アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子供をなかなか授かれず、最近になって不妊治療専門の婦人科に通い始めました。

そこでの最初の血液検査で、クラミジアが見つかり、ジスロマックというお薬を処方されました。(主人の分も処方されました)
『2週間程度で薬の効果が出て菌が死滅します。その頃にオリモノ検査するから病院に来て』と言われました。
昨日で薬を飲んでちょうど2週間。
しかし、体調がおかしいので、これはもしや?と思い、昨日妊娠検査薬を試した所“陽性”反応が出ました。
ちなみに昨日は生理予定日でした。

そこで質問なんですが、その婦人科は不妊治療専門で分娩はやっていません。
それなら婦人科には行かず、産婦人科で妊婦検診、クラミジアの経過を見てもらうべきでしょうか?

それとも婦人科をもう一度検診し、そこで紹介を受けてから産婦人科に行くべきでしょうか?

『同じ検査をするだけだから、時間とお金の無駄だよ』と言う友人の意見もあり、とても迷っています(´д`U)

A 回答 (3件)

不妊治療の婦人科にかかっていて、クラミジアも診てもらってたのですから、その婦人科に行くのが筋だと思います。

突然来なくなったら心配するでしょうし、何か不手際があった訳ではないので、なんだか失礼な気がします。
その婦人科で妊娠検査薬で陽性になったことを伝えて、紹介状を書いてもらう事が良い様に思います。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。

>突然来なくなったら心配するでしょうし、何か不手際があった訳ではないので、なんだか失礼な気がします。

回答者様のおっしゃる通り『また2週間後においでね』と言ってくれた婦人科の先生の言葉が頭から離れず、失礼な気がしてしまい、結局婦人科で検診を受けました。
妊娠が無事確認出来『うわぁ!ホント良かったね!』と先生も凄く喜んでくれて、婦人科で検診して良かった♪と今はとても満足しています。

クラミジアの方は、郵送で検査結果が送られて来るそうなので、それを持って総合病院に行こうと思います。

回答ありがとう御座いましたm(__)m

そのお薬と妊娠との兼ね合いもありますから、

経過報告も兼ねてその婦人科で再受診した方がいいと思います。
分娩はやってなくても妊娠してるかどうかの判定はできます。

それで大丈夫であれば、今後は産婦人科に行ってね、って
言われるでしょうし。
    • 0
この回答へのお礼

当日ギリギリまで悩みましたが、クラミジアの事もあり、やはり今までお世話になっていた婦人科で検診しました。

そこで妊娠が無事確認出来、不妊で悩んでいた事もあってか『うわぁ!ホント良かったね!』と先生も凄く喜んでくれて、婦人科で検診して良かった♪と今はとても満足しています。

クラミジアの方は、郵送で自宅に検査結果が送られて来るそうなので、それを持って産婦人科に行こうと思います。

不妊治療専門の病院はよく分からないですが。

総合病院でも、個人病院でも 産科と婦人科は一緒ですよ。
名前も産婦人科(産科と婦人科=産婦人科)・・とあるように。
産科は名の通り 出産に関することで
婦人科は女性の病気に関することなど全般に診てくれます。

産婦人科に行った際に、不妊治療のことクラミジアで薬を処方されていることを
その薬を処方されてから2週間飲み続けた事、
妊娠検査薬で、陽性反応が出たこと・・きちんと説明したらいいですよ。

2週間薬を服用していたのなら、、胎児への影響も心配ですしね。。
早めに診察へ・・・
    • 0
この回答へのお礼

当日ギリギリまで悩みましたが、クラミジアの事もあり、やはり今までお世話になっていた婦人科で検診しました。

そこで妊娠が無事確認出来たので、今はホッとしています。

クラミジアの方は、郵送で自宅に検査結果が送られて来るそうなので、それを持って産婦人科に行こうと思います。