電子書籍の厳選無料作品が豊富!

べビちゃん誕生して2ヶ月なんですが、昼と夜を勘違いしています。
どうしたら元に戻りますか?

A 回答 (4件)

うちも、かなり逆転してました~。

でもある日、用事で半日以上出掛けなくてはならなくなってしまい、子どもも一緒に行きました。それまで長時間の外出はもちろん、遠出をしたことがなかったので、私も久々でかなり疲れましたが、子どもはすごく疲れたんじゃないかな~と思います。途中、うとうとはしていたものの、横になって静かにゆっくり寝れたわけではないし、周りに人もたくさんいたし。慣れない環境にいたせいか、その日の夜帰ってきたら次の日の朝までぐっすり~。その日を境に、昼夜逆転もなおったし、長時間まとまって眠ってくれるようになりました。
無理やり、って感じでしたけど…。結果的に良かったなって思います。何かきっかけがあるといいかもしれませんね。うちの場合はやりすぎかもしれませんが、昼間散歩に出たりしてあまり寝かさないようにして、夜早めに寝かしつけてみたらどうですか^^お互い頑張りましょう
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。
ありがとうございます。

昼と夜の区別がついてきて昼間長く起きて、夜グッスリ長く寝る時間が長くなる頃ですね。

昼夜逆転もありますが、一時的な事ですよ~。

メリハリのある生活が1番だと思います。
朝はカーテンを開ける。掃除機をかける、目覚めたら散歩や一緒にあそぶ等、活発に動き、疲れさせます。夜は早めにお風呂に入れて静かに過ごし、部屋を暗く静かにして布団に横になり眠くなる環境を作ります。

毎日決まった流れで、朝起きる時間、夜寝る時間をだいたい同じにすると身体が慣れてリズムが出来やすいと思いますよ。
お互い子育て頑張りましょうね(^O^)/
    • 0
この回答へのお礼

sae726さんありがとうございます。

べビちゃんに合わせてたら、私も逆転してたんで一緒に
戻していきます♪

とても参考になりました。(^^)

はじめまして!

男の子三人のママです。
どうしても昼夜逆転ってありますよね・・

まず朝が来たらカーテンを開けて 朝って事を認識させる
夜はカーテンを閉めてきちんと暗い部屋で寝かせる。
 体に覚えて貰うしかないんですよね・・
そして 朝 起きたら おはよう~って声かけてください、まだわからないですが、言うって事も大事なんですよ。
 夜ももうネンネの時間だね~~お休みしようね~って声かけてください。
 育児頑張ってねヾ(゜ー゜ゞ)( 尸ー゜)尸
    • 0
この回答へのお礼

先輩ママさん回答ありがとうございます。

今日の朝実行したんですが 急には体が付いてこないみたいで 眩しくてべビちゃん顔しかめて寝てました・・・(^^;)
私も逆転してたんでべビちゃんと一緒に徐々に戻していきます♪

ありがとうでした。

朝方、日光浴をさせてあげてみてください。

概日リズムが整うかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

今からやってみます。ありがとうございます!!