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250TRに乗っています。
半年ほど前に、キーをONにしたまま抜き忘れ
バッテリーを交換しました。
今回、全く同じことをしてしまったのですが、
まだ半年しか経っていないなら、充電が出来るのでは?
と周りの人に言われました。
前回交換の時は、ONの状態でセルが全く回らない程(バッテリーが0に近い)弱くなっていたら充電も出来ないと言われたのですが、やはり無理でしょうか。

後、交換ということになった場合、
お金がないので自分で交換してみようかと思うのですが、
ど素人でも可能なものでしょうか?
教えてください。

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A 回答 (7件)

MFバッテリーを完全放電させてしまうと


かなり性能は落ちると思いますが
捨ててしまうのは勿体無いですね

後々の事を考えて
トリクル充電器を購入してみたらどうですか
つなぎっ放しにもできるし

交換は素人でも簡単にできます
購入するときは、液入り充電済みを購入してください
使うときに電解液を注入するタイプは
手順を間違うと、バッテリーを傷めるし
液漏れすることもありますから
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この回答へのお礼

お返事が遅くなりすみませんでした。
回答ありがとうございます。
やはりバッテリー、瀕死なのですね…
バッテリー交換簡単との事なのでやる気が出ました!
がんばって自分で交換してみようと思います。
充電器を買えば弱ったバッテリーを充電出来るということなんですね。
度々同じ事をしてるので
検討してみたいと思います。
ありがとうございました!!

お礼日時:2010/03/19 22:26

なるほど


いままで深く考えたことが無かったけど
言われてみればおかしい気がしてきた
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いやいや 「即用式と書いてあったから」 と


電解液も入れずに車やバイクに取り付けるバカが後を絶たないのですよ
意味ちゃうやろ
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即用式のバッテリーは


バイクの場合は普通に売られていると思うけど
http://minatodenki.com/SHOP/nbc-motorcycle-batte …
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数年前までは、バイク用のバッテリーを購入すると、バッテリーと電解液が別々になっていて、自分で注入する必要がありましたが、最近は、規制が強化されたらしく、必ず電解液を注入して渡してくれます。

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バイク等に使われる鉛蓄電池は、過充電にはそこそこ耐えられるのですが、過放電を起こすと著しく性能劣化を起こしたり、そもそも充電できなくなったりします


バッテリーを買ってからまだ半年というのは関係ありません
どれだけ過放電が進んだかという一点だけです
ウインカーなどの点滅も出来ない放電してしまったなら充電しても無駄です

バッテリー交換そのものは 多少の工具でも出来る簡単なものですが、液の入れ方を説明書も見ないで行うような方でしたらお勧めしません。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうなんですね、やはり放電してしまうとダメなんですね。
バイク屋さんでも言われてたのですが、回りの人達が「充電できない訳ない」などというもので不安になっていました。
これでスッキリと交換できます。
私は多分慎重なほうだと思うので頑張って交換してみたいとおもいます。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/19 22:34

放電したまま、半年もほっとくと、ほとんど充電不可能です。



>>お金がないので自分で交換してみようかと思うのですが、
ど素人でも可能なものでしょうか?

 ショートさせたり、逆に繋いだりしない様に気を付ければ、簡単ですし、大した工具もいりません。リサイクルが義務付けられているので、古いバッテリーも買った店で引き取ってくれます。
 けれども、バイクのシールドバッテリーは、高価ですから、交換の工賃をけちっても、知れています。
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この回答へのお礼

いえいえ、半年前にも同じ事をしてしまったという事で、半年放置ではありません。
毎日乗ってますので。
ショートなどさせないようにやってみようとおもいます。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/19 22:38

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Q250TRのバッテリーを充電したのに改善しない

kawasakiの250TRに乗っています。
12月から4月まで4カ月ほど乗らず、バッテリーが上がってしまいました。
毎年このような状態で、これで3回目です。
いつもはバイク屋に修理を頼むのですが、今回はバッテリー充電器を購入し、初めて自分で直しました。充電には2時間しかかかりませんでした。

結果として、エンジンがかかるようになり、1キロほど正常に走りました。
ところが、エンジンを止めた後、またバッテリーがあがった状態に戻ってしまいました。ニュートラルランプもつかない状態です。

また、しばらくするとエンジンがかかるようになるのですが、その後、またバッテリーがあがった状態になってしまいます。

どういうことでしょうか?教えてください。

購入した充電器はこちらです。バイクは5年前に新古車で購入し、改造はしていません。
http://www.daiji.co.jp/product/bat_charger/PC-100.php

