プロが教えるわが家の防犯対策術!

4月で4歳になる娘のことです。
先週3/13の明け方、突然嘔吐し始め、その後シャワーのように下痢をしていました。
その日のうちにロタに感染したことが、検査結果により分かりました。
翌日も水分をスプーン一杯飲むと、激しく嘔吐してしまうため、救急病院へ行き、脱水状態と判断され入院しました。
点滴の効果もあり、3/16には退院となりました。実際3/15(点滴中)はよく喋り、元気になったらお肉を食べたいとも言っていました。
しかし、感染(嘔吐)し始めて5日目となっていますが、依然として食欲はいまひとつ、5日目の朝に2回嘔吐してしまいました。
排尿回数は少ないものの、退院してからは日に3~回程度あります。
食べていないせいか、元気はなく、少しテレビを見ると疲れて横になります。

この状態で軽快していっているのか、判断がつきません。
退院となったきっかけは、ある程度尿も出ていて、脱水症状からは回復されたとの判断があったのですが、
こんな状態がいつまで続くのかと不安です。
下痢は止まってきており、漏れてしまうようなことはありません。
ただ、少し何か口にすると、ムカムカするのか、空咳と咳払い、ため息をついています。
体を動かすと、吐き気がするようで嫌がります。

恐らく、通院しても吐き気止めとイオン飲料?、整腸剤をもらうくらいと思います。
ノロウィルスも流行しているので、あまりかかりつけ医に行くのは躊躇してしまいます。

ロタの場合、こんなにも治癒するに時間を要するものなのでしょうか。
素人目で見て、脱水症状のような目、口、肌の乾きはありません。
数日前に比べ、痩せてきてしまっているので、かわいそうで見ていられないです。

どなたかこういったご経験のある方、アドバイスをください。

A 回答 (2件)

こんにちは。

お子さんの様子はどうですか?
目に見えてやせてきているのは心配ですよね。
嘔吐下痢症にはいくつかウイルスの種類があります。大体多いのはロタウイルスとノーウォークウイルスの2つでしょうか。
我が家も両方に感染したことがあります。ロタのほうが強毒性で、大人がかかっても激しい嘔吐下痢と発熱があり、かなりの体力を消耗します。
(ノーウォークはロタに比べて軽症が多くいわゆる「お腹の風邪」といわれることが多いです。)
私も娘からうつって救急に駆け込んだことがあります。本調子に戻るまでに半月ほどかかりました。
症状が強い間はまともに食べられず、ポカリスエットやアクエリアスを少しずつ飲むのと、薄く切ったりんご位しか食べられませんでした。
まして4歳の子どもで入院するほどだったのなら、かなり体力を消耗していますし、体力をつけようにも食事すらまともに食べられていないのですから回復に時間がかかると思います。
下痢が止まってきていて、脱水症状がないようなら回復の兆しありと思います。
嘔吐下痢には特効薬はありません。対症療法だけです。
吐き気止めは症状を見ながらで服用するかどうか決めても良いと思います。(私の場合、吐き気止めが余計吐き気を催したので)
整腸剤はきちんと服用したほうがいいです。(弱った胃腸を助けるため)
家族を含めて気をつけなければいけないことは再感染です。
ウイルスは感応していても空気中に漂っていて、免疫が弱っている人は感染しやすいため、
部屋の換気、タオルは別にする、洗濯物などは日光消毒をしてよく乾かすことは必須です。
嘔吐したものを処理したゴミ箱は外に出す、ナイロンに包んでウイルスが漏れないようにするといった工夫も必要です。
薬局で消毒用アルコールを買ってきて、手で触れるドアノブなどの消毒をしても良いと思います。(余ったら冷蔵庫の掃除などにも使えます)
食べないのは心配ですが、無理に食べても吐き戻したり、弱った胃に負担をかけるだけなので、
アイスクリーム(ハーゲンダッツのバニラがベスト)、無添加のプリン、りんごゼリーなど酸味がなく、消化がよく、口当たりのいいものを少しずつで構いません。
特にアイスクリームとプリンは高カロリーなのでおススメです。
油もの、消化の悪いもの(ナッツやチョコなど)は避けてください。
子どもは重症化も早いですが回復も早いので、治ったら食欲はすぐに元に戻り、やせた分を取り戻すことでしょう。(笑)
ミカン、ヨーグルト、乳酸菌飲料、牛乳なども吐き気を催してしまうので避けた方が良いです。
少しずつでも食欲が出てきたら離乳食のような柔らかく煮込んだうどん、白身魚少々、たまごおかゆなどで胃を慣らしていってください。
野菜など、具は刻んだ方が良いです。お肉は回復するまでしばらくNGですが食べれそうなら、鳥肉をゆでるか蒸したものなら少量OKです。
ロタはどこからうつるかわかりませんので、本調子でないうちは外出を控え、家族も人ごみ(病院も)に出る時はマスク着用、
帰ったら家族で石鹸での手洗いうがいを徹底してください。うがいができにくかったら、ぬるい緑茶を飲んでもOKです(殺菌作用があるため)
うちは家族全員、帰ったら石鹸で手洗いうがいをするようにしています。周りで嘔吐下痢が流行っていてもおかげでここ3年かかったことがありません。
早く元気になられるようお祈りいたします。
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧な回答と経験談、ありがとうございました。
お陰さまで、峠は越えたようで嘔吐は減ってきており、下痢も止まりました。今はじっくり煮込んだ野菜スープを好んで飲んでいます。
おしゃべりもよくするようになったので、吐き気などを感じていないようです。
ただ、首、腕、モモは細くなっており、見ていると可哀そうで。。。
早く治ることを期待します。

かかりつけ医は、恐らく小学生のお姉ちゃんなどを含む家族のだれかが罹り、症状が出ていないままいたところを、妹に感染したのでは?ということでした。家族でうがい、手洗いを徹底していたのですが。

体力のないこの子に罹ってしまったようです。今後も用心します。
確かに人ごみにも出ていないし、

下の子は病気にかかると症状が重いのですが、

現在7歳、病気をするたびに思います。

結局は自分の力で治すものなんだなあと。
薬も治療も菌やウイルスの勢いを抑えるだけで、その後の回復は治癒は本人の力です。
人間には、特に子供には高い治癒力が備わっていますよね。

なので時間が経てば必ず元気になりますよ。

病気になってしまったことを後悔しないでくださいね。

気をつけていたのに・・・と思ってらっしゃるかもしれませんが、私は、
病気は「かからないようにする」よりも「色々かかっておいたほうがいい」と感じています。
免疫力や抗体は菌が入ってくることで活性化され正しく働きます。
菌が入ってこなければ免疫は活動しませんし抗体も作られません。

病気にならない方が良いに決まっていますが、かかることで強くなっていくものもある、
病気にならないことで働かなくなるものもある、と思います。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
確かに、医師からも「今はトレーニング期間のようなもの」と言われたことがありました。
しかし、自分自身にこういった病気で寝込むという経験がないので(記憶にないだけかもしれませんが)、なぜ自分の子だけが、、、、と思ってしまいます。
入院知らずの子供たちも居るのに、なぜ、、と。
仰る通りと思います。

投稿直後、どうなるんだ!?と心配していた娘は、
今朝になりこちらが怖くなるほど、食べ始めました。
「お腹空いた~!」と早朝から叫んでいました。
ようやく、胃袋も元気を取り戻したようです。