電子書籍の厳選無料作品が豊富!

歯列矯正を始めたのですが、全く痛くないのです…。
始めたといっても、奥歯に装置をつける前に隙間を作るための、丸い青いゴムを歯と歯の間に入れただけですが。
これがめちゃくちゃ痛いと聞いていました。
矯正の過程の中で一番痛いとかも…。
覚悟して行ったのですが、どぅしてか、全く痛くないのです。
午前中にゴムを挟みました。
歯医者さんにも、夜くらいから痛むかもしれないから、そのときは痛み止めを飲んでくださいとのこと。
しかも、歯と歯がけっこうしっかり引っ付いていると言われ、挟むのも、すっとは入りませんでした。
しかし、、、挟まってるかんじはありますが、痛くないのです。夜に、おかきやピーナッツも平気で食べました。
今日で3日目ですが、相変わらず。
個人差はあると聞きますが、無痛すぎて、効果がないのかと心配です…。
ちゃんと、矯正できるのでしょうか??

A 回答 (4件)

その歯が特に、インレーやクラウンなど金属などで修復された歯である場合、間がキツすぎてゴムが入りにくいことがあります。

隙間を作るために何回かかかるかもしれませんが、どんなにキツくても2回もゴム交換すれば必ず隙間はできますからご安心を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今日、ゴムを取り替えに行きました。
隙間はあいていたのですが、次回装置をつけるので、それまでまたつけておくとのことです。
痛みが出てきて、やっと矯正が始まったとゆうかんじです。
ありがとうございました!

お礼日時:2010/03/18 22:03

No.2です。



あ、もちろんあんまり痛みがない人もいるそうですよ。

ただ、矯正が痛い!もうやりたくないという事で辞めたいというのは、ダメだそうです。途中で中断する方が危ないそうですので、始めたら最期まで行う方がいいみたいですよ。(中止して歯がぐらぐらしたままという方がいるそうです。)
痛みに弱い、精神的に不安定な方は矯正自体よく考えた方が良いとの事です。

でも、小学生だって我慢できる痛みですから。
(でも小さいからあまり痛みを感じない?・・でも小さい子だからがまんできないのもあるし・・・う~む)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再び回答ありがとうございました。
4日目くらいに、若干違和感が出てきて、今、痛いです…。
私の場合、あとから痛くなるタイプだったのかもしれません…。
中断は嫌ですね。頑張って耐えます!

お礼日時:2010/03/18 21:58

矯正はしてませんが、矯正している人の話を伺うと



・歯を抜いた場合は、その隙間を埋める期間(器具?)が痛い。
・調整日から一週間ぐらいが一番痛い。

という時なので矯正が本格的に始まった後が痛いそうです。(No.1の方と一緒ですね。)
特に調整日は以前より強く調整するので痛みが発生しやすいとか・・・でも事前に分かってくるのである程度対処できるそうですよ。(慣れらしいです。)

ただ、質問者のようにすでにこの時点で痛む人もいるという事で痛み止めを頂いたのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

器具が痛いのですね。
調整日から一週間。
3、4週に一回の調整ですから、痛くないのは2、3週だけなんですね。
もしかして私は痛くないパターンかも?とか思ってましたが、ショックです。。
来週か今週末に器具が入ります。覚悟しておきます!
ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/14 15:07

矯正して2年になるものです。



奥歯に隙間をつくるためにはめる青いゴムは着けても痛くないです。(違和感はあると思いますが)

本当に痛いのは銀色の装置をつけて本格的に矯正に入った時です。
私の場合装置をつけた日の夜から2、3日痛くてまともにご飯が食べれませんでした。

舌が歯にあたるだけでも痛かったので、お粥やうどんを食べましたが、食べる気も失せる感じでした。

痛いのと歯につけられた装置の違和感と「これからこんなに痛いのが続くのか…」という不安でしばらくへこんでました(涙)

最近では全く痛くないですが、装置をつけて数ヶ月は覚悟した方が良いです。

それから今のうちに好きなもの食べてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ゴムは痛くないものなんですね!
痛くないので、不安だし、ある意味ラッキーだし、でも痛みはやっぱりやってくるのですね…。
今のうち、肉をたくさん食べておきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/14 15:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!