Aベストアンサー

基本メーカー発表ではバッテリーの寿命は2年から3年程度と言っています。

そして、新品を使い始める前に補充電をし、普段使っていようとも定期的に捕充電をしバッテリーをいつもいい状態で使っていればまともなバッテリーメーカーのものなら5年から7年は持たせるように出来ます。

そして充電のときはバッテリー容量が10Ahの場合1Aほどで5時間から20時間ほど状態により充電します。
つまり容量の10%の電流を掛けゆっくりと充電するのが基本です。


簡単に言うとバッテリーがあがった場合、その最高貯電量が下がっていき直ぐにあがりやすい状態になってしまいます。
それが一回だけでも性能がさがります。
正確なものではありませんが例えば一回あがっただけでも20%ほど低下しますし、あがればあがっただけ性能が低下します。
年数、あがった回数を考えるともう寿命でしょう。
もう新品のバッテリーの性能から考えると十数パーセントの性能しか発揮できないでしょう

充電器も普段の補充電などでは安いバイク用で良いですが、完全放電近くまでいくと家庭用のものでは充電できません。
つまり、家庭用の安い充電器で充電していても完了のLEDが着いていたとしても、まともに充電できていない可能性があります。
2時間程度ではエンジンがかかる程度しか復活するだけましでしょう。
1時間程度走っても充電は期待しない方がいいでしょう。
充電を目的に走るのならせめて最低でも20から30キロぐらいは走らないと・・・

私は乗る日数を長くても1週間以上空けませんが、それでも一ヶ月に一回は補充電をします。
ましてや気温が下がるとバッテリー性能も低下しますので、気温が高い状態よりも真冬の気温では10から20%ほど性能が低下するとお考えください。
ちなみに気温が高くてもバッテリー性能は上がりますが内部のバッテリー能力は気温が高ければ高いだけ劣化しやすくなると言うのもお忘れなきよう。

まあ結論として、もう寿命。

基本メーカー発表ではバッテリーの寿命は2年から3年程度と言っています。

そして、新品を使い始める前に補充電をし、普段使っていようとも定期的に捕充電をしバッテリーをいつもいい状態で使っていればまともなバッテリーメーカーのものなら5年から7年は持たせるように出来ます。

そして充電のときはバッテリー容量が10Ahの場合1Aほどで5時間から20時間ほど状態により充電します。
つまり容量の10%の電流を掛けゆっくりと充電するのが基本です。


簡単に言うとバッテリーがあがった場合、その...続きを読む

Qバイクのセルスタートがいきなりきかなくなりました。セルを押すと『カチッ

バイクのセルスタートがいきなりきかなくなりました。セルを押すと『カチッ』と音がするだけです。キーを回すとライト類はつきます。
バッテリーがあがったのかと思いましたが、バッテリーはGSユアサの物を使って一年未満で、毎日約30キロは走っています。こんな感じでバッテリーが上がるのもおかしいかなと思ってバイク屋に持っていっても『バッテリーでしょ』とか言って見ようともしよらんし・・・。またバッテリー交換してすぐだめになるのも嫌なので・・
何か考えられる原因・対策がお分かりの方あれば教えて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

バッテリーは たぶん 大丈夫と 思います。

他の理由は たぶんレギュレターの 故障だと 思います。

バッテリーの点検
http://www.geocities.co.jp/MotorCity-Circuit/2519/electrics/check.html

車種は違いますが レギュレターの点検
http://www.geocities.co.jp/MotorCity-Race/1159/regcheck/regindex.html

です。

バイク屋さんに テスターで 点検してもらえば良いと 思う

もし キックで エンジンかかったら

セルモーターだと思う

1万5千円 ぐらいかな?

Qスタータボタンが全く作動しません、教えてください

先日、いつものようにバイクに乗ろうとキーを入れスタータボタンを押したところ、突然うんともすんとも言わなくなりました、ヘッドライト、ウインカーなどは点灯しますが、セルのボタンを押したときのキュルキュウという音が全くせずエンジンがかかりません。バイクはカワサキ250TRです。
電装品(ライト類、メーター、ハンドルスイッチ、プラグコード等)は自分自身で交換しています。
また押しがけでエンジンはかかります。でもなぜかスタンドをおろすとエンジンが止まります。
まず調べた状態は
・スイッチ類の点検
・プラグの交換
ここで近所のバイクやに持って行くと
スタータリレーが逝ってるんじゃないか?
と言うことで
・スタータリレーの交換
ここでスタータリレーが原因ではなかったと電話がありました。
このあとバイク屋さんがしてくれたと言っていた事は
・リレー、スイッチ類の点検
・スタータモータ単体でのチェック
ここでこれ以上やるとしたらスイッチ類を全てノーマルに戻すと言われ、これと言った原因がつかめないまま引き上げました。
その後、再度自分で
・メインハーネスの交換(断線を疑ったため)
までしました。
ですが最初と全く状況は変わりません。
(スタータボタンが全く聞かない状態)
これ以上、もう自分ではどうすることも出来ないのでしょうか。
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Aベストアンサー

