アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

覗いて頂きありがとうございます。
2年後就職しようと思っているホテルでレストランホールスタッフのアルバイトを募集していた為、雰囲気を知ろうと思いまして、応募してみました。
後日面接を受けることになっているのですが、その際提出する履歴書の事で悩んでいます。
今までやったアルバイトはオリジンやマックだった為、履歴書の「志望動機」や「性格」欄は空白のままでいいかーとそのまま出してOKを貰っていたのですが、ホテルとなると…厳しそうで、どうなのだろうと思ってしまいまして…
就職面でも本命なので、失敗をしたくなくて…

ご存じの方、宜しければ教えて下さい。

A 回答 (3件)

こんにちは。


ホテルでアルバイトをしている大学2年生です。

動機は
「就職したいので!」と堂々と書けば良いと思います。
もし、アルバイトで認められたら、そのまま正社員になれるかもしれませんしね。
 私と同じフロントでアルバイトをしていた先輩は、今年春に正社員にならないかと聴かれたそうです。

さて、ホテルでアルバイトをしていて、難しいな。と思うのが、敬語です。
私は読者が好きで、茶道、華道を習っているので、敬語は得意なのですが、咄嗟に変な敬語が出るときがあります。(笑)
一度、時代小説を読んでいて「かしこまりましてございます」って言いそうになりました!(笑)
まぁ、これは気をつけようがないですが、敬語が苦手なら練習しておいた方がいいですね。

レストランなら、マナーを勉強しておいた方が良いです。
アミューズからのコースの順番だとか。
それと、その一連の行動を英語で言える様にしておくこと。
外人さんの方が、マナーは詳しいので、
「お下げしてもよろしいですか?」は必要ありませんが、ワインが白か赤どちらが良いか位は聴けるに越したことはありません。
(素人さんのバイトを雇うのでしたら、完璧は求められていないでしょう「red or white?」で通じます)

話しは戻って、動機ですが、どうせ面接で聞かれるでしょうから、書いておいた方が後であわてませんよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは、ご回答頂きありがとうございます。
「就職したいので!」は前向きに見られる場合が多いのですね…ちょっと図々しいかな、と少し遠慮している部分もありました(笑)

け…敬語ですか…苦手です…
こういう時はこういう敬語、と頭ではわかっているのですが、実際その場に立つと頭が真っ白になってしまって…何か接客の本等で勉強をしようと思います。
う。英語…も…苦手です…そちらの方もなんとかしていこうと思います。

色々と詳しくありがとうございます、頑張って面接受かって働きたいと思います。

ありがとうございました!

お礼日時:2005/05/30 01:10

こんばんは。



ホテル勤務の者です。

>2年後就職しようと思っているホテルでレストランホールスタッフのアルバイトを募集していた為、雰囲気を知ろうと思いまして、応募してみました。

前向きでとてもいいと思います。
志望動機に書かれてはいかがでしょうか。
他のどこでもなく「ここで働きたい!」という熱意が表明できるかと思います。

また、オリジンやマックのアルバイトは「接客業ができる」という判断材料になりますので、履歴書に何らかの形で記載された方が良いかと思います。
短期でやめてしまった場合は別ですが、接客業が好きで向いているとアピールできるのではと思います。

がんばってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは、お返事ありがとうございます。
なるほど…やはり志望動機を書いた方が良いのですね。ありがとうございます!

…実は、マックは6ヶ月で人間関係のトラブルで辞めてしまい、オリジンは現在5ヶ月目という微妙さでして…長く続けているという程ではないのです_| ̄|○|||
しかし、接客は好きなのでそのあたりはどうにか面接でもアピールしてみようと思います。

ご回答頂き、ありがとうございました!

お礼日時:2005/05/29 23:12

就職したいと思っているなら、好印象なわけですよね?


そのあたりを書けばいいのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは、ご回答頂きありがとうございます。
なるほど、やはりそのあたりでアピールをした方が良いのですね。
やはり志望動機をきちんと書く事に致します。

ありがとうございました!

お礼日時:2005/05/29 23:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!