プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中学二年の男の子(弟)なんですが、
肥満度が25.6
血清鉄が213
医者に再検査するよう言われてるのですが、
血清鉄が多いとどう言うことが起きるのでしょうか?

A 回答 (3件)

急性肝炎、再生不良性貧血、赤芽球癆、急性白血病、不応性貧血、鉄芽球性貧血、ヘモクロマトーシスなどがあります。


日内変動があったり(朝高く夜低い)年齢差があり,発育期などで値は変化します。
    • good
    • 1

検査数値を判断する前に、今回の測定が正しく行われているかを確認する必要があります。


たとえば採血の時に注射針が血管に入りにくかったり採血管に入れるときの操作によって赤血球が損傷することで血清中の鉄の値が高値となることがあります。
急ぐことはありませんが、かかりつけの医院で再度採血をして確認するといいでしょう。

参考URL:http://www.byoubu.or.jp/kensa-seika.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳有りません。
一括お礼ですみません。
みなさんありがとうございました。

お礼日時:2003/06/28 18:54

血清鉄は男子のばあい、標準値が58~188です。


肝炎などで肝細胞が崩壊すれば、肝細胞内の鉄が血中へはいりこんで高値となる場合があるようです。

参考urlをご覧ください。

詳しいことは医師に相談しましょう。

参考URL:http://www.medic-grp.co.jp/kensa/annai/koumoku/1 …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!