初めて自分の家と他人の家が違う、と意識した時

アルバイトについて質問お願いします。
これから人生で初めてバイトをしてみようと思うのですが何もかもわからなくて困ってます

普通アルバイトってどのように探すのでしょうか?

また何を用意すればよいのでしょうか?

服装などはどうすればよいでしょうか?
アルバイトをする際、探す際についての基本的なことがわかりません。
よかったら回答よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

フロムAなどで興味のある仕事を見つけたら、まずお店に連絡をして下さい。


(飲食店などは、お店が混む時間などがあるので12:00~13:00、18:00~20:00はならべく電話をしない方がいいです。15:00頃は暇なので電話するには丁度いいです。)
「~日~時に面接に来てください」と言われると思うので、アポがとれたら次に履歴書を書いてください(アルバイト用の履歴書というものがあります)。後はメモ帳と筆記用具を用意すればよりベターです。
当日の服装ですが、アルバイトの面接であれば私服で大丈夫ですが、あまり派手な服装だったり、サンダルを履いてきたりだと印象が悪いので、こざっぱりとした清潔感のある服装がいいと思います。
当日は10分前にはお店に到着してると好印象です(ギリギリ到着や、あまりに早く到着するというのもお店に迷惑なので・・・)
私の初アルバイトは個人経営の喫茶店でのウェイターでした。自給は安かったですが、仕事は簡単で職場の雰囲気もよかったです。(ゆる~い職場でした)
初めてのアルバイトは精神的に疲れるし、楽しくないことも色々あるかとは思いますが、あとから考えてみると貴重な経験だったと思うようになります。大変だとは思いますが、頑張ってくださいね!
    • good
    • 0

アルバイトって検索すると沢山みつかります。


おそらく現時点での疑問は全て解決しますよ。

http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclien …
    • good
    • 0

http://froma.yahoo.co.jp/s/p/baito/F10010Bs.jsp? …

最近は↑の様な所で探す見たいです。まず、写真付きの履歴書を用意して、服装は高校生だったら制服なのですが、アルバイトの職種によって良い物と悪い物がありすからね~会社でなければ普段着でも構わないはずです。
    • good
    • 0

何にも解からなければハローワークへいらっしゃい。


ただし、何をしたいかくらいは決めていきましょう。
係りの人が親切に教えてくれます。

どんな職業があるかは、パソコンで調べましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!