アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「やつは酒好きだと思われるのです」
「やつは酒好きだと思うのです」

A 回答 (3件)

こんばんわ


*「やつは酒好きだと思われるのです。」・・・客観。推測

*「やつは酒好きだと思うのです。」  ・・・主観。断定。
    • good
    • 0

「やつは酒好きだと思われるのです」


意味が難しいかもしれませんが、一言で言うと受動的。
自分の意思と関係なく勝手に思ってしまうイメージ。

「やつは酒好きだと思うのです」
対して、自発的。
自分で意識して考えたり推測したりして、意見するイメージ。
    • good
    • 0

「思われる」は


 「思わ」(「思う」の未然形)+「れる」(「れる」の連体形)
からなり、
「思う」は
 「思う」(「思う」の連体形)
です。
ここで「思う」は「推し量る」、「想像する」という意味で
使われています。
「れる」は自発の助動詞で、ある行動が自然に起こる
場合に使います。
以上より
「思われる」は「推量や想像が自然に起こる」、
「思う」は「何らかの根拠を意識しながら推量や想像をする」
という意味になります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!