プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

韓国の反日の理由はなぜでしょうか。
こんなサイトを見つけましたが本当でしょうか。?
本当なら、みんなに伝えないと・・・。
自分あんまり歴史に詳しくないので、本当の事しりたいです。
http://www.eonet.ne.jp/~mitukiti/chon/chon2.htm

A 回答 (15件中1~10件)

サイト見ました。


そこに書いてある事が真実かどうかを
日本に住んでいる私達が判断することは難しいです。
仮に日本(もしくは韓国)のどこかにそれを真実だとする物があったとしても
それすら偽装かもしれません。
歴史は新たな発見により覆されるものです。
5年前まで真実だとされてきたものでも
今では偽りとされているものだってあります。
そのサイトでは韓国の教育のせいと言っていますが。
もしかしたら私達がそう思わさせられているだけかも知れませんね。
    • good
    • 0

過去に戦争で戒められた事など、いつまでも下等な民族としての教育はしたくないからでしょう。


昔の話であってそれをバネに途上国になれたんでしょうね。

他国はどうでもいいので日本国民は第二次世界大戦で沖縄の地上戦で亡くなった人達の事を忘れないでほしいですね。

敗戦国は何十年も過ぎてもアメリカの言う事には逆らえない情けない国になってしまったのですからね。
    • good
    • 0

そのサイトに書かれてあることは概ね真実です。


ではなぜ学校で教えられていることや朝日新聞と違うのか?

それは戦後、日本は「これまでやっていたことは間違っていた。一億総懺悔しなくてはならぬ」としたのです。
とくに日教組と朝日新聞の反省は強かった。
日教組→軍国少年を育成し、多くの前途ある若者を戦死させたことに対し罪悪感をもった。
朝日新聞→戦争当時は右翼も真っ青になるほどの戦争遂行の御用新聞であった。戦後、その姿勢を深く深く反省した。

日教組と朝日新聞は軍国主義にかかわる全てのことを拒否するに至った。君が代、日の丸、自衛隊、これらを否定的に捕らえました。そして迷惑をかけた中国やコリアを美化し、大陸で日本軍がやったこと、併合した半島で日本政府が行なったことすべてを悪いことだと教えるようになりました。「火傷をした子は火を恐れる」状態になっているのです。

しかしながら戦後60年以上経過して少しずつながら普通の国に戻りつつあります。もちろん日教組や朝日新聞も頭は固いですが、少しずつ普通の状態に戻りつつあります。
    • good
    • 0

 韓国の反日について



A.韓国政府の政策的必然性
 冷静に見て、韓国最大の脅威は『北朝鮮』です。
 北朝鮮領から、戦車で首都ソウルまで1時間しか掛からず、核ミサイルを撃ち込まれれば、迎撃する暇もありません。
 そのため、韓国政府の軍事費は過大で、それが社会資本の蓄積を阻害しています。
 この状況で北朝鮮の危険性にきっちりと対応していれば、韓国経済はその負担に耐え切れずに崩壊します。

 そこで『分断国家韓国』の政府の基本政策は、
1、悲願である南北の平和的統一(=国民感情)
2、軍事費負担を減らすための南北緊張緩和(=財政からの必然性)
 を踏まえて、
・北朝鮮の危険性を出来る限り強調せず、「朝鮮民族の同質性」を強調することが、全ての事に優先する国政最大の課題となります。

 独裁国家「北朝鮮」と利害の一致点など普通で考えれば存在しないのですが、「日本の一部であった時代」という、普通ではない唯一の共通点があり、それを強調すれば北朝鮮と歩み寄れる以上、これを利用するしか選択肢がありません。

B.韓国人の個人的感情
 韓国の人と話していて気付くのは、戦前のことに言及して話しますが、本質は現在のことを意識しているように感じます。
 
 歴史をよく知っていて、知的な韓国の人の認識は
1、歴史的には、中国やロシア・日本のような、強力な国家が近くにいて、外交的決定が自国主体になされることが、ほとんどなかった。
2、朝鮮戦争後の経済発展と、その後の民主化で、国民一人一人が自信を持ってきて、ナショナリズム(民族主義)が高揚している。←1の歴史的状況を背景にした揺り戻し
3、隣の人口3倍近い日本(人口1億3000万弱、韓国4500万)が、経済力・技術力・資金力・文化発信力など、すべての面で先を行っていて、韓国側が意識して違いを維持しないと、ほとんど外見上違いがない日本にやがて同化されてしまう。
 ということだと思います。

