プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

SONYのノートPC VGN-NS52JBを使用しています。

キーボードのコントロールが効かなくなる状態が頻発し、(wordで文字を入力すると勝手に1行上に移動する、消える、その他様々)キーボードが故障していると思われます。

メーカーに修理に出したいのですが、1ヵ月近くかかると言われました。
自分でキーボードの交換ができるとの話も聞いたのですが、簡単にできるものでしょうか。
当方、ハードについては素人で、ディスク増設などもやったことがありません。

パソコンの機種よって、キーボードの取り外しが簡単なものと、非常に難しいものがあるとも聞きましたが、この機種についてはどうか、ご存じの方がいらしたら教えていただきたいと思います。
また、ネットでキーボードを取り寄せるとのことですが、その辺の方法もちょっとよくわかりません。

保証期間内なので、修理に出すのがベストかと思いますが、1カ月パソコンが使えないのは状況として非常に厳しいのです。
そこで選択肢の一つとして、自力での修理も視野に入れて考えているところなのですが、簡単にできるものなのかお尋ねする次第です。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

ノートPCの交換用のキーボードは、公式に単品販売されてませんので、中古市場で自分で探し出してくるしかありません。

又、ノートのキーボードアッシーはただ単にスイッチボードだけですので、不具合原因と断定出来てない状態では、交換しても改善しない可能性もありますよ。
又、自己責任での改造になりますので、後のサポートも受けられませんよ。

知識も技術も無いのなら、素直に修理に出す事をお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事、ありがとうございました。
選択肢の一つかと考えてみましたが、やはりアブナイ方法でしたね。
保証期間内に壊れたということは、これからも壊れる可能性が大きいわけで、そのとき自己改造していたでは、、十分なサポートも期待出来ないわけですね。
的確なアドバイスありがとうございました。

>簡単にできるものなのかお尋ねする次第です。

SONYの補修部品は入手困難、当然ながら部品がないと交換できませんよ?
専門業者に依頼するか、メーカー修理を推奨します。
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございました。
経験も知識も少ないので、やはりこういうことは無謀なことですね。
早い原状回復の手段として一応選択肢に入るかと思いましたが、やっぱりやめます。
お尋ねしてよかったです。
ありがとうございました。