電子書籍の厳選無料作品が豊富!

最近、水槽を立ち上げた初心者です、皆さんよろしくお願いします、。水槽は60センチ、水草無し、調整無しのサーモ不要ヒータ、さっそくですが、最近白点病に掛かった見たいで、ネットなどでいろいろ調べて見ました、それで薬を使って直そうと思い、昨日メチレンブルーと言うものを買ってきました、説明通りの適量を水槽に入れました、そこでネットで調べて気になったのですが、(上部フィルタを使っています)上に敷いてあるマットは取り外した方が良いみたいですが全部取ってもいいんですか?今使っているのは三枚重ねの奴で一番下が白で、真ん中が緑、一番上が網見たいにグシャグシャと重なってる奴です、薬を使っている間は全部取り外しておいた方がよろしいですか?皆様よろしくお願いします

A 回答 (5件)

早速ですが、(2)の特にマットを敷いたままでも特に影響は無いです「マットを付けていると薬の効果が吸収されて効きが悪くなる」と言うのは網に入った黒い粒のろ過材で活性炭と言う商品です。

お話を聞く限り使われていないと思います。「もう一つ聞きたいことがあるのですが、治療中は餌はあげない方が良い」と言うのは気にしなくて大丈夫です、気にしすぎてたくさんあげるのは問題ですが、少なめで下に落ちない程度の食べきる量を数回に分けてあげて下さい。餌を無しにして体力が付かない方が病気の時には問題です。この辺は人間も一緒ですが魚は水の中なので餌が多いと水が汚れますので水替えを気にしてあげて下さい。少なめなら問題ありません、週に1回餌をやらない休みを作るのも魚も緊張感が出て良いですよ。参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは、度々の受け答えどうも有難うございます、マットを付けても大丈夫との事なので、付けた状態で様子を見ています、餌の方もあげても問題ないとの事ですので、これで安心してあげる事が出来ます、度々のアドバイス本当に有難うございました

お話の感じからどのろ過材も取り出す必要はないです、荒い網が1番下で緑の細かい網が真ん中で白いウールは1番上です。

バクテリアが付いていますのでそのままにしてあげてください、「薬でバクテリアが死ぬから取り外す」との思いからでしょうが、多少は死ぬでしょうがほとんどが活動を休止する程度です、それよりもろ過しないでアンモニア、亜硝酸が上がる方が嫌です。通常汚れてきたら水換えの捨てる水で洗うだけで良いです。ろ過材は基本飼育している間は入れっぱなしです。入れ替えたり交換したりするのは汚れてきたら白いウールだけ交換です。

この回答への補足

早速のアドバイス有難うございます、マットは全部取り付けた方が良いとの回答でしたが、自分が気になったのは、バクテリア等の事では無くて、マットを付けていると薬の効果が吸収されて効きが悪くなると、何処かのサイトで掛かれてたので、質問してみたんです、とりあえず今は全部取り付けました、(1)マットの一部だけ取り外したほうがいい (2)特にマットを敷いたままでも特に影響は無い (3)マットを敷いて、多少は影響あるけど、薬が効かない程までは行かない、どのような選択をした方がいいかアドバイス下さい、一番いいのはやっぱり、、マットを敷いたままで薬が効いて直るのが一番良いと思います。後もう一つ聞きたいことがあるのですが、治療中は餌はあげない方が良いと聞いたのですけど、やはりあげない方が良いのでしょうか?今は少量の餌を朝と夜にあげています、魚はみな元気で餌も凄い食べます、アドバイスの方どうかよろしくお願いします

• 0

かなり丁寧な対応策が書かれていますので今さらでしょうが、上部ろ過のウールとろ材の設置方法が逆で一番上が白いウールで月に1回程度か汚れてきたら白いものだけ交換してあげて下さい。