 韓国人がカラオケetcが韓国発だということを、「パクリ」として問題視する日本人が結構います。
 実際問題として、日本で流行るものは韓国でも流行るのは、ほぼ必然ですが、日本発とすると日本文化規制に引っ掛かる可能性があるので、金儲けをしようとする者は、「日本発」を伏せて流行らせます。
 結果、多くの人が日本発と知らないままに受け入れてしまい、『日本発』だと後から知った場合、それを韓国社会から抹消することが出来ないくらい根付いてしまい、『韓国発だ』と言うしか、「韓国文化」の独自性という虚構を維持することができなくなってしまうというジレンマがあります。

 私個人の見解ですが、「意識して違いを維持する」姿勢が、2のナショナリズムの高揚とあいまって、国粋主義に走る人が多くなり、戦前の日本がとった朝鮮に対する「同化政策」に対する反発を口にするようです。
 ですから、過去の日本に対する恨みを忘れていないというよりも、現在韓国の国粋主義を持つ人が、日本人の無意識の優越(キムチや韓国料理が好き・韓流と言っても、日本人は自分が韓国化されたとは感じない。逆に韓国では、日本文化に志向すれば、同化と感じる。)に対して、明確に自己主張のできる戦前の時代を引き合いに出して、韓国の国粋主義の正当性を示そうと試みているのが、実態だと思っています。

 付け加えると、日本ではあまり報道されませんが、韓国では中国・ロシアに対する反発も相当大きく、在韓米軍の軍人やアメリカに対する反発(アメリカ産牛肉の輸入問題で李大統領支持率が急落)も、これまた大きいです。
 特に、歴史的に宗主国であった中国に対する潜在的反発は、日本以上かもしれません。(最近100年の中国の不振と日本との関係の裏に隠れていますが、中国経済が伸びて文化的発信も強くなってくると、今の日本以上に反中化が露わになってくるかも知れません。)

 結局、韓国の国力の向上によって、アメリカ・中国・ロシア・日本などの人口のはるかに多い大国に対して、対等に振舞いたい(=背伸びして優越したい)と思う意識が強く、従属していると感じることに、強い反発があるようです。
 本当に心底対等であるという意識を持っているなら、無用の反発も従属に対する過敏反応もありません。
 背伸びをすれば、何とか対等を演じることができるところまできたという意識が、国粋主義を生んでいるようです。

 尚、韓国の対日貿易赤字は巨額で、一人当たりの貿易赤字は、第二位のアメリカの三倍以上になります。
 1970年代にアメリカで対日貿易摩擦によって、日本国旗が燃やされたり、日本車をぶっ壊すパフォーマンスが行われましたが、現在の韓国と日本の貿易不均衡よりもはるかにましでした。
 これだけの貿易不均衡があれば、いつ日本製品不買運動が起こってもよいくらいのレベルであることを念頭においてください。

<参考>
 北朝鮮と韓国が平和裏に合体し人口の合計、7000万が、今の韓国の国民一人当たりのGDPを生み出せば、軍事費の大幅低下と相まって、ヨーロッパであればフランス・イギリス・イタリア(=人口6000万台)を超える国となる可能性があります。
 あくまで、空想上の想定(=北朝鮮が併合後、韓国並みになるのは奇跡)でしかありませんが、朝鮮半島に住む人の夢でしょう。
    • good
    • 0

韓国の反日が多いのか、日本の反韓が多いのか、たぶん間違いなく言えることは、日本の反韓の人たちはもっと韓国の人たちが友好的なら自分はもっと韓国を好きになれると言っていることです。



たぶん、韓国の人たちも逆にそう思っているでしょう。

「先にやったのはあなた」とか「あなたよりマシ」とか言っていると、自分は都合良いですが、良い方向には決して向かわないですからね。
もし、日本人が自分たちの方が韓国よりも先進国だと主張するならば、まず自分たちが韓国と友好的に接する心の余裕が必要でしょう。
    • good
    • 0

>「先にやったのはあなた」とか「あなたよりマシ」とか言っていると、自分は都合良いですが、良い方向には決して向かわないですからね。

もし、日本人が自分たちの方が韓国よりも先進国だと主張するならば、まず自分たちが韓国と友好的に接する心の余裕が必要でしょう。

仰ることは尤もだと思うし、正しい考え方だと思います。でもさー、韓国ってひど過ぎると思いませんか? たとえば国旗を焼くとか国家斉唱にブーイングすることを例に取っても、
韓国を100としたら
日本ゼロなんですよ。韓国が70で日本が30なら貴方の仰ることは妥当ですが、この100対0の関係をどうするんですか? 私が納得できるようにご説明ください。
    • good
    • 0

