取っていらっしゃるようですが、それは良いことなのです。
ですが、あくまでも他人からの言葉の慰めであって、それが物理的な力を持つものではありません。そういう意味です。
貴方を救えるものがあるとすれば、それは肉親でもなくネット友達でもなく、貴方ご自身です。

バイトの面接は、どういう点で落ちたか分析していらっしゃいますか?
落ちるということは、募集数に較べて応募数が異常に多いか、相手の要求に合わないか、だと思うのです。
数の問題でしたら、これはもうどうしようもありませんから、毎日でも受け続けるしかありません。
いずれタイミングが合う時が来ますから。

相手の要求から外れているのであれば、合わせることで採用につながるでしょう。

今、貴方は雨露しのげる家があり、飢えずに食事が出来、凍えることなく眠れています。
とても恵まれているのです。
お母様との確執は、離れれば解消するでしょうから、あまりそのことばかりを思いつめないほうが良いでしょう。
お母様が何をおっしゃっても、聞き流すだけの図太さが必要です。

どれだけ行動しても報われない、とのことですが、何故報われないのか・何故採用されないのか、それを冷静に分析してみて下さい。
何が足りないかが判れば、何をプラスすれば良いか判ります。
落ちたところに、「何がまずかったんでしょうか?」と訊いてみましょうよ。恐れずに。訊いていいんですよ。

作戦なくして勝利なし。
分析なくして成功なし。

がんばって下さい、夜明け前の闇だと思って。
    • 0

大丈夫ですか?随分追い詰められているとお見受けしましたが…。

前回の質問も拝読いたしました。それはお辛かったでしょうね。

私も関西圏出身で高校卒業と同時に東京へ出た経験のある者ですが、当時は周りの話し方が非常に気持ち悪かったです。お母様は関西人特有の感性で、軽い気持ちからからかうような言動に出たのではないですか?お母様個人への憎悪というより、貴女様ご自身の心の問題のような気がします。カウンセリングはもう受けられましたか?そしてお母様は貴女様の過去・現在の悩みをご存知なのでしょうか?

今の状況で金銭面での事を言われるのは非常に辛いですよね。お母様はお尻を叩くつもりなんでしょうけど、引け目を感じている側としては厳しい言葉だと感じてしまいますよね。でもお母様が何も知らないとすれば悪気はないんだと思います。母親として娘の現状が心配であり、又焦っているんでしょうね。

一刻も早く専門機関を受診してください。出来ればご家族にも事情を話し、協力してもらうのがいいです。ご家族が事情も知らず、基本知識もないが為に悪化した人を知っていますから。最初は敷居が高く感じるでしょうが、行ってみれば何て事ないですよ。個人のクリニックの方が入り易いと思います。私も通院歴ありですが、こんなにたくさんの方が悩んでるんだな…って少し安心したくらいです。印象としてはサラリーマン風男性とか若い女性が多かったですよ。特別な事、自分は異常だと思わないで…。

私は家族の協力もあり、今では問題なく過ごしています。通院も薬の服用もしていません。焦ってはダメですし頑張りすぎも禁物ですよ。検討してみてくださいませね。
    • 0

こんにちは。

私も今 母と二人で生活しています。母親と娘は同性だからか、けっこうケンカが多かったりしますよね。riraxさんの気持ち少しは分かりますし、riraxさんのお母さんの対応も良くないなぁと思いました。ところで、お仕事のことなんですが、今 探されてるのは社員のお仕事ですか?もしそうであれば、自分の希望の仕事が見つかるまでバイトだけでもするのはどうですか?少しでもおうちにお金を入れることができればお母さんの態度も違ってくるかもしれませんし、何よりriraxさんの感じている『負い目』のようなものも軽くなるかもしれませんよ。的外れな回答だったらすいませんが、riraxさんの質問を見て、何か答えたいなぁと思ったので・・・。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。探しているのは社員のお仕事ですね。
現在バイトはしているのです。自分で支払わなくちゃいけないものはあるので・・・。ただそれに手一杯で家のことにお金がまわらないのです。
お言葉をくれただけでもありがたいです。 ありがとうございました。

お母様も困っていらっしゃるのだと思います。

わが子に、早く独立してほしいのでしょうね。
イヤミを言うのも、お母様なりの「アドバイス」なのでしょう。
勿論、ネットのお友達の「優しい慰め」は、ありがたいものです。
ですが、耳に快い言葉だけが、良いアドバイスではないのですよ。

人間、相手を一旦、うっとうしいと思うと、相手の全てが気に入らなくなるものなんです。
特に、肉親間というのは、そうなりがちです。
何故なら、常に一緒に居るからです。
成人した子(ですよね?)が常にそばに居て、お母様はイライラしているのでしょう。
それは解ります。
このご時世、お金のことを言うのも当然と思います。

ともかくバイトでも何でもみつけて、少しでも収入を得、出来るだけ早くに独立することだと思います。
職種を選ばず、何でも受けてみて下さいね。

物理的に離れると、憎悪は薄まります。それが肉親というものです。
離れられるように、なんとか頑張って収入を得て下さい。
親を殺したいほどの情熱があるのならば、それを就職活動に回しましょう^^
大丈夫、きっと光が見えてきますよ。
焦らずに慌てましょう^^

この回答への補足

お返事ありがとうございます。
おっしゃることはわかりますが、どれだけ行動に移してもむくわれません。
仕事を探そうと、親元を離れようと必死に仕事を探しているのですが
面接を受けても落とされる日々です。私には面接をウケにいくだけでも苦痛なのです・・・いじめのことがどうしても頭に出てくるので・・・こわいんです。
週2回は面接を受けています。ですがすべて落とされています。ひどいときには採用の可否の返事さえももらえないことも多いです。

成人したらそばにいると親はイライラされるものなのですね。
ではできるだけ離れたほうがいいんですね。あと何事も金なんですね。
あとネットの方々はアドバイスをくれていると思っていたのですが「慰め」なんですね。

なんだか近くにいる肉親さえも頼れず、ネットの人の言葉も頼れず、では私は誰を頼ればいいのでしょうか・・・。もう何を信じればいいのかわからないです。
申し訳ありません光なんて見えてきそうにないです・・・。ごめんなさい。

• 0