白点でもろ過材は取り出さない方が良いです、取り出さないといけないのは網に入った黒い活性炭だけです。水草が入ってなければ何を使っても問題はありませんが、その他水の色が変わらなく水草でも大丈夫なグリーンFクリアーとかもお薦めです。白点ついての知識は粒が大きい白点が下に落ちて何倍にも増えて魚に粒が小さい白点が細かく付いて魚から栄養をもらい大きくなり繰り返されます、薬が効くのは白点が下に落ちている間だけですので薬の効果1週間継続して見守る必要があります、温度を上げるのは白点の成長を促進させて早く落として薬でと言う考え方の為です。淡水の場合水槽セット後1ヶ月から3ヶ月頃が1度出ます、それを過ぎるとろ材を全部変えたり急激な温度低下がなければほとんど出ません。参考までに。

この回答への補足

みなさん、マット等の事はあまり書かれて無かったので、とても助かりました、自分のマットの取り付け方逆だったんですね^^;回答が無かったのでとりあえず白い方だけ今は付けて様子見てました、三枚重ねになっている奴のどれを外せばいいかまだ良く分かりません、一番上の荒い網見たいな奴だけ外せば良いんですかね?真ん中の緑のスポンジ見たいな奴と白い綿みたいな奴だけ残せばOKって事ですか?良ければアドバイスよろしくお願いします

• 0

白点病の治療方法ですが、現在のヒーターでは温度が26℃に固定され

ているので、薬剤の効果が悪くなります。2~3千円程度でサーモ付き
ヒーターがありますから、必ず使用されるようにして下さい。

手順を書きますから、その通りに準備を進めて実行して下さい。
これらは我家で実行している方法で、行きつけのペットショップで聞い
た事を参考に行っている方法です。
まず上部濾過器の作動を止め、水槽の水を半分程度に減らします。
この時にヒーターは底の方に寝かすか、吸盤で水槽底付近に貼り付けま
す。電源が入ったままヒーターを水から出すと、ヒーター内のヒューズ
が飛んで使えなくなります。ヒーターを水から出す時は、必ず電源を切
ってからにします。上部濾過器は白点病の治療が完了するまで電源を入
れないで下さい。濾過と酸素の供給は必要ですから、投げ込み式濾過器
を投入して治療が終わるまで作動させます。
我家ではグリーンFリキッドを使用していますが、メチレンブルーでも
効果は同じです。2Ⅼのペットボトルを真横に切り、その中に水槽内の
水を入れ、メチレンブルーの容器に書かれている投入量の半分を入れ、
良く攪拌します。攪拌が終わったら静かに水槽に入れサーモヒーターの
温度を28度に設定します。メチレンブルーは約1週間ほど効果があり
ますが、1週間後に白点病が完治していれば治療は完了です。水槽内の
水は治療前に半分にしてあるので、新しい水を通常の量になるまで足し
て下さい。更に1週間経ったら、水槽内の水を半分抜いて新しい水を入
れます。これを3回ほど繰り返したら、水槽内の魚や砂やアクセサリー
を水槽から出し、綺麗に洗って下さい。
1週間後でも白点病が完治していない時には、再び最初に入れた薬剤の
量を入れて1週間ほど様子を見ます。

治療中の注意ですが、治療中は餌やオヤツは与えてはいけません、完全
絶食が原則です。サーモ付きのヒーターには、ヒーターとは別にセンサ
ーがあります。センサーはヒーターから離れた位置にセットして、必ず
水槽の水の中に入れて下さい。もしセンサーが水から出てたら誤作動を
起こし水温が設定温度より高くなり魚が死んでしまいます。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明、対策どうも有難うございます、説明通に対策のほうやって見たいと思います、どうも有り難うございました

僕だったら白点病にかかった魚だけとりだし、プラケに移して薬用しますね。

その方が楽でいいと思いますよ
それと早い段階で白点病に気付いた時は、水温を高めにして塩を入れるだけでよくなりますよ
    • 0
この回答へのお礼

返事遅くなってすいません、もう薬投与済みなので、今後の対策として覚えておきますどうも有難うございました