 韓国が反日である理由の一つは、それが利益になるからです。

「嘘も繰り返せば真実になる」「無く子は餅を一個余計に貰える」、これは朝鮮半島に伝わる諺です。「ゴネ得」は朝鮮人の精神文化に深く根付いているのです。人の良い日本人は朝鮮人に因縁を付けられては譲歩する繰り返し、「ゴネれば日本人は譲歩する」は今や世界の常識。日本が譲歩する限り朝鮮人の反日は無くならない、この辺はヤクザへの対応と同じです。

 そもそも日本は韓国に対して十分すぎるほど友好的に接しています、不必要なほど自虐的になってまで。戦前乞食同然だった朝鮮半島に国民の税金を投入してまで近代化したのは日本ですし、戦後の復興も日本の援助があればこそ。10年前韓国が経済破綻した時も勿論、2年前に再び経済危機に見舞われた時も日本は韓国を助けましたが、その時の反応がこれです
http://japanese.joins.com/article/article.php?ai …

 助けてくれた相手に対する感謝の言葉は一切無く、逆に「助けるのが遅い」と恫喝する。日本人の道徳観念では到底理解できないことです。

 参考までにもう一つ
http://blog.livedoor.jp/hisabisaniwarota/archive …

 この韓国からの留学生、韓国人には「言った者勝ち、やった者勝ち、譲ったら負け」という気質があると語っています。やはりそう言う民族性なのでしょう。

 本来日本が嫌韓になる理由はありません、特に戦後世代は。韓国の反日教育のような物はありませんし(逆に自虐史観がある)。終戦直後の朝鮮人による非道な振る舞いを知る年配の方には朝鮮人を忌み嫌う方もいるようですが、この辺は下の動画でどうぞ

http://www.youtube.com/watch?v=url_4lRg8Sk
    • good
    • 2

そのサイトの内容はおおむねその通りです


>韓国の反日の理由はなぜでしょうか
 ・これは、遙か過去に遡ります、聖徳太子の時代に
 ・過去の朝鮮半島(現韓国、北朝鮮の地域)は諸国に分かれていましたが宗主国は中国です(つまり中国の属国)
 ・日本も同じような物でしたが:中国皇帝に日本国王の印とか貰っていましたから(海を隔てているのでその意識は薄かったし、中国も日本は辺境の地の蛮族だと思っていたから対して気にしていなかったし)
 ・また、中国の当時の文化は朝鮮半島を通して日本に入ってきていたし、朝鮮人が日本に渡り中国の文化を伝えていたりしていましたから
  朝鮮人にとっては日本に文化を教えたのは自分達なのだから、自分達の方が日本人より優秀だとの意識があります
 ・その日本が、中国に日出ずる国として中国に書簡を送ったわけですから(同じ中国の属国で有る日本が、自分達を差し置いて独立宣言をした様な物です)
  自分達の下と思っていた民族が、自分達が出来ない独立宣言をしたのです・その思いは・・大いに自尊心を傷つけられたでしょう
 ・それが、戦後自分達が初めて独立国となるまで、その思いが続き、独立後も日本は経済成長を続け経済では世界第二位に、自国はどうか
  日本民族より優秀なはずの我が民族は・・・認めたくはないのですよ
 ・未だにあるのです・・過去の矜持が・・それが今でも根底に流れているのです
 ・それが無くなるまで、日本と韓国の関係は変りません
    • good
    • 1

韓国人のエネルギーの源は「反日」感情でしょう。


可哀想に。
    • good
    • 2

反日の理由は、ほぼ出ているかと思います。



「反日」「反日」で結構ですが、日本と無関係で一日たりとも韓国の社会生活はできるのでしょうか?韓国社会には、日本の影響は深く行き届いているのではないでしょうか。表面的な「反日」と実生活における「反日」には大きな乖離があるように思います。

先日、「たかじんのそこまで言って委員会」の中で、在日韓国人の意見で「表面的には反日だが、4世5世になると生活の基盤が日本なので帰化するのが自然の動きになる、また日本で生活は過去はひどかったけど最近は平和で安心して生活できる」というのが有りました。在日の人は、表面では反日と言うかも知れませんが、反日の程度はトーンダウンしているように思います。以前のように反日を煽っても運動にならないのではないでしょうか。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!