電子書籍の厳選無料作品が豊富!

実家に猫がいるのですが、最近とても毛が抜けて心配です。

毛の生え変わりの時期なのかな~。と、思うこともあるのですが、
本人(猫)は、自分の毛に噛み付いて、ごっそりと抜き取ってしまいます。
そのおかげで結構地肌が目立つようになってしまいました。

気のせいかもしれませんが、毛の全体的な色が、くすんだ黄色?がかってきているような気もします。
これはただの抜け替わり時期として良いものなのでしょうか?とても心配です。

A 回答 (5件)

>自分の毛に噛み付いて



普通の抜け毛なら、こういう行動は
しないと思います。
皮膚病やアレルギーの可能性も考えられますので
まずは、獣医師の診断をお勧めします。

>毛の全体的な色が、くすんだ黄色?がかってきているような気もします。
これはただの抜け替わり時期として良いものなのでしょうか?

普通の時期的な抜け毛とは、違うと思います。
ねこちゃん、すっごくカユいんだと思います。
早く、獣医師の診断を受けてあげてください~~
    • good
    • 0

#4です。

追加です。

ピュリナのペット何でも相談室のフリーダイアルです。

獣医師さんその他スタッフが答えてくれるそうです。 食事、しつけ、健康相談なんでもいいそうです。

0120-262-333 受付時間 午前10:00~午後5時
(土日祝休み)
    • good
    • 0

こんにちは



抜け毛が著しい場合は先ず皮膚病を疑ってください。
毛が抜けたり薄くなって来ますが中でも、ホルモンバランスが崩れた時の皮膚病もあります。猫ちゃんの皮膚をよく観察してみてください。猫ちゃんはよく後ろ足などで首のあたり掻いたりしてますよね、かゆいんです。あんまりひどいとそれが炎症となったりします。
また、ビタミンの欠乏症でも脱毛が起こる事があるそうです。バックスキンの手袋などがあればそれを両手にはめて猫ちゃんをグルーミングしてあげて下さい。これは普段からやってあげてください。毛艶も良くなります。
炎症を起こしているかもしれないのでブラシは使わないほうが良いです。あんまり抜け毛が酷い時は獣医さんにかかる事をお勧めします。
    • good
    • 0

もしや白癬菌?いわゆる水虫ってヤツの可能性もあるかもしれませんね。

我が家の猫も仔猫時代にかかりまして、梅雨は特にひどくかなりハゲました。
病院で診てもらわないとわかりませんが、もし白癬菌だとしても治療すれば大丈夫ですよ。
    • good
    • 0

抜ける毛はいずれ抜けてしまいますので抜いた方がいいと思います。

肌の色はどうでしょうか?変に赤くなっていたり、何か異常があるなら一度獣医に診せた方がいいと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!