プロが教えるわが家の防犯対策術!

京都で竹に入っている、羊羹を買ってきたのですが、食べ方がよく分かりません。
説明は針で竹のふちに針をさし入れ、回して空気を入れる。青竹の底に針で穴をあけ、手のひらで軽くたたく。
そのやり方ではさっぱり出てこず、ぐちゃぐちゃにしてしてしまいました。
どうにかきれいに食べたいのですが。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

えっとテレビで見た知識ですが


>針で竹のふちに針をさし入れ
ここはokですよね?ふちの引っ付いたものをはがす
役目です。
底に穴もあけましたよね
後は慣性の法則の利用です
底を手のひらで叩くんじゃなくて
右手に竹を持ち左手の手のひらに右手の手首をぶつける感じで
やってみてください 勢いで出てくると思います。

まぁご自分で家で食べるんですから
底から息を吹き込んでもいいとは思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。せっかく教えてもらったのですが、駄目でした。次回買ってまたチャレンジしようと思います(笑)

お礼日時:2003/06/24 20:22

おそらく「竹の節に穴をあけてその穴から息を吹き込む」、のではないかと思います。


(自信なしです。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早い回答ありがとうございました。息ではちょっとむつかしそうです。

お礼日時:2003/06/24 20:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!