アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

デジカメのメディアにCFを使っていますが、安物とブランド品では画質に優劣があると聞きましたが、本当でしょうか?

A 回答 (5件)

デジタルデータですので、きちんと保存できれば画質の優劣は発生しませんが、とくに品質の悪いCFでは記録が間に合わなかったり(ノイズだらけの写真になってしまう)、データ全体が壊れてしまうことがあるようです。

• 0
この回答へのお礼

早速にアドバイスいただき、ありがとうございました。よくわかりました。

ありません。

差が出るとすれば、連射時の撮影枚数制や、読み書き回数です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。よくわかりました。

画質に差はありません。

但し極端に安い物だと突然データーが飛んでしまう可能性があります。
私は以前突然データが飛んでしまい、それ以降は信頼できるブランドしか使いません。
大切な写真の場合メディアの値段には替えられませんから。
    • 0
この回答へのお礼

メモリカードの値段やブランドで写真の画質は変わりません。

違うのは品質と性能。
注)ここで言う品質とは画質のことではありません。

メモリカートで使用されているフラッシュメモリには寿命(読み書きの回数制限)があります。
同じところばかり使用していると全体の極々一部であっても全体として使い物にならなくなるため、使用する場所が特定の場所に集中しないようにコントロールされています。安いモノはそういうことはしていないかもしれません。

次に、書き込みと読み取りのスピード。
安いモノは遅いです。

安物だとメモリブロックの一部が壊れていても何事もなかったかのように振る舞うモノもあるかもしれませんが、パソコンに取り込んで表示してみたりした時点で画像が壊れていることが発覚したりします。画像が壊れるというのは、画像の途中から色が変になったりする現象ですが、コレは画質劣化とか優劣ではなく「データ破損」になります。有名ブランド品などではこのような現象はまず発生しません。

フィルムだったらそういうこと(画質の優劣)はあり得ますけど、デジタルではあり得ません。

※どうも最近はデジタルであっても画質・音質の劣化とデータ破損をごっちゃにしている人が多いですねぇ…
    • 0
この回答へのお礼

それは画質とは関係ありません。

安物と有名品との違いは、
・スピードが違う。(ランク面で)
・機器によっては、読み書きができない場合がある。
 (SDメモリをカーナビに接続しても認識しなかった経験あり)
があります。
    • 0
この回答へのお礼