プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは
僕は今年の3月14日に中学校で卒業式を行い、4月から、公立の定時制課の高校への入学予定者の者です。
今僕は、アルバイトを考えています。
僕の住んでいる自宅の最寄り駅でホーム整理員のアルバイト募集のポスターがありましたので、そのアルバイトがやりたいと思いました。
朝が早いうえに、とても体力を使う仕事だと言うのは十分心得たうえでの、決心です。
僕はもともと鉄道に興味があり、体力も空手などを習っているので自信もあり、将来の夢は駅員さんを目指しているので、今からアルバイトを通じて鉄道の仕事や働く事について学びたいと言う思いもありました。
先日そのポスターを見た時に。詳しくは駅までお尋ね下さい。と書いてあったので、改札付近に立っていた女性の駅員さんに、『ホーム整理員のポスターを見たのですが、高校生でも大丈夫ですか?』
と聞きました所、『その件は、私だと何とも言えないのですが、直接駅事務室に行って頂いて、助役か駅長と対面して頂く事になりますけど・・・もしよかったら今どうぞ・・切符はいらないので』
と御丁寧に説明して頂いたのですが、突然の事で、履歴書等の書類なども持参していなかったと言う事と、初めての事に不安と心の準備が出来ていなかったし、事務室に入る勇気も無かった等の理由で『すみません、また後日お伺いします・・』
と言って、その日は結局何もしなかったのですが、その日のうちにまた同じ駅員さんと駅周辺でお会いする機会がありました。
その時に『でも高校は大丈夫なの?』と聞かれたので『はい、大丈夫です』と言ってその日はそれで終わりました。
次の日に、親に履歴書の書き方を教わって、自分で履歴書を書き、写真も撮りたてのを貼りました。
いよいよ明日万が一に備えて履歴書を持参して、改めて駅へ向かおうと思うのですがやっぱり、不安です。
今日、この後家族に面接と受け答えなどの練習をしようと思っています。
多分、労働基準法により3月31日までは働けないと思うので、4月から働きたいと言う事も伝えようと思っています。
正直言って、先日の履歴書持参の有無は別として、駅事務室に入れなかった自分が悔しいです。
何か、心掛ける事や、アドバイスや、体験談などがあったら是非教えてください。
お願します。

A 回答 (2件)

経験者ではありませんので、一般論での回答です。

まず、高校生といえば全日制を想像しますから、「定時制」であることを強調したほうがいいと思います。
面接は、あまりかたく考えず、素直に答えればいいです。
できれば、文面に書かれていることをアピールしましょう。
『僕はもともと鉄道に興味があり、体力も空手などを習っているので自信もあり、将来の夢は駅員さんを目指しているので、今からアルバイトを通じて鉄道の仕事や働く事について学びたいと言う思いもありました。』

あとは、その駅の駅員さんに会った時は、元気よく挨拶をすることを心がけてください。
    • 0

中学を卒業したばかりで、これだけのご質問の内容を書けるのであれば十分立派だと思います。

アドバイスさせていただくとすれば 自分に自信を持って頑張ってくださいということかな。

真剣な気持ちと誠意を持って相手に伝えること。

本気ならば仮に不採用だったとしても、それは単に条件の合う人がいただけで、次の番を目指して何度でも挑戦する心を持つこと。

そしてもし採用されたら、初心を忘れず慢心しないで仕事に励むこと。

ご参考になれば幸いです。
    • 0