アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パソコンに内蔵しているSDカード、メモリースティックリーダーがあるんですけど、いきなり認識されなくなりました。どうやって、直せますか?
パソコンの知識はあまりないです。

機種は、、、

FRONTIER

で2009年の秋?冬?モデルで、、

core2 quadです。

だれか、助けてください。

A 回答 (6件)

No.5です。


>内蔵のリーダーのランプは光っているのですが、
これはカードを未挿入の状態ですか? それとも挿入すると点灯しますか?
また、この状態でデバイスマネージャーとマイコンピュータの表示はどうなっていますか?

それと一応確認ですが、
ドライバーの再インストールは、デバイスマネージャー上から該当H/W(Unkown)を削除して、PCを再起動したのですよね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

UPDATEしたら使用可能となりました!
ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/01 04:55

なぜか、この手の回答には「相性」とか「再インストール」とか「外付け買え」と回答して、質問者の負担や無駄な出費を強いる人がいることが心配です。



まず考えられるのは「接触」、これはすでに回答がついています
>綿棒でやってみたけど駄目でした、、、。
カードリーダの内部を綿棒を使うのは危険です。逆に綿棒の綿を不用意にからませてしまう場合もあります。
また、構造上端子まで掃除できないこともありますし。
専用のクリーニングキットも発売されていますが、簡易的にはレシート(黒の文字でこするとこすった部分も黒くなるやつ)の印刷面を表にしてカードの厚みに折ったものを抜き差しするといいです。

>デバイスマネージャーにUNKNOWNって出てます。
ということから考えられるのは、
・機器内部での故障(ケーブルの接触不良)
・他のUSBデバイスによる給電不足
ということも考えられます。
前者の場合は、デスクトップならカバーを開けてケーブルがコネクターにしっかりと接続されているか確認します。
後者の場合は、余分なUSBデバイスを外してみても同様か確認します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!綿棒はやめます。
内蔵のリーダーのランプは光っているのですが、、
これはどういう、、、
他のUSBを外しても変わりませんでした。

お礼日時:2010/03/18 06:33

>問題が発生したのでこのデバイスは停止しました。

(コード 43)

ハードウェアの故障ですね。
ケーブルを抜き差ししてみて、それでも症状がが変わらないようなら、カードリーダーの故障でしょう。

2009年秋モデルなら、まだ保証期間内でしょうから、修理に出されては? 不要な出費はないはずです。
    • good
    • 0

まずは、ANo.1さんの回答のように、接触不良ということを確認しましょう。


SDカードリーダやメモリースティックの接点を綿棒等で綺麗にしてみることです。
リーダなどのコネクタの抜き差しも確認して、
このときに、マイコンピュタなどを表示しておくと、ドライブとして表示されるので簡単に確認できます。


どうも、最近は不必要な出費を強いる回答者がいることには疑問を感じます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。
綿棒でやってみたけど駄目でした、、、。

問題が発生したのでこのデバイスは停止しました。 (コード 43)

これが、出てるので、一応ネットでも探してみてるんですが、なかなか理解できなくて、、、。

お礼日時:2010/03/17 05:31

故障している可能性があります。


パソコンを再起動しても駄目なら、購入時の状態へ再セットアップして確かめます。
でも、外付けのカードドライブを買ってきた方が良いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですよね~、、、。
消したくないデータがたくさんあるのでそうします。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/17 05:24

再起動・接続のし直し、ドライバの再インストール等、


当たり前の対処をまずはしてみましょう。

この回答への補足

怪盗ありがとうございます。

再起動はしましたが駄目でした、、、。
ドライバの方は、、、
デバイスマネージャーにUNKNOWNって出てます。

プロパティすると、、、

問題が発生したのでこのデバイスは停止しました。 (コード 43)

って、出ました。

補足日時:2010/03/17 05:21
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!