アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。義母について相談させて下さい。

3年前に主人(次男)と結婚しました。地元を離れているため義母とはまだ3回しか会ったことがないのですが、先日「保険証」も「年金」もないことを義母のご友人から聞き、同居を検討しましたが嫁の立場からすると、できれば生活保護を受けてほしいというのが本音です。

義母は60歳前半で主人が小さい頃に離婚され、今は一人で小さなスナックを経営しながらお一人で暮らされています。

本当であれば同居するのがいいのでしょうが、
同居したくない大きい理由は、(1)金遣いが荒く過去に消費者金融から100万円程借金をして子供たちに返済させた過去があるというのと、(2)たばこを吸う、(3)パチンコが趣味などがあります。

もし主人の扶養に入って保険証を本人証明で使われて借金されたらと思うと寒気がしますし、我が家には0歳の子供もいますのでたばこ・ギャンブルをするお祖母ちゃん…かなり抵抗があります。

また現在、当方 夫婦と子供1人の3人家族で、手取り給与が約25万、ボーナスも約25万×2回で、最低の生活をすればできないこともないのでしょうが、義母の生活をフルサポートする負担はかなり大きいです。正直子供の養育費等を考えると余裕はありません。結婚前は主人が毎月5万円、ボーナス月は10万円仕送りしていたそうなのですが、今は月1万円の医療保険をかけてる他はお正月に5万円渡すのが精いっぱいです。

過去にも義母の生活について話し合おうとしたそうなのですが頑固でプライドが高く見栄っ張りのため、話し合おうと思っても義母が「もういい」っといって話し合いにならないといい、主人も主人の兄弟も話し合いを避けているようにみえます。

でもこのまま放っておいて、万が一義母が病気にでもなったら医療費はどうなるんでしょうか…?医療保険では到底まかなえないでしょうし、大病にでもなったら…と不安になります。

長文になってしまいましたが、
(1)義母が大病になった場合、医療費どうなるのでしょうか?
(2)主人も主人の兄弟も話し合わないようであれば、私が話し合いに行きたいと思っているのですが、そうなると主人との関係に悪くなりそうでこわいです。何か良い方法はないでしょうか?

A 回答 (4件)

初めまして 二児の母です。

限られた文面ですし、この面からすると、ちょっとお金にルーズな義母様と言う印象があります。

義母様は 個人事業主ですから 確定申告はされてますよね?
確定申告さえしていたら、現時点で国保に加入し、2年分滞った分は支払う(分割)
それはあくまでも一時しのぎです。
年金も払ってない、手続してない(免除等)のでしょうから、現時点働けても、来年体を壊して働け無い可能性はありますよね。
結局 年老いて 子供達に尻拭いをさせる様な形にはなると思います。

生活保護は 資産がある(土地/家屋)人は 受ける事が出来ません。
そして、保険税や年金も払ってないのに、個人的に医療保険に加入しているとは思えないのですが。。。
医療保険って 数年前に世に知られて来た保険ですよ。

保険証が無い場合、医療費は全額負担になります。
国保の場合、高額療養費制度が適用されたり、前もって分っている入院なら、高額療養費制度(一端患者立替え)をせずに、控除額のみ患者が払う(所得によっては4万程度)形が取れます。

二年分遡って支払っても 次年は払えますかね?
万一の時の為に 御兄弟で分担分を払える様に 貴方が貯蓄しといた方が良いです。

国保はあくまでも 年間所得で算出された保険税です。
所得が少なければ 少ないなりの国保税です。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧なアドバイスありがとうございます。

>二年分遡って支払っても 次年は払えますかね?
万一の時の為に 御兄弟で分担分を払える様に 貴方が貯蓄しといた方が良いです。

まずはそうしたいと思います。ありがとうございました。

結局、貴殿は自分たちが大事なんですね。

義母を迷惑だから、自分は次男の嫁だから見なくていいとおもってるような質問です。
正直、貴殿はおろかな嫁だと思います。
お察しの通り、この問題は貴殿がでしゃばるとそれこそ離婚問題です。
今の問題は貴殿が嫁として嫌がっているだけであり、ご主人兄弟は問題ないと思っています。
また、スナック経営をされていて生活保護は通りません。
100万の借金とありますが、そんなの当たり前と思わないのですか?
なにが当たり前かというと名目は金遣いや消費者金融のせいかもしれませんがスナック経営や母子家庭の母ともなれば生活が大変です。
もともとは生活費だと私ならば思います。
貴殿はそれが煙草やパチンコの趣味のせいでなんでも悪く受け止めるのです。