スタンドを検出するスイッチの異常なんではないですか。
それを取り替えてみるしかない。

まず、スイッチのカプラを外してテスターを当てる。
整備解説書に出ている通りの反応があるかを確認する。
のが先決ですが。

Q【250TRをパワーアップさせたい】

【250TRをパワーアップさせたい】

カワサキの250TRに乗っています。
2007年式でインジェクションです。

街乗り用で購入したので、パワーは求めていなかったのですが、
3年たってさすがに物足りなさが増してきました。

そこで、何かパワーアップできるカスタムはないかアドバイスもらえませんか?
ボアアップは考えていないので、パワーアップを「感じる」ような騙しで結構です。
音が変わるとフケがいい気分になりそうなので、マフラーは変えようかと思っています。

■現カスタム:照明、フェンダーのみ(エンジン周り、足周りはノーマルです)
■予算:予算は特に考えていません。

この情報ないとアドバイスしづらいよ、というような情報あればご連絡下さい。

「タイヤ変えたら気分的に走り出しが良くなった気がする」と
知り合いが言ってた、などの噂や知り合い経験談などでも結構です。
最終的には自己責任で、確度が高そうな雰囲気のカスタムをしようと
思っていますので、どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

http://nag-sed.com/product/index2.html
Ducatiで有名な内圧コントロールバルブはいかがでしょうか?

ページに有る通りですが、クランクケース内圧を若干下げてやることで
いろいろ効果があるんだそうです。

私も自分と同じ車種の人がつけているのを教えてもらったのを忘れてました。
高回転型をつけると、下はスカスカになるようですが、パワーが出て、
エンジンブレーキも効かないんだそうですよ。

Qカワサキ250TRエンスト

キャブ式の250TRなのですが、発進でエンストするのでアイドリング調整をしようと思いました。
ニュートラルの状態でアクセルを回すと発進ぐらいの回転数に上がるとプスンプスンとエンストしそうな感じになります。
アクセルを戻すと安定するのですが、この状態でアイドリングツマミで回転数を上げてもプスンプスンのところにアイドリングが近付き通常時が不安定になります。

走り出して回転数・ギヤを上げてもその症状はないので上記の一定の回転数のみで不安定のようですが、これが普通なのでしょうか
タコメーターはついてません、メカ弱いので説明不足ですいません

Aベストアンサー

中古車でキャブセッティングをいじっているかいないかによって異なります。
原則、(1)アイドリング調整、アイドルストップスクリュウで安定回転数に落とす。
(2)アイドルエアスクリュウを調整、もっとも回転数が上がる位置にセット。
必要に応じて(1)(2)を繰り返す。
次に、アクセルを開くエアの通路が大きくなるとともに燃料供給はパイロットジェットから、ジェットニードルからの供給に暫時変わります。
このニードル最初のセットの上下位置により燃料供給が増減します。
より下にセットだと燃料が少なくなり、混合気としては薄くなります、上にセットすると逆になります。
パイロットジェットからニードルジェットに切り替わる途中においても空燃比を一定に保つのがキャブ調整です。
一つ気になります、スロット開け始めはキャブ内の負圧が下がり、エアの流速も落ちます。
流速が落ちると十分撹拌されず完全気化しないことが考えられます。
そのためあらかじめガソリンにエアを泡上に混ぜるエアブリーダーがあります(メインジェットの上)、そこへのエアの通路がつまっているとそんなこともあるかも知れません。
通路はキャブ内で直角交差しているため、分解掃除は必ず高圧エアで吹き飛ばしが必要です。
>走り出して回転数・ギヤを上げてもその・・・・
エンジン回転が十分上がればエアの流速が増し、それだけで十分気化する。

中古車でキャブセッティングをいじっているかいないかによって異なります。
原則、(1)アイドリング調整、アイドルストップスクリュウで安定回転数に落とす。
(2)アイドルエアスクリュウを調整、もっとも回転数が上がる位置にセット。
必要に応じて(1)(2)を繰り返す。
次に、アクセルを開くエアの通路が大きくなるとともに燃料供給はパイロットジェットから、ジェットニードルからの供給に暫時変わります。
このニードル最初のセットの上下位置により燃料供給が増減します。
より下にセットだと燃料が少なくなり、...続きを読む

Q電気式のタコメーターは、どこからどのように信号を取ったらいいのでしょうか?