煙草は嗜好品で貴殿は嫌いなだけで義母を疎ましく思うだけです。
元々、貴殿の義母嫌いをさも表面だけ義母が悪いように取り繕っている。
ここで義母が悪い!という意見を貰いたいだけにも見える。

生活保護は嫁が受けてほしいだけなので無理です。
本当に保護が必要になっても義母が受けたくないのであれば受けれません。
恐らくご主人や兄弟は貴殿ほど受けてほしいと思ってないでしょう。
よって無理です。
子供を義母に預けて貴殿が働きなさい。
それで解決です。

ちなみに医療費の貸付制度はありますよ。
ただし民間の保険に入っているなら入院特約などあれば医療保険が受けれます。
義母の借金があるなら整理することです。
そその全てをして初めて生活保護ですよ。

それに嫌いな義母がいるなら結婚しない選択肢をどうして選ばないのか?
自分の義母を生活保護になんていう嫁は社会の迷惑です。
貴殿は25万で家族みんなでやっていくのが大変で自分の義母を生活保護にという。
では、その25万のうちの税金が生活保護費にどのくらいあてられるか考えたことはありますか?
貴殿の義母ではなく、他所の家の問題でこんな事態で生活保護といったら?
私ならば、その義母がいる家に嫁いだのだから共同責任が発すると思います。

嫌なら結婚するなと。社会に自分の嫌な義母を丸投げしないでください。
貴殿の義母を税金で見るというのは納税者として納得できません。
こんな投稿が多く、安易に生活保護を勧める回答もいただけません。

出来る限り扶養するのが家族です。
離婚覚悟でこの投稿の通りにご主人と相談してください。
もっとも義母が認知病でもない限り、義母が役所にいかないと相談も受けてくれません。
まずは身辺整理です。
貴殿も承知で結婚したのですから覚悟が必要です。
正月の5万は立派だとは思いますがまずは保険に入る為に過去2年分を払う算段をしてはどうですか?
儲かっていれば収める金額も低いです。

貴殿だけでなく安易に生活保護を思うのは社会に対して失礼ではないですか?
貴殿にとって義母は働けないで可哀相なひとですか?
違うでしょう?
義母の生活や義母のお金の使い方の指導をすることが先で、義母を社会に押し付けるのは間違ってると思いませんか?

私は納税者なので不愉快です。
生活保護は本当に困っているひとに与えたい、そう思います。
    • 0
この回答へのお礼

親権は義父にあり主人は母子家庭ではなく父子家庭です。

消費者金融から100万円借金するのは普通のなでしょうか…

生活保護を受けてほしいという思いは皆一致です。

ご自身に何かあったのでしょうか?

ストレスのはけ口にされてはこちらが不愉快です。

はじめまして、よろしくお願い致します。

>義母は60歳前半で主人が小さい頃に離婚され、今は一人で小さなスナックを経営しながらお一人で暮らされています。

生活保護は財産等がある場合は受けられません。

回答

1)生活保護不可なので、息子の旦那様が支払うことになると思います。(兄弟で、相談することも可能)

2)お金の切れ目が縁の切れ目になりますので、ご主人様が兄弟と話合うことが筋です。でしゃばらないことです。

ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

>お金の切れ目が縁の切れ目になりますので、ご主人様が兄弟と話合うことが筋です。でしゃばらないことです。

その通りですね。アドバイスありがとうございました。

詳しくは私も分かりませんが生活保護を受けるには働けない理由があるとか全く収入がない方ではないんでしょうか?

保険証を作れないのはなぜなんですか?
保険証があれば高額医療費ももらえるのですが…旦那さんと一緒に市役所で相談されてみてはどうですか??

この回答への補足

予測ですが…健康保険の手続きをしていなかったのと、加入しようかと思った時点で過去2年間分の保険料を支払えないでいるか、渋っているのか…

そうですね、主人と市役所に相談にいくのがベストなんですよね。お願いしてみます。

• 0