電気式のタコメーターは、どこからどのように信号を取ったらいいのでしょうか?
また、電源はどの辺りから、どのように取ればいいのでしょうか?

タコメーターの付いていないバイクに、タコメーターを取り付けようと考えています。
車体はKDX250SRです。
タコメーターはRGVガンマ250(VJ21A)です。

一般的な話でも結構なので、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

以前、車ですがタコメータ無しのモノに汎用メータは付けた経験があります。
以下、文章で簡単にご説明致しますが、機械的な専門用語は
ご自身でお調べください。

・お持ちのタコメータを見た事がないので何とも言えませんが
 タコメータには以下の配線があるはずです。
-タコメータ電源プラス(無いモノもあります)
-照明電源プラス
-タコメータ電源、照明電源マイナス
-パルス入力

・タコメータ電源は言わずもがなメインスイッチを入れてONになる箇所です。
 キーボックスからの配線を良くみればわかると思います。
・照明電源はポジションをONにした時に通る配線です。
 左手ライトスイッチがあれば、そこから調べて接続します。
 (常時点灯車なら、メインと共締めで良いと思います)
・マイナスは…アースです。
・問題のパルス検出ですが、通常はイグニッションコイルの所から出します。
 簡単にいうと、プラグに繋がっている配線の根元についている部品です。
 (プラグキャップ~コード~イグニッションコイル)
 イグニッションコイルにはプラスとマイナスの電気が来ていて
 通常はプラスより取りますが、タコメーターにより取出し方法が異なりますので
 これは試さないと判らないでしょう。

以上が取付概要ですが、車種(気筒数)によりパルスが異なります。
汎用品メータには切替スイッチが付いていますが、流用にはありません。
接続しても、正常な回転数を指さない場合があります。

以前、車ですがタコメータ無しのモノに汎用メータは付けた経験があります。
以下、文章で簡単にご説明致しますが、機械的な専門用語は
ご自身でお調べください。

・お持ちのタコメータを見た事がないので何とも言えませんが
 タコメータには以下の配線があるはずです。
-タコメータ電源プラス(無いモノもあります)
-照明電源プラス
-タコメータ電源、照明電源マイナス
-パルス入力

・タコメータ電源は言わずもがなメインスイッチを入れてONになる箇所です。
 キーボックスからの配線を良くみ...続きを読む

Qキャブレターのオーバーホールの相場は?

以前バイクのエンジンがかからないということで質問させていただきました。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=385457

結局バイク屋で見てもらおうと思って電話で症状を伝えました。
(600cc4気筒エンジン)
キャブのオーバーホールとパッキンの交換で3万円くらいみてほしいと言われました。キャブ内の他の部品も交換すると1万円くらい余分にかかるともいわれました。

さすがに高いなぁと思いましたが修理のためなら仕方ありません。
しかしぼったくられるのも嫌なので、キャブのオーバーホールの相場を教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

工賃と部品代含めれば、それくらいになるでしょうね。

でも、バイク屋さんは、あとでお客さんに「あのとき幾らって言ったじゃないか!」と言われるのが嫌なので、高めに見積もる場合が多いです。
実際はもうちょっと安く上がる可能性もあります。

今はどこのバイク屋さんも仕事がなくてピーピー言っていますから、
そんなぼったくるような商売しているところは少ないですよ。
悪い噂はすぐに広まるからね。

そうそう、工賃を値切るのは止めた方が良いですよ。
メカニックはそれが一番頭に来ます。
自分の腕を安く見られるって事ですから。
最初からお客さんの方で、「予算これくらいなんですけど・・・」
と言ってもらえれば、なんとかやりくりしようって気になるかな。

QフロントフォークOHの値段について

フロントフォークOHの値段(ダストシール等の交換部品含めて)を近所のバイク屋へ聞きに行ったところ一本二万と言われました。
別なバイク屋へ聞きに行ったところ二本で26000円と言われました。
相場というか妥当な値段とはどのくらいなのでしょうか?ご教授お願いします。車種はCB400SFです。

Aベストアンサー

内容によります。

工賃がありますから、その値段では、スプリング、シリンダ、フォークの交換はなしです。つまり、大きな損傷がないことが前提。

 だから、シールとフォークオイルの交換程度でしょう。ぼってるとは言わないですが、バーゲンて値段でもないでしょう。

 そもそも、OHになにを期待してますか?
 フォークオイルは、教科書てきには、毎年交換しろ、てなメーカー取説もありますが、たぶん、市中を走っているバイクのフォークオイルの平均年数は、4年以上だと思われます。

 CB400SFのフォークが、バルブだけで、フォークオイル抜けるタイプなら、自分でフォークオイル交換するのも、手です。ただし、ベーシックなスキルとある程度の道具、場所は必要です。

Qバイクの全てのランプが点かないのは何故でしょうか。。。

バイクの全てのランプが点かないのは何故でしょうか。。。
気づけばランプが全部点いていないことに気が付きました。
指示器(前2つ、後2つ)、ヘッドライト、ブレーキランプ、以上だと思いますが、
全て消えたままなのですが、どの部分が故障してしまったのでしょうか?
あとニュートラルランプは何カ月も前から消えたままでしたが気にしませんでした。

ちなみにYAMAHAのTWで、バッテリーはまったく交換していません、エンジンを掛ける時はいつもキックをしています。
バッテリーが完全に空になったら点かなくなるなんてことはあるのでしょうか?
バイクにはカバーを掛けてありますが、場所的に悪戯をされた可能性もあります。
ここかも?という回答でも結構ですので、どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

TWの発電系を見たことがないのでカブなどと同じようになるかはっきりしませんが、バッテリーが上がりきって(無いのと同じ状態)しまえば発電した電力がそのまま整流されてないために電球などはすべて切れている可能性もあります。

もちろんレギュレターが壊れていれば同じように成るのですが、この辺りは見ないと断定できません、従って今の状態は完全なる整備不良の状態ですから早く修理しないと行けませんがバッテリーを交換するか、用品屋などでバッテリーレス用のコンデンサーなどを買って取り付ける。

その後に切れている電球の交換だと思いますが、もし私の考えで正解ならメーターの照明のバルブなども交換する必要が有ると思います。

又昔よく言われていたことですがヒューズが切れたときに代わりのヒューズが無いからと銀紙や配線で代用する方法も出来ますが、もし配線などのトラブルが有ればそのトラブル箇所の改善を行っていないと車両火災の危険が有ります、この辺りは知識が有れば対処できますが聞きかじり程度ではしては行けません配線トラブルなどのときにヒューズが切れることで車両火災などの危険から守っているのですから。

TWの発電系を見たことがないのでカブなどと同じようになるかはっきりしませんが、バッテリーが上がりきって(無いのと同じ状態)しまえば発電した電力がそのまま整流されてないために電球などはすべて切れている可能性もあります。

もちろんレギュレターが壊れていれば同じように成るのですが、この辺りは見ないと断定できません、従って今の状態は完全なる整備不良の状態ですから早く修理しないと行けませんがバッテリーを交換するか、用品屋などでバッテリーレス用のコンデンサーなどを買って取り付ける。

...続きを読む

QカワサキTR250のエンストについて

250TRを中古で買いたいと思っていたのですが、エンジンの事で不具合が多いバイクだと耳にしました。初期のF1が特に多いらしいとのことですが、それ以前のキャブ車はどうなのでしょうか?「当たり外れが多いバイクと承知の上で乗るなら構わないけど、薦められない」と近所のバイク屋で言われました。でも実際はどうなんでしょうか?因みにフレームNOがBJ250F-02、-014とかってキャブ車ですか?(目星をつけた車両のフレーム番号です)。
この辺りの車両はエンストなどなく安心してのれますか?もちろん購入時に整備は頼む予定です。
第二候補としてグラストラッカーも考えてます。因みにこちらもキャブ車です。

Aベストアンサー

TR250ってエストレアと同じエンジンですよね。
エストレアのキャブ車を4台ほど整備した事がありますが、うち1台が常時エンストしてましたし、さらに1台はよくエンストしてました。
原因はバルブクリアランスが詰まっている事でした。
常時エンスト車はゼロクリアランスでしたよ。
クリアランス調整(タペット調整)がやりやすい車種ですので作業は楽勝でした。

4台ともクリアランスは標準より狭かったですね。
規定値に調整してからは全車快調です。

納車整備で調整してもらったほうが安心ですよ。


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